春の新店開発

初日 ヨンナムシギュクシクタン スビョンチェゴテジクッパ

投稿日:2019年 3月31日(日)20時33分49秒

12:30金海を出る。軽電鉄と2号線で1時間ほどかけて南川まで。昼食はちょっと高級のヨンナムシギュクシクタンで特ソグムグイ定食。定食のくせに「2人前から」と言われ、高い昼食(特ソグムグイ定食2人分+ソジュ54,000w)となった。

海まで出て、広安大橋を横目に海沿いを歩く。居並ぶアパートを見ていると、一見同じように見えるが、よく見るとちょっとずつ違っていて面白かった。広安里は再開発の真っ只中だった。店はどんどん変わり、いたるところで新しいビルが建設中だった。アクアパレスの中の温泉(9,000w)で休憩。ちょっと高い。広安里の刺身センター前を通り、水辺公園方面に歩く。ここでも新しく高層アパートが建てられている。フェッチプもすごい数だが、やっていけるんだろうか。

カフェで休憩後、スビョンチェゴテジクッパでスンデマンクッパ+ソジュ(12,000w)の夕食。白系スープだが、すごくうまいスープでした。スンデは少し多すぎたかな。普通のスンデコギクッパにした方がよかったな。バスで海雲台へ。東横イン海雲台2に宿泊(39,400w)。部屋からの景色はなんと置屋。この通り、ずいぶん寂れたようでした。

二日目前半 オクソン飯店 テソンムル冷麺

投稿日:2019年 3月31日(日)20時44分58秒

朝食はホテルで食べたが、釜山駅1にはあるふりかけ海苔がなく、残念だった。

1003番バスで釜山駅へ。東横イン釜山駅1(2泊 92,420w)へ荷物を預け、歩いてチャガルチへ。久しぶりに釜山駅から歩いたが、入ってみたい店がたくさんありました。ヨンジンの交差点で2万円両替(204,000W)。Yズパークでホテル代のタックスリファンド(7,000W)をして、昼食に。

オクソン飯店でカンチャジャン(6,000W)。肉味噌にもう少しエッジが欲しかったかな。そのまま歩いてテソンムル冷麺へ。ミルミョン(5,500W)、普通にうまかった。

ナンポドンまで戻り、JM Coffee Roastersでアイスカフェラッテ(5,000w)を飲み、休憩。韓国はカフェ代がほんとに高い。ここはまだ、安い方でした。

二日目後半 影島海水ランド タルギジュース ハニャンワンチョッパル

投稿日:2019年 3月31日(日)20時52分20秒

ロッテ前から6番バスで影島海水ランドまで。ジムと風呂で10,000w。ジムの機材は本格的だ。すばらしい。銭湯にこれだけのジムが付いていること自体、日本では考えられない。この点は羨ましい。トレーニングを終え、一風呂浴びた後、南港市場を歩く。市場内のカフェ(カペドン)でイチゴジュース(3,000w)を飲んで休憩。バスで釜山駅まで戻り、ホテルチェックイン。

少し休憩し、プサンジンへ。5時過ぎ、ハニャンワンチョッパルに入店。客は誰もいない。(ヨンシミの方は結構入ってました。)ネンチェとソジュを注文(23,000w)。結構な量でした。うまかったです。肉の質がいい。薄切りでしたが、プルプルしてました。少しカラシが効きすぎたかな。腹一杯になり、プサンジンを探索後、バスで釜山駅まで戻り、駅周辺を探索。マートで飲み物を買い、テキサス・ストリートを回って、ホテルに戻る。昨日、今日と夜はホテルで大人しく過ごす。テレビで「孤独のグルメ」をやっていて、見入る。

三日目 梵魚寺 虚心庁 テジカルビ

投稿日:2019年 3月31日(日)21時00分23秒

朝雨が降っている。とりあえず、ホテルの朝食に向かうと、日本の高校生がいっぱいいてびっくりする。「こんな時期に旅行か。どこに行ってるんだろ?」部屋に戻り寛いでいると雨は止んだよう。昨日立てた予定通り、梵魚寺へ向かう。

地下鉄梵魚寺駅から90番バスで梵魚寺まで。韓国の寺らしく派手だ。金井山城北門へ歩いて向かう。ずっと登りできつかった。1時間ほどで到着。東門に向かう予定だったが、東門方面は登りだったので諦め、金井山城マウルへ向かう。昼頃到着。金井山城マッコリの裏のポジャンマチャのような店で定食とマッコリ(9,000w)を頼む。クッパが出てくる。味は普通。食後、金井山城マッコリで本日生産のマッコリ(2,000w)を買って下山。203番バスで温泉場へ。いつもの虚心庁(11,000w)へ。

風呂の後、元祖ソムンナンソンカルグクスでカルグクス(5,000w)。冷がよかったが冷はないそう。風呂上りなので、冷が良かったなぁ。通りの反対側にも同じ名前の店がある。今度試してみよう。

ホテルに戻って休憩後、昨晩の「孤独のグルメ 韓国出張編」の影響か、焼いた豚肉が食べたくなった。チョリャンのテジカルビ通りにテジカルビ(コルモクカルビ・サンスカプサン)を食べに行く。すげーうまかった。もう焼いている時からよだれが出そうだった。ソジュ込みで20,000w。安い!やっぱり焼いた豚、いいわ。ホテル裏の屋台でケランマリ+ソジュ(14,000)。こちらはちょっと高いな。ホテルに戻り、マッコリを飲みながらくつろぐ。

四日目 まとめ

投稿日:2019年 3月31日(日)21時04分33秒

6時発のリムジンバス(6,000w)で空港へ。6時30分過ぎに到着。セルフチェックイン機で簡単に搭乗券が手に入り、制限区域内へ。KALラウンジで辛ラミョンを食べ、7:35搭乗。9時過ぎにセントレア到着。昼前に帰宅する。

まとめ
金海到着前、景色が霞んでいてびっくり。「ミセモンジ」のせいらしい。今まではあまりいなかったマスクをかけた人も、今回はずいぶん見かけた。

工事現場がずいぶん目についた。これ、好況じゃないのか?いたるところで再開発してました。次回はGWに行きたいけど、出遅れました。行けるかな?