3.プサンからソウル

2012/10/16(火)晴

6時半起床。7時過ぎにちょっと外に出て、朝のチャガルチを散歩。

甘川洞文化村もいいが、個人的には右のような景色で満足^^;

こんなのとか。

コッケも旬のようで、あちこちでこんな光景が・・・

8時半に宿に戻り、どらやきの朝食。そして9時半にチェックアウト。

早い昼食に、移動。チャガルチ市場停留所から58-1番バスに乗り、ミョンジ市場へ(9:55→10:25)。きょうはこちらから入って・・・

で、店着(10:40)。

初日とは違うふたりのアジュマがいて、この時間に、ひとりで、リュックしょってジャージ来たヘンな日本人が来たからか、不審がられました。単に準備中だったからかもしれませんが^^;「おとといの夜も来たんですよ。チョノフェが食いたいんです」とデジカメの画像を見せると、サジャンニムに電話してるようでした。でも出ず、まぁ仕方ないかという感じで中へ通されました。おととい、ひと言言っときゃよかったな(反省)。

コーヒーを飲みながら待つの図

パンチャンが運ばれ・・・

これがお気に入り。チョジャンにイン!

キターッ!

「セコシはなしでね」と頼んだこれ、たまらん!

古漬けキムチともオケ。ソジュと・・・

最後のひと口。

完食!締めて23,000ウォン。Aさんの、「今年は豊漁で安いらしい」という情報はその通りでした。きのうのチョノグイも、4尾でマノンは安かったですし(昨年、おととしと比較して)。出勤してきたサジャンニムにも挨拶して、大満足で店を後にしたのでした^^

ミョンジ市場停留所から、13番マウルポスに乗り金海空港(国内線)へ(12:05→12:25)。ソウルへ移動するために。

初めての国内線。KTXも考えたのだが、ミョンジからプサン駅に戻るのも時間のロスだし、亀浦駅発は少なかったし、でやめ。飛行機なら、時間もかからず、何よりミョンジから近いので、ということで決定。料金も5,700円とKTXと大差なしだったので。KE1112で、13:40→14:40金浦空港着。

金浦空港から、これまた初めて空港鉄道に乗り、途中地下鉄に乗り換え、弘済駅で下車。この近くで、パサモメンバーが、1年前に結婚して(会員同士)カフェをオープンしていたので、遅まきながらお祝いのあいさつに訪問(15:50)。ハッチョコをいただきました。

弘済駅に戻ると、地下にDAISOがあったので、買い物。実はきょう、モテルでチェックアウトの準備をしていたとき、シャンプー等液体を入れていた透明のビニール袋(国際線で機内持ち込み時に要るあれ)がないことに気付き(誤ってアジュマが捨ててしまったもよう)、どうしようかと思っていたので。店員に、透明の、袋、ジップの、とたどたどしく説明^^; ある?と聞くと文具の向こうにあるとのこと。ありましたがな。ほぼそのまま、トゥーミョンジポベク^^; よかったよかった。

弘済駅から3号線でそのまま、東大入口駅で降りて新羅免税店で用を済ませ、折り返して乙支路3街駅で降りて、ソウルでの定宿キュイビンジャン着(17時)。アジョシと握手して、3万ウォン支払い。

ロッテへ行って、海苔を買う。トルギム(岩海苔)よりチェレギム(在来海苔)のほうが好きな私、チェレギムで薄い小袋に入ったのは萬田食品のこれのみ。トルギムよりお高い15,000ウォン。帰国して食いましたが、うまかったです。で、買ったこれを宿に置いて・・・

ちょうどこの日からソウル入りしていた「とうちゃん」さんとスンデで軽く一杯。

とうちゃんさんと別れ、私はご飯が食べたかったので、その後マポオクへ。1年半ぶりの再訪(20時)。

店内はほぼ満員。で、ソルロンタンを注文(11,000ウォン)。相変わらずうまい。サジャンニムにもあいさつ。

その後、バスでミョンドンへ行き、観光センターでPCを使わせてもらい、お姉さんに2、3質問(21時)。

で、NEXを買って帰宿(21:45)。右はとうちゃんさんにいただいた笹だんご。翌日の帰国後、夕食時においしくいただきました^^