ソルロンタン食べ比べ2

初日 モレネソルロンタン チャメッチプ 明洞タッカンマリ

投稿日:2018年 1月 7日(日)17時43分32秒

9:00発チェジュ航空でソウルまで。今回は、パスポートにハンコが押されず、確認カードをもらう。

空港鉄道鈍行でデジタルメディアシティまで。タクシー(4,500w)に店の名前を告げると、無問題。今日の昼食は、モレネソルロンタン。大きな店だ。地元客でいっぱい。ご飯はタロ。かすかに牛の匂いがする。まずはそのまま味わう。いける。塩、胡椒、コチュカル、ネギ投入。麺を食べた後、ご飯投入。満足。

バスと地下鉄で乙支路入口まで。歩いて広蔵市場へ。たまらずチャメッチプでユッケ(12,000w + ソジュ4,000w)。カフェで休憩後、またまた明洞タッカンマリへ(パンマリ11,000w +ソジュ 4,000w + ククスサリ 2,0000w)。タッカンマリ好きなんだよなぁ。

262番バスでソウル駅前まで。本日の宿はいつも通り、シロアムサウナ (17,000w)。 タルギジュース(5,000w)をのみながらネットでのんびり。

2日目前半 シンソンソルロンタン ヨンドンソルロンタン

投稿日:2018年 1月 7日(日)17時52分50秒

朝食は明洞でシンソンソルロンタン(8,000w)。この店、スガキヤみたいな感じだけど、ネットで評判が良かったので試してみた。真っ白なスープ、ひと口目、うん、悪くない。塩、胡椒、コチュカルを入れ、味を整えるが、少々違和感あり。牛の匂いはなく、牛骨スープじゃないみたい。コーンクリームスープのよう。これ牛乳が入ってるんじゃないか?麺も入っていない。ご飯の投入を半分くらいにする。違和感バリバリ。もう一杯、別の店を試そうかとも思っていたが、けっこうお腹にきたのでやめておく。

カフェで休憩後、472番バスでカロスキルへ。明洞からバス停2つめ。このバスすごく楽でした。でもカロスキルはあまり自分には関係のないような店ばかり。シンサ駅まで歩き、まだ10時前だったが、ヨンドンソルロンタン(11,000w)を試す。店はけっこう広い。ここも地元客が多い。日本人おばちゃんの3人組もいた。出てきたのはすこし透明なスープ(写真2)。うまそうだ。匂いもいい。一口二口すすると、ちゃんと味がある。塩、胡椒、コチュカル、ネギで味を調え(写真3)、そうめんを食べる。ご飯は3分の2ほどにしておく。すこし高いだけあって、肉が多い。満足しました。この店は1人のアジョッシ率が高く、どんどん入ってきました。

2日目後半 イナムジャン ミソンオク

投稿日:2018年 1月 7日(日)18時08分46秒

カンナム見学後、高速バスターミナルへ。でかい地下街を端から端まで歩く。途中、「すしまいう」というけっこう流行っている回転すし屋を見つける。よく見ると水曜美食会の写真がかかっている。この店、水曜美食会に出たんだ。けっこううまそうだったが、さすがに韓国で回転すしを食べる気にはなりませんでした。久しぶりの高速バスターミナルは、とても綺麗になっていて、びっくりでした。

地下鉄で乙支路3街まで戻り、イナムジャンへ。スープの匂いはいいが、味は少し薄いかな(写真1)。塩、胡椒、コチュカル、ネギを入れ味を整える。この店は酢醤油に肉をつけて食べると聞いていたが、酢醤油が来なかったのでもらう(写真2)(酢醤油はほかのメニュー用だったかもしれない)。肉が少し変わっていて、他の店のように薄くなく、赤身の塊で、これを酢醤油につけて食べる。ご飯も最初から入っている。やっぱりスープがすこし薄い。肉を酢醤油で食べるのは面白いけど、肝心のスープがイマイチでした。残念。(9,000w)

明洞に戻り、カフェで休憩後、ミソンオクへ。客は少なめ。キムチと、カクテキと水が配膳される。出てきたソルロンタンにはすでにネギが入っている(写真3)。匂いはいいぞ。そのままスープを味わいたかったが、塩のツボにスプーンがなかったので、自分のスプーンで塩、胡椒を入れてからスープを味わう。うまい。うまいじゃんか。スープは今日行った店の中では一番好みだ。麺も多い。肉が国内産だそうだが、けっこう色々な部位が入っているようだ。少し噛みづらいものも混じっているのが残念。麺をほぼ食べ終えると、ご飯を半分投入。この店はキムチとカクトゥギもうまい。肉はもう一つかなって感じでしたが、スープは美味かったです。ただ不思議だったのは、コチュカルはなかったので入れていませんが、なぜか途中から舌がピリピリと辛く感じました。キムチやカクトゥギはあまり辛くなかったですが、胡椒を入れすぎたのでしょうか(10,000)。食後にコーヒーを持ってきてくれました(初めてです)。先払いと聞いていましたが、後払いで大丈夫でした。

南大門、駅前ロッテマートと回って、駅裏のパブでビールを飲み、シロアムサウナへ。

3日目 マポオク まとめ

投稿日:2018年 1月 7日(日)18時23分8秒

まずは、ソウル駅でA-Rexの切符を買い、飛行機のチェックインをして、マポオクへ。やはりうまい(14,000w)。値段以外、ケチの付け所がないわ。こちらがあらかじめ期待していたレベルを楽々クリア。今回の食べ比べで、「マポオクは高級ソルロンタンなんだなぁ」ということがはっきりわかりました。

バスでウルチロ入口へ。イェジ粉食でスンドゥブチゲ(6,000w)。辛かった。でもパンチャンがなかなか良く、ご飯も結構食べちゃいました。狭い店内の客は日本人ばかりでした。

バスでソウル駅まで戻り、出国審査。A-Rexで仁川へ。仁川では、手荷物検査は別の列だったし、出国審査も別でとても楽で、空港でのんびりできました。ソウルに行ったら、出国審査はソウル駅です。

まとめ
今回はソルロンタンは以下の6軒を試しました。

1 モレネソルロンタン 〇
2 シンソンソルロンタン ×
3 ヨンドンソルロンタン 〇
4 イナムジャン △
5 ミソンオク 〇
6 マポオク ◎

うーん、前回のムスオク、ウェゴチプの方が良かったかな?
今回もよく食べました。次回はビタミンクァメギ試してみたいな。