クッパ・ヘスタン・ヘルスクラブ

初日 ハルメクッパ

投稿日:2017年11月25日(土)20時41分46秒

金海到着後、軽電鉄でササン、61番バスでハルメクッパへ。結構混んでいて、奥の部屋に通される。スンデクッパを注文するも、「ない」。今回はここを含め3軒でスンデクッパを食べるつもりだったが、いきなり躓く。いつものようにスベク(7000w)をいただき、17番で南浦洞へ。ヨンジンで2万円両替(97000)。少しレートが悪いな。

すぐに地下鉄で凡一に戻り、ネットであらかじめ確保しておいたラメールホテルへ。今回は。1泊4049円となっていたのが、3泊でなぜか14700円。税およびサービス料が2553円だそう。ネットでよくあるパターンだ。まぁ良しとする。というのは、実はこのホテル、すぐ隣に釜山ヘスランド(チムジルパン、スポーツジム)が併設されていて無料で使えるんです。チェックイン後、早速風呂へ。海水湯だそうだが、なかなかいい湯でした。ホテル近辺を散策すると、馬山食堂がある。評判のいいチョバンヘスタンも近くにある。なかなかこの辺、いいんじゃないかな。

2日目 クッパ責め

投稿日:2017年11月25日(土)20時46分7秒

朝8時ごろ近くの馬山食堂で朝食。店の前には動画で見たおばあちゃん。テジクッパを試したが再訪はなし。チョバンヘスタンで朝風呂(6500w)を楽しむ。ここも最上階がジムになっている。ジム利用は+2500wだそう。評判通りでいい湯でした。昨日の湯といい、今日の湯といい、海水湯なかなかやるな。

貴金属通りを歩いて北上し、途中のカフェで休憩。結局ソミョンまで歩いた。今日は風もあり、とても寒い。昼は、チョングァンシム民族王スンデ。「釜山を食べよう」に載っていた店だ。実は前回チャレンジしたんですが、店が移転していて空振りに終わっていました。移転先も確認済みで、リベンジだ。スンデクッパを頼むも、スープがうまくない。スンデはいろいろ入っていたが、その他の肉がまた好みでない。ここも再訪はないな。残念な思いで、バスで釜田市場へ。

釜田市場ではクァメギ発見。ロッテホテル裏まで歩き、17番バスで南浦洞へ。小腹が空いたので何か食べようと、寒い中をぶらぶらしているうちに、いつも気になっていたうどん屋(写真3)を試すことにした。まぁ、普通のうどんでした。地下鉄でポミルに戻り、夕食は結局ハルメクッパでテジクッパ。今日は朝昼晩とすべてクッパでした。

ホテルで少し休憩後、隣のサウナのジムを試す。ウェア代で1000wかかる。素晴らしい設備でした。フリーウェイトでトレーニングし、その後風呂。チムジルパンは、あまり種類は多くはないようでした。8時過ぎ、ホテルに戻る。

3日目 今日もクッパ

投稿日:2017年11月25日(土)20時47分54秒

8時ホテルを出て、近くのトドイ宗家テジクッパ文峴店へ。結構大きな店だが客は誰もいない。テジクッパを注文。ほんのりと豚の臭みがする。スープはあまり味がしない。ニラを入れると臭いが気にならなくなる。塩とタテギを入れ、ようやく美味しくなってきた。しかーし、肉がやっぱりダメ。この支店は確か3回目だが、もう再訪はないな。結局ずいぶん残したが、朝食の量としてはちょうど良かったかもしれない。

昼は、ネットで見つけたオソリスンデヘ。昨日はもう、心が折れ、「スンデクッパはもうやめよう」と思っていましたが、今日になって、「毒を食らはば皿までだ」と思い直し、チャレンジ。店はすぐに見つかる。入店は2時過ぎ。客はちらほらいる。皆同じものを食べているようで、店員が「スンデクッパ?」と聞いてきたので「ネー」。なかなか変わったパンチャンが出てくる。クッパ登場。一目見てうまそうだ。そして、匂いがまたいい。これはいける。スープを一口飲むと、「うん、うまい」。なにも入れなくても大丈夫だ。スンデがゴロゴロ入っている。心配していたスンデ以外の肉片は見た感じok。これ本当に豚か?牛じゃないのか?とてもうまかった。いやぁ、来て良かった。次回はスルグッに挑戦したい。

地下鉄で凡一まで戻り、現代百貨店を見物し、通りの反対側の市場を見学し、ホテル近くの喫茶店に。とても感じのいいカフェだ。ホテルの近くにファンテヘジャングクを出す食堂も見つけたし、凡一もなかなか気に入りました。ホテルに戻り、隣のジムへ。今日もフリーウェイトでトレーニングしてから風呂。

夕食は、地下鉄でチャガルチに向かう。ホルモンにしようか、刺身にしようか、迷っていたが、結局サバ焼き定食にしようと決める。とりあえず、ホルモン屋の近くに行ってみる。やはりいいにおいだ。ホルモンを食べてから焼き魚を食べようかと迷い始める。焼きサバ定食通りの方にとりあえず行ってみる。呼び込みのおばちゃんにつられそのまま入ってしまった。壁のメニューには見当たらなかったが、「コドゥンオ定食」で通じる。出てきたサバを見てびっくり。サバ一匹まるごとだ。パンチャンも多く、すべてうまい。日本のサバと比べ、脂が少なく食べやすい。やっぱり魚はうまい。大満足で会計をすると、7000w。安い。ちょっと前にチャガルチで食べた焼き魚定食とえらい違いだ。

ハナロマートで買い物をして、86番で帰る。山腹道路を通るコースで、夜景を堪能できました。ハルメクッパの交差点手前で下車、歩いて地下鉄の反対側へ。国際ホテル周辺はギラギラでした。

四日目 コンナムルクッパ

投稿日:2017年11月25日(土)20時50分18秒

7時起床。まずは朝食。ファンテヘジャングクを食べに行くも、なんと店が開いていない。24時間営業のはずなのに、入り口に何か張り紙がしてある。何ということだ。仕方なく、周囲の店を当たるが、ファンテヘジャンククは見つからない。結局、入り口にコンナムルヘジャングク と書いてあった店に入る。ここならファンテヘジャングクもあるかも。入ってみると中は結構広いが、他に客はいない。壁のメニューを見ると、なんと2種類のコンナムルヘジャングクだけみたい。違いがよくわからないまま、玉子が別皿のヘジャングクにする。あまり期待はしていなかったけど、結構いける。スープにちゃんと味がある。コンナムルヘジャングクって別に好きでもなかったが、意外といい。夜に食べるには少し寂しいと思うけど、朝にはいいですね。

食後は朝風呂。結構混んでました。ホテルチェックアウト後、ファンテヘジャングクの店の前を通ると、なんと営業している。どうゆうこと?うーん、残念、でもまぁいいか。また次回来よう。地下鉄でササン、そして空港へ。ATMで残金を口座に入金。

まとめ

寒かった。先月は半そで短パンだったのに。。。

今回は3泊とも凡一のラメールホテルにしましたが、部屋はきれいで広いし、風呂とジムもあるし、とてもよかったです。場所も悪くないし、定宿の一つにしようと思います。

あと、今回のテーマであったスンデクッパですが、オソリスンデ良かったぁ。また行きます。今回の食事は珍しくすべてマノン以内に終わりました。酒飲まなかったのがおおきいかな。

そうそう、滞在中KALからモーニングカームクラブにアップしたとの連絡があり、帰りの飛行機は優先で乗ってみました。