トンマリクァメギとヤギのプルコギ

投稿日:2016年 2月 1日(月)02時15分39秒

初日 浦項

釜山入りして、すぐにプサン銀行のATMでソウルのある会社へ振り込みをする。日本から振り込むとバカ高いので、韓国で振り込んでみました。結構簡単でした。今回は空港で、クレジットカードで20万W分引き出してみました。帰国したらすぐに早期返済の手続きをするつもりです。

simの設定も中途半端なまま、バスで浦項へ向かう。7時過ぎに浦項到着。小雨が降っていることもあり、すぐにタクシーで紹介してもらった竹島市場のワンドルデゲに向かう。場所の確認に手間どりながらも、何とかたどり着き6万Wのカニを頼む。この店は、1階でカニを選び、2階で食べる形。カニの値段ってなかなかわかりませんが、まぁまぁでした。

その後、まだお腹に余裕があったので、ネットで見つけてうまそうだったヨンガンテジクッパにタクシーで向かう。ラーメンのような麺がうまそうで、行ってみたくなった店です。実際食べてみると、麺は少し柔らかすぎたように思えました。でも、この形は「あり」じゃないでしょうか。近くの店でビールを1杯飲んで、浦項健康ランドまで歩いていき、チムジルパン泊。

2日目 クリョンポ 金城山村

投稿日:2016年 2月 1日(月)02時18分34秒

朝一番で、クリョンポへ向かう。8時には到着するも、小雨も降っており、行く場所がない。仕方なく、地元のタバンを梯子する。

10時になり、予約してあるチャンウに入る。店に入ってしばらくすると、なんと予約をお願いした浦項市の観光課の方がわざわざ来てくれる。40代くらいの女性。この方、以前エクスプローラさんとご一緒した方かと思ったんですが、どうも違うみたい。お店の方々も得体のしれない日本人からの予約ということで心配していたみたいです。贅沢にも観光課のガイドさんの解説とともにトンマリクァメギを堪能しました。

前日、当日ともに雨で、トンマリ大丈夫かなって心配してましたけど、十分に柔らかいクァメギでとてもよかったです。この店はテンジャンもありました。そうそう、去年エクスプローラさんが訪れたトンヘ食堂はつぶれたそうです。トンマリは半分だけいただき、もう半分はポジャンにしました。なんと真空パックです。日本に持ち帰りました。

その後、11時にガイドさんとともにカックネモリククスに行く。一人分の予約をしていただいていたが、二人で行き、出てきたのはおそらく2人分、すごい量でした。マッコリもいただき、思い残すことなく堪能しました。途中ガイドさんはお仕事に戻られました、会計は一人分でよいということでしたが、2人分の値段プラストンドン酒代1万w払ってきました。

12時過ぎ、浦項までのバスに乗る。1時間しないうちに浦項に到着。1時30分発釜山行きに。温泉場から203番バスに乗って金城山村へ。

ユデガムで黒ヤギのプルコギとマッコリを頂く(4:00pm)。帰りに、金城山村の工場で当日のマッコリを購入し、下山。温泉場のいつものホシムチョンでひと風呂。あかすりをしようと思ったが、思った以上に混んでいたのでいったんは頼んだが、キャンセルする。風呂の後はいつものごとく、ブロイでビール。

その後ハルメクッパでスベク。今日は少し混んでいて少々待ちました。肉質は少し脂っぽくて、珍しくちょっと肉を残しました。

17番バスで南浦洞、ヘリムモーテルで1泊する。U23のサッカーの決勝の日だったのでテレビで見ようと思っていたが、チャンネルがよくわからず見れませんでした。ヘリムモーテル、日本語でチャンネルの説明してもらえないかな。

3日目 トルゴレ チョンガチ

投稿日:2016年 2月 1日(月)02時21分35秒

サッカーを見れないまま寝て、昨日の結果をwebで確認すると、日本が勝ったという。気持ちよく、チェックアウト。

いつものようにトルゴレでご飯なしのスンドゥブ(4000w)、TVでは昨日のサッカーの試合の解説をしている。その後カフェベネでアイスラッテを飲み、忠武路から8番バスに乗車。途中チョンガチテジクッパに寄り、テジクッパ(7000w)を食べる。肉質は今一だが、スープは味を調えるとうまい。

その後ササンから空港へ。空港ちょっと大きくなってた。そのうち国内線とつながるかな。

まとめ
今回は、クリョンポでガイドさんに来ていただけたことに尽きると思います。浦項市観光課の方々の親切さには考えさせられるものがありました。おかげで、トンマリクァメギ、堪能できました。「人に親切するに、はばかることなかれ」ですね。