食い倒れと温泉三昧5日間

初日 チョノフェ スベク

投稿者:S
投稿日:2018年 9月 2日(日)22時29分45秒

搭乗2時間ほど前、空港についてびっくりした。チェックインカウンターがまだオープンしておらず、すごい人が並んでいる。私の後ろに並ぶ人も皆びっくりしている。やっぱり安いLCCを使ったせいか。最初に並んでいるのはどうも中国人ツアーの団体、2、3団体いるみたい。添乗員らしき人物が裁いているが、彼らのマナーの悪さに少々イラつく。1時間ほどもかかりようやくチェックイン。手荷物検査でも、直前の中国人のおばちゃんがバッグに沢山の飲み物を隠しており、それがバレてまた手間取った。いい加減にしてほしい。

KALラウンジで、最初の2泊分釜山駅前の東横インに予約する。定刻より少々遅れ搭乗。比較的前めの席だった。中国人団体は当然後ろ。しかしある女性中国人添乗員が自分の団体と離れ、自分の前の非常席に勝手に座っていたみたいで、スチュワーデスに自分の席に戻るよう言われていた。本当に勘弁してほしい、中国人。

到着後はスムーズ。金を降ろし、マウルバスで、ミョンジ市場まで。ここでも1009番のバスが同時にきていたにもかかわらず、マウルバスに乗ってしまいLCCと同様自分のしみったれ加減にうんざりする。なぜ1009番を選ばなかったのか。たいした金額差でもないのに。時間差のほうが大切だろ。

ミョンジ市場につくと、停留所前はすでに祭りの雰囲気。市場のいつもの店(チャントフェッチブ)に行き、2万w分食べたいというと、「2人分」がなんとかかんとかと言っている。なんとか「2万w」で話がつき、中に入ると誰もいない。時間は1時30分くらい。流れていたTVをみているとどうも、ビデオのよう。社長が出ているビデオをいくつか繰り返し流しているよう。なんか見た覚えのあるビデオも流れていた。ソジュを飲んでいると、店の若いにいちゃんが「うちの親父があなたをみたことある」と言ってきた。ここに来るのは3、4回目と答えると、ソジュはサービスすると言ってくれる。チョノの量はそれほどではなく、全部美味しくいただけた。ソジュを飲んだけどぴったり2万wで今までで一番安かった。

バスでハダンまで戻り、地下鉄で釜山駅まで。チェックイン後、少し休憩して 夕食を食べに17番バスでハルメクッパヘ。スベクとソジュを注文。10500w。食後はナンポドンを散策。両替(99,000)をして、地下街を中央に向けて歩く。外人向けのIT関係の店が増えていることに驚く。他の東南アジアの国にあるような期限ありの使い放題SIMを売っている。韓国では初めて見ました。次回からはこれにしようかな。飲み物つまみを買ってホテルに戻るも、ホテルで売っていたビールつまみの方が安かった。東横インは安いんだよなぁ。ホテルでアジア大会のサッカーを見ながら寝る。韓国も日本も勝った。決勝は日韓戦、韓国は燃えるんだろうな。








2日目 ミルミョン ヤンコプチャン チョノフェ チョノグイ

投稿者:S
投稿日:2018年 9月 2日(日)22時31分19秒

7時前起床。TVをつけると大雨のニュースをしていた。ソウルは大雨だったよう。朝飯はホテル前のヤンサンクッパで食べようと思っていたが、ホテルの朝食を見ると、悪くなさそうだったのでそれで済ます。量的にもあまり沢山食べたくなかった自分にぴったりだった。

釜山駅からSRTで新慶州まで30分ほどで着く。700番バスで仏国寺まで。仏国寺のインフォメーションでソクラムまでの行き方を確認するとバスがあるが、次のバスは1時間後だそう。ウオーキングコースがあることを知っていたので、それで行くことにする。距離は2.2kmということでたいしたことはないと思っていたが、ずっと登りで参りました。とてもいい運動になりました。ソクラムの見学は2分ほど。あっという間に終わり、帰りはバスで降りる。仏国寺からタクシー(4,000w)で仏国寺ミルミョンへ。なかなか良かったが、後から電車内で確認すると残念ながら違う店だった。

釜田に戻り、市場を突っ切り西面のアウトレットをウインドウショッピング後、地下鉄で温泉場ホシムチョンへ。平日ということもあり子供も少なくとても快適だった。ここの後、下の階のブロイでのビールは私の黄金コース。今日もピルスを二杯行きました。

地下鉄でチャガルチまで。夕食は東雲ヤンコプチャンだ。モドゥムを注文、ハツやらミノやらテッチャンやらでお腹が膨れる。その後ミョンジ市場へ。歌謡ショーをやっていて、人でいっぱいだ。トシラク(10,000w)を買って食べるも、多分切り方が違うんでしょう、味はイマイチだった。少し残して、バス停前の屋台でチョノグイ(15,000w+ソジュ)をいく。10匹ほどあったかな。祝祭を堪能してホテルへ戻る。  








3日目 参鶏湯 フェグクス カンジャンケジャン

投稿者:S
投稿日:2018年 9月 2日(日)22時34分8秒 返信・引用

ホテルで朝食後、ここで延泊することに決める。部屋は5階から20階に変えてもらう。景色のいい部屋だ。1003番バスで海雲台へ。ウェスティン朝鮮の前で降り、トンベクを散策。なかなかいいところだ。APECハウスも初めて入った。地下鉄海雲台まで歩き、地下鉄でBEXCOまで。初めてBEXCOの内部に入る。いろんな展示会をやっていたが、入るにはお金がかかったりするみたい。

昼はセンタムシティの東莱サムゲタン。いわゆる偽物の店だ。本当は東莱の本物の店に行きたかったが、その後スパランドに行くことを考えると、この店もありかなって思えました。客は自分以外日本人一組だけ。味の方は可もなく、不可もなくっていったところ。スープの色は薄めでした。

食後は新世界のスパランド。エアー釜山の半券を見せると割引が効く。アカスリ後、ビールを飲んでいたら、結構な雨が降ってきた。ネットをしながらのんびり過ごす。3時間ほど滞在後新世界を回って地下鉄で水営へ。もう雨は止んでいた。

1003番バスに乗り換え釜山駅へ。プサンジンまで戻り、チャンニョン食堂へ。チョノにしようか迷ったが、フェグクス(5000w)。美味しくいただいた後、チョリャンの市場まで歩いて戻る。市場内のチョッパル屋で食べようかどうか随分迷ったが、ネンチェが2万と結構するのでやめておいた。もう少し少ない量で安かったら食べたのになぁ。

ホテルからみて駅の反対側に行ってみると、なんとシンチャンクッパがある。そのすこし向こうにポンジョンテジクッパがあるがこちらは人が並んでいる。さすが四大(三大?)クッパ。ここは昔一度来たことがある。そのちょっと向こうにあるコルモクケジャンで特カンジャンケジャン定食(14000w)を食べる。やっぱりカンジャンケジャンは少し食べずらかった。  








4日目 ハルメパジョン ネンカルグクス 牛の炙り寿司 チキン セウグイ ヤンサンクッパ

投稿者:S
投稿日:2018年 9月 2日(日)22時35分36秒

朝から雨。昌原に行こうと思っていたが、やめた。まずは駅でどうしようか考える。とりあえず西面に行くことにする。西面の地下街を全て制覇する。その後傘を2000wで買い、東莱ハルメパジョンへ。駅を出るとなんと雨は止んでいる。 とりあえずハルメパジョンで昼食。パジョンにマッコリ、うまい。午後はいつものホシムチョンへ。土曜日だけあって子供が多く、少々鬱陶しい。

風呂の後はいつも行きたいと思っていたカルグクス屋(ウォンジョソムンナンソンカルグクス)に入る。ネンカルグクスを注文。一味めでびっくり。うまい。ここの店はうまいだろうとは思っていたが、確かにうまい。自分はネンカルククスを頼んだが、周りの人は普通のあったかいミルミョンを頼んでいる。あったかいのはもっとうまいのだろうか。再訪が楽しみだ。

地下鉄でチャガルチ、プビョン市場へ。まずは牛の炙り寿司(4,000w)を食べる、うまかった。次にクラフトビールの店でビールを二杯頼む。屋台でチキン(+ソジュ 6,000w)を食べ、別の屋台でエビの塩焼きとケランチム(+ソジュ 26,000w)を食べる。夕食の締めは釜山駅前のヤンサンクッパ。肉が少なめだったけどうまかったです。ホテルでサッカー観戦、残念でした。








5日目 ラウンジ まとめ

投稿者:S
投稿日:2018年 9月 2日(日)22時38分14秒

6時前 61番バスでササンへ。30分ほどで到着。軽電鉄で空港へ。7時前には制限区域内へ。ラウンジで朝ごはんを食べる。ホテルの朝食と同じく、量を調節できるところがよかった。8:35出発の便で帰国。入国管理が顔認証になってましたね。

まとめ
チョノは包丁さばきが大切だということがよくわかりました。チャントフェッチプの社長の包丁さばきは抜群でした。いった店の中ではトンネのウォンジョソムンナンソンカルグクスがよかったです。ネンカルグクスは見た目がミルミョンとよく似ていますが、麺もスープもミルミョンより好みでした。そういえば、帰りのバスでケグムのバス停前にヤンサンクッパという看板の店を見つけました。多分別系統の店かと思います。今回は少し時間を持て余しましたかな。

写真3 ソコギ炙り寿司






みんなの旅行記もくじ