秋の周遊6日間

初日 テジカルビ 影島海水ランド

投稿日:2019年10月17日(木)20時26分29秒

久しぶりの大韓航空は結構空いていた。17時定刻、金海着、スンナリと出る。インフォメーションでダメもとで「ソンイペクスク」が1人で食べられるところを尋ねてみると、なんと陜川のあるレストランで定食の一部として食べられるそう。そのまま予約してもらう。

ATMでウォンを下ろし、軽電鉄でササン、61番バスで釜山駅。18時30分過ぎ、草梁の算数甲山へ。いつもどおりのテジカルビ2人前(18,000)、相変わらずうまい。今回はうまく焼いてくれた。しかし、前回(8月)より、1人前につき1,000w上がってるのが少し残念。

釜山駅から再び61番バスで南浦洞まで。ヨンジンでレートを尋ねると、1105。近くの釜山換銭は1108。1万円両替すると、サービスで1110にしてくれた。ほんの50円の違いだがちょっとうれしい。影島大橋から71番バスで影島の郵便局前まで。バス停前のカフェcNbで休憩(アイスカフェラッテ4,000)後、影島海水ランド(7,000)へ。

2日目 ソンイ韓定食 エリバーデン新月城店

投稿日:2019年10月17日(木)20時28分42秒

5時30分起床、朝風呂後、バスでササンへ。影島大橋から8番に乗るつもりが、ふとやってきた168が西部バスターミナル行きだったので乗ると、なんと山腹道路を通るルートで、日の出の釜山港の景色が楽しめた。朝ごはんを食べる間も無く、7時10分発の高霊(コリョン)行き(15,500)に乗る。2時間ほどで高霊バスターミナル着。トイレに行った後、海印寺行きの切符(4,700)を買うとバスはすぐに来る。1時間ほどで海印寺(3,000)到着。なかなかの寺だ。1時間ほど見学して、昼食は昨日紹介された三一(サミル)食堂へ。

ソンイ韓定食(17,000)だ。いきなり並んだパンチャンの数にびっくり。30種類くらい並ぶ。片っ端から食べていくが、どれもうまい。惜しむらくは、松茸のスープに、鶏肉が入っていなかったこと。ソンイペクスクが食べたかったんだけど、ペクスクじゃないじゃんか。でも、この韓定食も捨てがたい。山菜がうまい。ほぼ完食し、腹一杯になりました。次来たら、お酒を飲みながらゆっくりと味わいたいな。酒の肴にぴったりだ。

バスの時間までカフェで休憩(アイスカフェラッテ5,000)。13時発の大邱行き(8,100)に乗り込む。1時間ちょっとで西部バスターミナルに到着。ターミナル裏の市場を回る。ここ結構濃い所なんだよな。地下鉄で西門市場に移動。珍しく色々と小物を買い物する。カフェで休憩(アイスカフェラッテ4,000)後、609番バスでチムジルパン・エリバーデン新月城店へ。町の中心から少し離れた場所だったが、結構繁華街だった。何か食べようかと迷ったが、昼の食べ過ぎのせいで腹があまり減らず、夕食は抜きにすることにする。なかなか綺麗で快適なチムジルパン(12,000)だった。

3日目 ソルロンタン ヤキウドン テンチョミルミョン ティッコギ 入室温泉 陽南海水温泉ランド

投稿日:2019年10月17日(木)20時31分26秒

朝風呂後すぐに外に。現代デパート前まで609番バスで移動。中央の韓牛莊(ハヌジャン)でソルロンタン(8,000)。まずまずだ。大邱駅周辺を回り、東城路(トンソンロ)へ。スタバで休憩(アイスカフェラッテグランデ5,100)後、中和飯店でヤキウドン(10,000)。これ「焼うどん」じゃなく完全にオリジナルのメニューだな。

地下鉄で東大邱へ。仏国寺まで電車でいくつもりだったが、なんか大雨のせいで慶州方面が運行していないそう。仕方なく、バスターミナルへ。バスはチケット(5,600)を買うとすぐに出発。満員でした。慶州に入ってからずいぶん道が混んでました。雲ひとつなかった大邱と違い、慶州は雲が多く、風も強かった。仏国寺へ行こうとバス停に行ってみると40分待ち。他のバスはないかと、インフォメーションに聞いて違うバスを紹介してもらうも何時に来るのか見当がつかない。仕方なく、バスで慶州駅まで行き、慶州駅から電車で向かうことにした。幸い20分後に出る電車(2,600)があった。慶州から仏国寺まで約10分。仏国寺ミルミョンに向かう。開いてました。テンチョミルミョン(8,000)を注文。パンチャンの焼き肉が相変わらずうまい。テンチョミルミョン、もっと辛いのかと思ってましたが、それほどでもなく、すっきりとした味わいでおいしかったです。

仏国寺駅前まで戻り、バスで陽南に向かう。カカオマップで検索するとバスを乗り換えていけるよう。とりあえず最初のバスで終点(ミソジウムアパート)まで向かう。周りには何もない。乗り継ぎのバスはどうもいつ来るのかわからない。検索しても「相当待つ」としか出てこない。仕方なく、来た道を歩いて5分ほど戻ると道沿いに入室(イプシル)温泉を発見。とりあえず入ってみる。チムジルで8000w。きれいなチムジルパンだ。珍しく、露天風呂もある。チムジルパンスペースがあまり広くないのがちょっと残念だったが、客も少なく、快適には過ごせる。

しかし、まだ5時前。行こうとしていた陽南海水温泉ランドへ向かうバスを調べていたら、17:30と18:45にあるのがわかった。ということで、18時過ぎに温泉を出る。あたりも暗くなり、18時45分を少し回った頃、バスがやってきた。真っ暗な中、山を越え、日本海沿いまで進む。無事、陽南海水温泉(8,000)に到着。ビルの1階に食堂が2つ入っており、その一つの焼肉屋(キメ・ポンガ・ティッコギ)でスリモドゥム(ティッコギ、ハンジョンサル、モクサル130g)2人分を食べる。テンジャンチゲ付きで12,000、激安だ!美味しくいただいた後、本日3回目の温泉。炭酸泉で皮膚の弱い部分がヒリヒリする。十分に堪能し、チムジルパンスペースへ。異様に子供が多く、うるさい。マットもない。マット、ブランケットのセットは有料のよう。1,000wで調達。コンセントも確保し。のんびり過ごす。

4日目 へジャンクク ハヌクッパ スベク 東横イン釜山駅2

投稿日:2019年10月17日(木)20時33分40秒

朝再び炭酸泉を堪能し、バスで蔚山へ。前回来た時気に入ったバスターミナル前の店でファンテ・ヘジャンククを食べようと行ってみるも、店が空いておらず仕方なく、その向かいの店(トゥンビョ家)に入ってへジャンクク(8,000)を頼んだが、これが大当たりでした。ビョダギヘジャンククのように、大きな肉の塊が2つ入っていて、すごくうまかったです。その後、隣のエディヤ(アイスラッテ4,200)で休憩し、駅周辺を探索する。伝統市場内にフェッチブ通りがあり、どの店でもチョノがあった。値段を聞いてみると、キロ3万だそう。大体どこでも似たような値段か。キロじゃなくて、500gで十分なんだけどな。

電車で釜山まで戻ろうと考えていたが、駅で調べてみると昼過ぎの便まで運休している。グルグル回っているうちに昼近くなり、バスターミナルの近くでハヌクッパの店(アプクジョン)が流行っていたので、入ってみる。まぁ、味はそう大したことなかったかな(10,000)。韓牛は柔らかかったです。再び駅に行き、切符を買おうとすると、「スタンディング」だそう。しかたなく、バスターミナルまで戻り、バスでノポ(5,500)まで。

西面を回って、夕食は久しぶりにヌレランでスベク(9,000)。相変わらずうまかった。今日の宿は東横イン釜山駅2(33,240)、早めにチェックインし、ラグビーの試合の実況をネットで聞く。

5日目 ウゴジへジャンクク チョノフェ定食 ヌンイサムゲタン 影島海水ランド ザ・ローカル・ホステル

投稿日:2019年10月17日(木)20時37分12秒

ホテルの朝飯はパスして、ウラク食堂に向かうも、別の店になっていた。仕方なく、近くの店(セマウル食堂)でウゴジへジャンクク(4,000)を食べる。安い!味も悪くない。チャガルチを散策。ヘリムモーテル跡に重機が入ってました。Flue800でアイスカフェラッテ大。バスで影島へ。影島海水ランドでトレーニングと風呂(10,000)。

昼食は朝、ウラク食堂に向かっているときに見つけた店でチョノフェ定食(1,500)。ミョンジで出てくる量の5分の1くらいの量だったが、他のおかずもつき、自分にはこれくらいの量で十分。今日の宿ザ・ローカル・ホステル(Booking.com 13,851)に荷物を置き、凡一へ。凡一の街を散策し、西面へ。

カフェで休憩後、夕食は、東莱のソンジャリョン・ヌンイサムゲタン(ヌンイサムゲタン16,000)。ソンイペクスクの代わりとして紹介されたものだ。普通のサムゲタンと違って、ヌンイというキノコが入り、スープの色は黒い。味はまぁまぁだ。でも、サムゲタンって骨が多くて食べにくいのが欠点だな。ナンポドンまで戻り、帰宿。

6日目 スンドゥブ定食 テジクッパ チョバン海水湯 まとめ

投稿日:2019年10月17日(木)20時40分16秒

7時前チェックアウト。近くのトルゴレでスンドゥブチゲの朝食(5,000)。地下鉄でポミルへ。チョバンへスタンで朝風呂(7,000)後、カフェ(コンポウズコーヒー)で休憩。凡一を散策し、ハルメクッパへ。久しぶりのテジクッパ(5,500)をおいしくいただき、空港へ。残金を口座に入金し、無事帰国。

まとめ

今回はソンイペクスクが食べたくて、レンタカーで昌寧まで行こうと考えていましたが、国際免許が期限切れで不発に終わりました。ソンイペクスクもあれこれ調べましたが、どうも一人で食べるものではなかったようです。いつか食べてみたいものです。

韓国に来るといつも食べすぎ、体重が増えていたけど、前回、今回と体重増加は微増にとどまり、うまくコントロールできました。まだまだ食べたいものが多く、今年中にもう1回は行きたいです。

航空券往復:           20,620円(楽天トラベル)