初めての東海岸・日本海

初日 ソウル

投稿日:2017年 4月15日(土)17時16分46秒

早朝、宿泊した東京平和島温泉から送迎バスで羽田。ラウンジで休憩後、朝から空いていた六厘舎で、つけ麺を食べる。昔、よく取り寄せて食べてましたが、今食べると特に感動はないかな。機内食は少し手をつけただけ。定刻通り、仁川に到着。時間に余裕があるので、空港からマグレブに乗ってみる。終点まで行くも、特に見るべきものはないみたいだったので、すぐに引き返す。鈍行のA‐rexで、ソウル駅まで。

地下鉄で水曜美食会で見た乙支路3街のチョソノッへ。カルビが食べたかったが、33000wと高かったので、カルビタン(10000w)にする。カニじゃあるまいし、ランチに33000wはなかなか出す勇気がなかった。でも、今思うとやはり、カルビにすべきだった。

食後、歩いて、スンデクッパの店に行ってみるが、情報通り、閉店していた。残念。広蔵市場で麻薬キンパを食べ、東大門へ。両替(1098)後、夕食は明洞タッカンマリ。今回は「パンマリ」でなく、間違えて「ハンマリ」って言ってしまった(ややこしいな)。お腹いっぱいだ(24,000w)。明洞に寄ってから本日の宿泊地シロアムサウナへ。アカスリをする。

二日目 春川

投稿日:2017年 4月15日(土)17時21分38秒

龍山駅からITX青春号で春川まで。駅前で乗り降り自由のシティツアーに参加し、ナミナラ共和国で途中下車。なかなか面白いところでした。ここでやっていたバンジージャンプ、帰国後事故が起こったっていうニュースを見ました。少し早い昼飯は、マッククス(7,000w)。

次はシティーバスで繁華街の春川明洞に行こうと考えていたが、バスに乗り遅れ、仕方ないので市内バスで近くの駅まで行き、もう一度春川駅まで行く。駅前のバナーをよく見てみるとなんと、タッカルビ・マッククス祝祭中。なんてこと!会場に行ってみると、広い、広い。いろんなイベントをやっている。まずは無料のタッカルビとマッククスをいただく。それぞれ紙コップ一杯分だが、結構満足できる。

会場内をぶらついた後、繁華街の春川明洞にまで行ってみる。街を一回りしてもう一度祝祭会場までバスで戻る。ちょくちょくいろんなものをつまみ、いよいよ祝祭会場内の店で本格的にタッカルビ(10,000w)にチャレンジ。うまい。値段も安い。食後は祝祭会場内でやっていた韓国相撲を見たり、ダンスを見たりして、夕方まで過ごす。

市内バスでバスターミナルまで移動し、束草へ。途中雨が降ってくる。1時間半ほどで束草到着。水産市場へ行き、チキンの甘辛煮(タッカンジョン)を食べる。チムジルで宿泊する。

三日目 束草、江陵、三陟、釜山

投稿日:2017年 4月15日(土)17時24分13秒

朝から、雨。ケッペを渡り、アバイ村へ。再びケッペで戻り、水産市場近くのクッパ屋(チャントスンデクッ)でアバイスンデクッパを食べる。この店、朝から行列がすごく、人気店のよう。味はまずまず。でも肉は少し残す。

バスターミナルまで戻り、江陵まで移動。1時間ほどで到着。雨の中、一番の歓楽街までタクシー。相変わらず雨。屋根のある商店街で、ハンバーガーのパティのようなのを食べる。

別の店でパジョンを食べた後、正東津までバスで移動。駅で海列車(パダヨルチャ)の切符を買う。列車は海岸線を走るが、天気が良くなくとても残念。三陟に着くとタクシーでバスターミナルまで移動する。インフォーメーションで紹介された店(トゥンデ)で石焼ビビンバ(6,000w)を食べる。ターミナル近くの庶民的な店でしたが、なかなかいけました。

食後、浦項経由で釜山までバスで南下(30,200w)。いつの間にか雨は止んでいました。夕食はチャンニョン食堂でチョノフェ。安いしうまい。ただセコシだったのが誤算でした(セコシにしないでって言ったつもりだったのになぁ)。宿はいつもの通りヘリムモーテルにしようと思っていましたが、いってみるとおばちゃんがいない。呼べど待てども誰も出てこず、しかたなくナンポドン、富平市場に出かける。チュンムロの市場でパジョンを食べ、今夜は松島海水温泉で一泊。

四日目 帰国

投稿日:2017年 4月15日(土)17時29分48秒

トルゴレで、朝食をとったあと、チャンニョン食堂でフェグクス(最近、チャンニョン食堂お気に入りです)。バスでササンに向かい、時間があったので、ササンの街を散策する。特に見るものもなく、空港に向かう。帰りはセントレアへ。

まとめ
今回は東海岸を旅しました。春川はもっとゆっくり過ごしたかったな。ちょうどタッカルビ・マッククス祝祭にぶつかってラッキーでした。しかし、その後は駆け足の南下になってしまい、天気も悪く残念でした。江原道、再訪する必要があるかな。宿泊は結局、サウナばかりで安く上がりました(ちょっと疲れたけど)。チョノはチャンニョン食堂で十分だと思いました。