こんな時期に行って、申し訳ない気分です

初日 ソデシジャンウォンジョチョッパル

投稿日:2019年 2月19日(火)21時55分9秒

KE754、空港混雑のため定刻より30分ほど遅れ到着。今回は珍しくスーツケースを持ってきた。宿は東横イン釜山駅1(3泊 131,210w)。リムジンバスで行こうとしたが、30分に1本のバスがちょうど出たところだった。仕方なく、地下鉄で向かう。1時間近くかかり、到着、チェックイン。

7:00 部屋に荷物を置き、夕食に向かう。地下鉄で東大新ヘ。今日は釜山三大チョッパルの一つソデシジャンウォンジョチョッパルにチャレンジだ。ちょうどテーブルが一つ空いていた。ネンチェチョッパル小(写真1 17,000w)とスンデトゥルチギ小(写真2 12,000w)、ソジュ(4、000w)を注文。出てきたチョッパルを見てびっくり。「なんだ、この量。」これは完食無理だなと思い、スンデの注文を取り消したいと思ったが、もう遅いだろうと諦める。意を決し、チョッパルに取り掛かる。うまい。ソースは鼻にツンとくる例の味。きゅうりと玉ねぎがこれまた、ドーンと入っている。程なくして、スンデも届く。これまたすごい量。完食はとても無理。なんとかチョッパルは全部平らげたが、スンデ炒めは半分以上残す(写真3)。腹一杯だ。ちょっとなめてました。

地下鉄でチャガルチまで戻り、ナンポドンを歩く。両替は1010だった。中央まで歩き、バスで釜山駅に戻る。ロシア料理の店を探しにロシア人街を見物して、ホテルに戻る。

2日目 スグレクッパ ミルミョン トッカルビ

投稿日:2019年 2月19日(火)21時57分50秒

7時、ホテルの食堂で軽く朝ごはん。量を調節できるので良い。
8時ごろ、ホテルを出る。バスで凡一へ。チョバンヘスタンに朝風呂を入りに行く。いいお湯だった。40番バスで1時間かけて松亭まで。Ediyaで休憩して、アウトレットで買い物をする。オシリア駅から東海線で釜田まで戻る。お昼は、釜田のカヤポチャソンジクッパ。韓国YouTuberが紹介していた店だ。スグレクッパ(写真1 6,500w)を注文。肉は脂身っぽいものばかり、これがスグレなのか?ちょっと脂身に飽き飽きだったが、ご飯を投入すると、なかなか良い。値段も安いし、まぁまぁかなって思いました。

西面まで歩き、NC百貨店を回った後、バスで凡一で乗り換えしてネホ冷麺へ。半端な時間だったが、結構人がいる。ユクスはイマイチ。なかなか注文が来ないと思ったら、どうも注文が通ってなかったよう。後からきた客の方に先に提供している。それを見てすかさず、イモに、「ミルミョンきてないよ」とアピール。10分以上後に来た客と同時にミルミョン(写真2 6,000w)がくる。ちょっとムカついたが、一口食べて、そのうまさに許した。「麺がうまい。」腹も減ってない状態で来て、少々心配であったが、杞憂であった。量もそんなに多くなく、美味しくいただけた。

134番バスで釜山駅まで戻り、部屋に戻る。買い物したものをおいて、再びバスでナンポドンへ。ぐるっと回って、カルメギブルーイングで休憩。ビールを一杯飲み、ヤンコプチャンを食べに行こうとハナロマート裏へ行くと、牛クッパの店(牛香)ができている。オムクの店があったところだ。量的にも良さそうだったので、入ってみた。スグレクッパが売りのようであったが、昼に食べたばかりだったので、韓牛トッカルビ(写真3 15,000w)+ソジュにする。トッカルビはずいぶん甘かったがまぁまぁうまかった。食後ハナロマートで買い物をして帰宿。スーツケースを持ってきているので思いっきり買い物しました。

3日目 トンネパジョン ヤンコプチャン ユッケ チキン

投稿日:2019年 2月19日(火)22時00分19秒

朝食後、のんびりと準備をして、地下鉄へ。温泉場で降りる。朝風呂に虚心庁だ。朝から人でいっぱいだ。子供も多い。久しぶりにアカスリをする。

昼食はサムゲタンと迷ったが、すぐ近くのソムンナン・トンネパジョンへ行く。ハルメパジョンぽいの(写真1)が出てきたが、やはりうまさが全然違う。12,000wだったが、高いかな。パジョンはハルメパジョン以外は無理かな。

食後は3号線で徳川まで。徳川市場と、クポ市場を回る。バスでナンポドンへ。いろいろと買い物をする。荷物を置きに一旦ホテルへ戻り、再びナンポドンへ。ロッテに行くと、さっき買ったものがもっと安く売っている。ショック。

夕食はヤンコプチャン。初めての店に行くつもりだったが、休みだったのでいつもの東雲ヤンコプチャンへ。客が日本人ばかりだった。安定のうまさ(写真2 モドゥム 35,000w +ソジュ)。釜山駅まで戻り、チョリャン市場を通り抜け、テジカルビ通りにあるユッケの店(ユッケポチャ)でユッケ(写真3 18,000w +ソジュ)を食べる。帰りしな、チョリャン市場入口のチキンの店(チョンノムトンダク)でハンマリ(6,000w)をポジャン、ホテルに戻って食べる。

4日目 まとめ

投稿日:2019年 2月19日(火)22時04分26秒

外に朝食を食べに行こうとして、ホテルの食堂にフォークを返しに寄ってみると、プルコギがあるのが目に入った。とてもうまそうだったので、外に行くのはやめ、ホテルの朝食ですました。

9:13発のリムジンバス(6,000w)で空港まで、10時前に到着。搭乗まで2時間以上あったのでウナギでも食べに行こうか迷ったが、ラウンジで休むことにする。タックスリファンドで15,000返ってきた。ラウンジで軽食を取り、のんびり過ごす。定刻着、荷物をピックアップして帰宅。

まとめ
モーニングカーム会員は、受託荷物が23kg×2個まで良いそう。最近LCCばかりだったため、えらく豪勢に思えました。荷物が出てくるのも優先だし、モーニングカーム捨てがたいな。飛行機内では、wifiにつながるということだったのでアプリをダウンロードして試してみたが、KALの提供する映画、TV、運行情報等が映るだけでネットはできませんでした。

そう言えば、SIMはAmazonで買った1000円以内の香港のローミングSIMを使いましたが、無問題でした。

写真1 朝食
写真2 ポジャンしたチキン
写真3 国際市場バス停前のおいしそうだったアンパン屋