久しぶりの2人旅

投稿日:2015年 7月31日(金)06時01分46秒

初日 豪華、ダブル・チョッパル

朝7時30分、セントレアでチェックイン。9:25発KE752便に搭乗し定刻11:25仁川到着。乗換便は14:25発、3時間のトランジットタイム。まずは、制限区域内のレストラン(フードエンパイア)で2人で1つのキノコ入りプルコギ(18000w)を食べる。残りの時間、インチョン空港の隅から隅までチェックし、カフェでビールを飲んで過ごす。釜山には15:30到着。

天気は快晴、気温は名古屋ほど暑くはない。今回は妻との2人旅、HISのツアーだ。ガイドさんは30才くらいの女性だった。客は私たちだけで、移動はタクシーを利用する。日本人観光客は激減しているらしい。まずはホテルにチェックイン(ポミルの国際ホテル)し、荷物を置いたらすぐにロッテ免税店に連れていかれ、免税店のフロアーで開放される。すぐに外に出て、南浦洞の表示があった86番バスに乗り込む。初めてTマニーで2人分支払う。バスはポミルのポムゴク交差点から山腹道路に入り、いきなり素晴らしい景色を楽しめた。

国際市場で降り、まずは両替、930だった。今晩はチョッパルにしようと決めていたが、エクスプローラさんに教えてもらった香味チョッパルか、お気に入りのネンチェチョッパルか決めかねていた。まずは香味チョッパルをチェック、6時前であったがまだ準備中のよう。仕方なく富平市場を通り抜け、トンダクの店をチェックしに行くとまだシャッターが閉まっていた。

6時過ぎ、再び香味チョッパルに戻り、開いていたドアから客のまだいない店内に入る。店にはおばちゃん一人、忙しそうに準備をしている。入り口のドアが閉められ、冷房が入った。20分くらい待ってようやくパンチャンがやって来た。そしていよいよチョッパル(20000w)の登場。

うまい!

これはすごいわ。コラーゲンぷるんぷるんで奥さん大喜び。チョッパル通りのチャーシューのようなチョッパルとは別物ですね。ついてきたスープもうまかった。大満足でした。私たちが食べ終わる頃ようやく他の客が入ってきました。

この店は一人でもOKだと思いますよ。さて次はチョッパル通りでネンチェチョッパルだ。さすがにどの店も客でいっぱいだ。並んでいる店もある。迷った挙句、釜山チョッパルに入る。この店、でかい。客でいっぱいだったがすぐに席が空く。香味チョッパルと違い、パンチャンが多い。ネンチェチョッパル(30000w)はあっさり、さわやかなところがいい。妻にも好評だ。チョッパルのはしごでおなか一杯になった後は、南浦洞をぶらつき、妻の分のTマニーカードを買い、地下鉄でポミルに戻る。

ホテルに戻った後、一人近くのチョバンヘスタンに行くつもりであったが、すぐ近くのヒョソンへスタンに間違えて行ってしまう。残念ながら、ヨンドへスタンのようなピーリング効果はなかった。

2日目 ミノフェ テジカルビ

投稿日:2015年 7月31日(金)06時11分47秒

地下鉄でチャガルチへ。朝食は、国際市場のトルゴレでスンドゥブチゲだ。相変わらずうまい。自分はごはん抜き。その後近くのシンチャントーストで桃ジュースを飲み、1003番バスで東釜山のアウトレットに行く。松亭駅近くで降り、タクシーでアウトレットへ。平日ということもあってか、閑散としている。ちょっとばかり買い物をして、海雲台の手前のチュンドンまでバスで戻る。地下鉄に乗り換え、民楽からタクシーで広安里のフェセンターへ行く。

入ってすぐの店でミノはあるかときいてみると、見た目黒くて鯉のような魚を指し、ミノだという。エクスプローラさんのサイトにのっていた写真とは違って見えたので、もう一度確認するが、ミノだと。3万Wだそうだ。ちょっと大きすぎるかなと思い、もうすこし小さいの(25000w)を頼む。すこし貝等をおまけにつけてもらい、上の階へ。さっきまで生きてたせいか、すごくコリコリしてる。でも、うま味はもう一つだったかな。プレもないぞ。これほんとにミノだろうな?鯛やヒラメの方が好みかなと思いました。

食後は広安里のビーチを歩き、去年花火を見たビーチ中央あたりのカフェでビール休憩。お気に入りのステラ・アルトワがある。でも1杯1万ウォンとちょっと高い。お代わりを飲み終えると、最寄りの地下鉄までタクシーで移動。(妻が歩くの嫌いなんです)

一旦ホテルに戻る。今晩の夕食は焼肉と決めていた。牛も豚も食べたかったが、昨日のガイドさんによると、どうも焼肉屋は牛と豚で分かれているらしい。迷った挙句チョリャンのテジカルビ通りに行く。テジカルビ通りという名前の割に店はそう多くなく、少し期待外れ。

営業していた一軒に適当に入る。まずはサムギョップサル。注文は3人前からだと。ちょっとボッてないか?でもあっという間になくなり、テジカルビ3人前追加。

うまかった。

牛を食べない焼肉なんて初めてかな。3人前からってのが少々引っかかりますが、ここも一人でも大丈夫そうでした。

この後牛を食べようと西面に移動。東横イン前の旧ミリオレがアウトレットになっていて、少し買い物をした後、妻がホテルに戻りたいということで、牛は断念することになりました。

3日目 超豪華、ダブル・スユク

投稿日:2015年 7月31日(金)06時18分36秒

起床後、チェックアウト準備を整え、まずは土産を買いにチャガルチのハナロマートに行く。ホテル近くのバス停からやってきた2番のバスに乗ると、釜山駅を過ぎたところで右折、トンネルへ。トンデシン近くでバスを乗り換え、無事チャガルチに到着する。海苔やらお菓子屋ら土産を買った後は、17番バスでハルメクッパヘ。今日の朝食はハルメクッパだ。9時30分前に到着。既に2組ほど先客あり。今回は2人いるので、思い切ってスユク小を頼む。最初は嫁がテジクッパで自分がスベクにしようと考えていたが、朝だし、スベクはちょっと重いということで、2人でスユク小(10000w)+ソジュ(私)にした。スユク初挑戦、朝からソジュで景気づけだ。クンムルは2人前出てくる。ご飯は自分が断ったので1人前だけ出てくる。結局出てきたものはスベクとほとんど変わらなかった。スベクよりは肉が多かったんだろうか?妻は肉を一口食べて、

おいしい。

特にタレがお気に入りのようで、なんとクンムルにまでいれてましたw

食後、線路の反対側へ歩いて向かう。ホテル近くのカフェでコーヒーを飲んでから、チェックアウト。ガイドさんと一緒にタクシーで空港近くの土産物屋へ。ガイドさん、前回(ソウル)と違いとても親切でいろいろと役立つ情報を教えてくれました。帰りの仁川からの飛行機は19:05発で、待ち時間が4時間ほどあったので外に出るつもりでしたが、空港カウンターでガイドさんが確認したところ外に出れないということでした。しかし金浦空港行に変えれば外に出られるという。考える間もなく、変更をお願いする。出発時間も早まり、ソウルでの自由時間がさらに増えることとなった。

金浦到着後、地下鉄5号線でマポに向かう。そうです。マポオクです。今回は思い切ってチャドルスユク(45000w)を頼む。
白身の入ったチャドルパギが浅いクンムルに浸かって皿いっぱいに並んでいる。

うまいぞぉ。

妻も満足そう。しかし、ご飯はともかく、クンムルがないのが少々物足りませんでした。ハルメクッパではクンムルついてたのになぁ。

お次はコンドク。妻のチヂミが食べたいとの要望を受け、コンドクのチヂミ通りに。手前のチョッパル通りを冷やかしてチヂミ通りの1軒(マポハルモニ)に入る。マッコリとともにチヂミ、天ぷらを食べる。

うん、いける。

このあたりの店も、一人でOKそう。

充分に満足したところでいよいよ帰国。空港鉄道で金浦空港まで行き、そこから無料チケットをもらってあったのでKALリムジンに乗り込み、仁川まで。到着後すぐに搭乗、9時ごろセントレアに到着し、無事帰宅しました。

まとめ

投稿日:2015年 7月31日(金)06時20分53秒

今回の旅はめずらしく妻との2人韓国旅。HISのツアーが破格に安かったので申し込みましたが、円安、嫌韓、MERSのせいか日本からの観光客が激減し、ついに名古屋・釜山便も減便になってしまいました。そのため仁川経由となったのですが、帰りの釜山・仁川の便がうまくとれず、ぎりぎりまで旅程が決まりませんでした。

結局、乗継時間が長い便しか取れませんでしたが、これがなんと思ってもみなかったさらに早い金浦行きの便に代わり、おかげでソウルで2食楽しむことができラッキーでした。今回はSIMも最初からうまく動き、ネットもばっちりだったし、何よりどこの食堂にも気兼ねなく入れるところが良かったです。

濃い3日間でした。次回は8月終わりの予定です。