夏の終わり釜山4日

初日 ムルフェ テジカルビ

投稿日:2019年 9月 1日(日)11時53分57秒

金海到着まであれこれ考えたが、金海の炭釜に行くことにした。軽電鉄で首露王陵駅へ。内外フードタウンの方に行ってみると、夕方以降に開く店が多いよう。一回りして、カルビタンの店が良さそうだったのでそこにしようかと思っていたところ、フェッチブが集まっている一角を発見。ある店の前には、「ムルフェ10,000、フェトッパプ+メウンタン10,000」と、またある店の前には「チョノグイ10,000」とある。ムルフェの店(ヨンウォンフェセンター)に入る。やってきたムルフェには甘酸っぱいシャーベット状のスープがかかっている。「まぁこんなもんかな」って感じ。

食後炭釜(林虎山チャムスッカマ)に行ってみると、張り紙がしてあり、営業していない。前回のソウルに続き、またハズレだ。仕方なく釜山に向かう。

大渚で3号線に乗り換え、蓮山で1号線に。地下鉄乗車中、東横イン釜山駅2に2泊分予約。南浦で降り友利換銭で1万円両替(1143)して、508バスで影島へ。夕食まで、影島海水ランドで、トレーニングと風呂だ(10,000)。ジムは空いていて、しっかりトレーニングができたし、風呂もいつものごとく気持ちよかった。

さっぱりしたあとバスで釜山駅まで戻り。夕食は草梁の算数甲山でテジカルビだ。満員だったが、なんとかギリギリ2人分のテーブルが空いていて、案内される。満員で忙しかったせいか、いつものようにつきっきりで焼いてもらえない。仕方なく自分でひっくり返したり、切ったりしていたら、かなり焦がしてしまい、見かねた隣の席の客が火を止めてくれた。焦げた肉を見たイモはしきりに謝ってきたが、まあ美味しくいただけました(16,000)。

2日目 コギククス フェグクス チョノフェ

投稿日:2019年 9月 1日(日)11時55分50秒

朝食はホテルで食べる。東横イン釜山駅2の朝食にはふりかけのりがあり、これがお気に入り。ご飯にこれをかけ、ちょっと食べるだけでいい。

外は軽い雨。とりあえず1003番バスにのり、海雲台で降りる。エディヤコーヒーで休憩。カフェラッテ(3,700)。少し早めの昼食は、海雲台のハルメクッパ。東横イン海雲台1のすぐ近くだ。コギククス(5,500)を注文。以前本店で食べたのと違い、麺が黄色、見た目はチャーシュー麺だ。肉の味はハルメクッパのものだなって思いましたが、薄くて少ない。麺は少しのびた感じ。スープは味が薄く、麺には合わない。ちょっとこれは、ダメじゃないかな。ご飯系の方がよかったな。基本的なレシピは本店と同じようにしてるんでしょうが、肉の大きさが違う。他の人の注文したスベクを見ても肉が小さかった。

旧海雲台駅前よりバス乗車、バス乗り場が道の真ん中に変わっていた。驚いたことに、トンネまでずっと道中央にバス専用路線があり、停留所もずっと道中央。これ、結構金かかってる。釜田市場で降り、市場でアーモンド(3,000)を買う。NC百貨店、西面を周りバスに乗ろうとすると、Tマニーカードがない。ズボンのポケットにカメラと一緒に入れてあり、「カメラを出すときに一緒に飛び出さないように気をつける必要があるな」って思っていたにもかかわらず、失くしてしまった。まだ残額はマノンほど残っていたと思う。仕方なく、コンビニでカードを買う。

バスでプサンジンまで。昼のコギククスが比較的軽かったので、もう一食、チャンニョン食堂でフェグクス(5,000)だ。フェはチョノだった。久しぶりのフェグクス、おいしく頂いた。

午後は昨日と同じく、影島海水ランドでジムとお風呂(10,000)。時間に余裕があるので、みっちりトレーニングする。

南港市場内のカフェで休憩し、バスで下端。マウルバスに乗り換え。嗚旨市場。チャントフェッチブでチョノフェだ。愛想のいい息子さんが迎えてくれた。相変わらずの包丁さばきの良さで、おいしく頂けました(25,000)。量をもう少し減らして、その分チョノグイ2,3匹つけてもらえるとよかったな。今度はそう頼もう。

3日目 ファンテグイ定食 ヤンコプチャン

投稿日:2019年 9月 1日(日)11時58分19秒

昨日同様ホテルで朝食後、凡一へ。チョバンのFall in Coffeeで休憩後、平和卸売市場、自由市場を回る。靴ばっかりであまり面白くない。釜山鎮市場は初めて入ってみたが、ここも布だの韓服だのばかりであまり興味をひかなかった。釜山鎮市場前から適当にバス(42)に乗ると、埠頭の方に向かってしまい、変なところで降りる羽目になった。

30分ほど歩いて釜山鎮到着、昼食はファンテの専門店商美(サンミ)でファンテグイ定食(11,000)。パンチャンは素晴らしいが、肝心のファンテグイは味付けがもう一つだった。

温泉場の虚心庁(10,000)へ。アカスリ(24、000)をしてのんびり。カフェ雪氷(3,800)で休憩後、地下鉄で西面。テジクッパ通り付近を散策後、バスでチャガルチへ。ヘリムモーテル跡を確認し、夕食はチャガルチの東雲ヤンコプチャンでホルモン(35,000)。相変わらずおいしかったが、少し値上がりしてる。35,000はちょっと高いな。光復路を回ってホテルに戻る。今晩のホテルは東横イン釜山駅1、ポイントがたまったので無料宿泊。

4日目 ソルロンタン まとめ

投稿日:2019年 9月 1日(日)12時01分32秒

5時過ぎ起床。チェックアウト後、イジョソルロンタンでソルロンタン(9,000)。朝のソルロンタンはやっぱりいいな。61番バスでササン、軽電鉄で空港まで。残金を通帳に入れ、セルフチェックイン。金海も出国審査が自動化になってました。搭乗が少し遅れ、10時前セントレア着。帰りの便は初めて見るくらい空いてました。

まとめ
エアーチケット: エアープサン往復 16,770 円
両替レート: 南浦洞 友利換銭 1143

最初、泊るところをゲストハウスにしようと考えてましたが、今月期限のクレジットカードが予約にうまく使えず、結局東横インにしました。初日、2日目は釜山駅2(2泊で78,960 5,000リファンド)、3日目は無料ポイントがたまったので釜山駅1にしました。その際、以下の違いに気づきました。

キー:  1 普通のカギ 2 カードキー
ドア:  1 内側に開く 2 外側に開く
Wifi: 1 問題なし  2 調子悪い
Tvのチャンネル: 1の方が多い

そうそう、釜山駅前ほぼ工事が終わってました。