今年のクァメギ

投稿者:S
投稿日:2017年 2月 8日(水)22時19分14秒

初日 スベク 影島海水温泉

いつものように、セントレアでサラザンのそばを食べる。今日は飛行機が遅延。約50分ほど遅れて到着する。出入国管理後、珍しく荷物をX線に通す。税関を抜けて外に出たら、釜山銀行のATMでウォンをおろし、軽電鉄へ。SIMも調子いい。

ササンで61番バスに乗りハルメクッパヘ。7時10分到着、一番出入口に近いテーブルで厨房向きに腰掛け、スベクとソジュを注文する。久しぶりだ。相変わらずうまい。

食後、17番バスでナンポドン、チャガルチと回り、8番バスでヨンドへ。南港市場を通り抜け、新装した影島海水ランドへ。24時間営業のチムジルパンになったため、本日はこちらで宿泊する。お湯はいいし、綺麗になったし、あまり混んでないし、WiFiも完備されているし、充電もできるしで、とても良い。唯一、売店でビールが飲めなかったのが残念だった。

2日目 キジャン 蔚山
投稿者:S 投稿日:2017年 2月 8日(水)22時20分43秒

朝風呂をあがり、トルゴレにでも行こうとサウナを出ると目の前に南港ヘジャンククが目に入る。ヨンドヘスランドの再開と共に、こちらも再開か。この店のメニューは、ヘジャンククとコンナムルクッパのみ。4000wのへジャンクを食べる。「なんとチープな朝飯か」と思ったが、よくよく考えてみると、普段家の近くでよく食べるモーニングはもう少し高いが、ずっと豪華だ。そう考えると、もっと安くてもいいよなって思いました。

昼はキジャンでカニを食べる予定。観光公社がキジャンでカニを食べようというキャンペーンをしてたので、試してみようと思った。途中、松亭によってコーヒーを飲む。その後アウトレットによってから、キジャンへ。キジャンテゲで3万wのテゲ定食Aコース(+ソジュ4,000w)を食べる。カニがしょぼくて少しがっかり。しかし、お腹は膨れる。

キジャン駅にいってみると、立派な駅になっている。蔚山に行ってみようとしたが、ちょうど良い電車がない。仕方ないのでバスで向かうことにする。1時間ほどで蔚山に到着。インフォメーションで、24時間サウナの場所を確認する。コーヒーを飲みながら、何をしようか考えるも、蔚山は極めて情報が少ない。そうこうしているうちに、結構雨が降ってくる。釜山に戻ろうかどうしようか考えているうちに夕方になってきた。とりあえず教えてもらったサウナの方に行ってみる。

近くに食事できる店はいろいろあるが、どこに入ってよいのか決められない。意を決し、サウナ前のテジカルビの店に入る。ヤンニョムテジカルビ3人前21000wプラスソジュ3000w。味はまあ、こんなもんかな。

時間が早いが雨が降っていることもあり、サウナ(UBCサウナ)へ。サウナの湯はなかなかよい。しかし、休憩エリアがもうひとつだったかな。充電のコンセントも全て取られてました。wifiはフリーで良かったです。

3日目 ハンテブゴクッパ クァメギ フェトッパプ
投稿者:S 投稿日:2017年 2月 8日(水)22時23分52秒

6時、サウナを出る。まだ真っ暗。バスでバスターミナルまで。ターミナル前の店(ターミナルクッパ)でハンテブゴクッパ(7000w)を食べる。味がやさしい。値段は少し高いが、すごく美味しく満足した。朝から当たりですこしうれしい。

7時発のバスで浦項へ向かう。8時30分頃到着。1時間ほどスタバで休憩(4600w)し、10時25分、クリョンポ着。街をぶらつくと、いたるところにクァメギが干してある。トンマリも結構ある。11時、歴史資料館へでここに努めるユンさんと落ち合う。一緒にチャンウへ。

店にはなぜかトンマリグァメギがなく、屋台に買い出しにでる。ある屋台でひとくくり(20匹)買い(15000W)、10匹は食べることにし、あとの10匹は真空パックにしてもらうことにする。クァメギ10匹とともにチャンウに戻る。サジャンニムによると、今回のトンマリは出来の良くないものも混じっているよう。グチュグチュしているものはダメだという。

食べている最中、店の女の子に「独島をどう思うか?」と質問される。「わかりません」と適当にごまかしたが、「たいていの日本人は日本領土だと思っていると思います」と言っておいた。通訳してくれいたユンさんまで「歴史がなんたらかんたら」って言い始めたので、適当に受け流しながら、ソジュを飲み、クァメギを食らった。ムルフェを食べようかどうか迷っていたが、ちょっと無理かなと思いとどまる。

その後、トンマリを買った屋台で、パックされたクァメギを受け取り、ユンさんと別れ、ハルメククスへ。水曜美食会で出ていた店。味はまぁ普通かな(小3,000w)。

釜山に戻ると、いつものように温泉場のホシムチョンに寄り、アカスリをして、ビールを飲む。7時前チャンニョン食堂へ。おばちゃんに、いきなり「イルボンなんとか」って言われる。フェットッパプを注文。メウンタンもついて、なかなかいいわ、これ。

ヘリムモーテルにチェックイン(2泊80,000w)。

4日目 スンドゥブ 刺身定食 コムジャンオ
投稿者:S 投稿日:2017年 2月 8日(水)22時26分1秒

少し朝寝坊し、9時前にトルゴレで朝ごはん。いつものようにスンドゥブ・パプなし。

17番バスで、山を登る。景色の良さそうなところで降り、映画「国際市場で逢いましょう」で出てきた景色の見れる場所を探す。「こんなところかなぁ」っていう所で散策を終え、昼ご飯を食べにチャガルチに戻る。

昼飯は、水曜美食会で見た、プサンミョンムルフェッチブ。さしみ定食(33,000)とソジュ(4,000)を注文。確かに刺身もうまかったが、それ以上にスープがバカうま。お代わりをもらいました。

食後はバスで、クポへ。クポグクス博物館でクポグクスを食べる。少し期待してたんだけど、日本のそうめんや、うどんのほうがおいしいと思いました。クポ市場を回って、ソミョン、ナンポドンへ。

夕食はチャガルチの海沿いの半分屋台みたいな店でコムジャンオを食べる。高い(40,000w)が、あまりおいしくもない。少し、残念な思いで宿に戻る。

5日目 焼き魚定食
投稿者:S 投稿日:2017年 2月 8日(水)22時27分26秒

チェックアウト後、チャガルチで、焼き魚の朝ごはんを試す。結構な値段(10,000w)の割に、魚の量は少なく、少し残念。チャガルチはやっぱり高いのかな。

その後、チョリャンの日本領事館前の例のモノを見学。人はほとんどいない。地下鉄で凡一へ。ハルメクッパで食べて帰ろうと思っていましたが、何とお休み。残念。失意の気持ちでの帰国となりました。

まとめ
今回よかったのはいつものように、スベク、そしてウルサンの朝に食べたハンテブゴククッパ、チャンニョン食堂のフェトッパプ、チャガルチの刺身定食のスープ。クァメギは、もう一つだったかな。