3.ヤンサンクッパ

2012/12/15(土)曇

7時起床。どら焼きの朝食。

9時に宿を出て、ナンポドン停留所から1003番バスに乗り、ヘウンデ海水浴場入口で下車(9:05→9:50)。初めて海雲台海水浴場に降り立つ(バスから見たことは何度もあったけど)。なんてことない海水浴場でした。

そして、ちょっと歩いて海雲台市場に到着。市場はこの一本の通りだけみたい。

意味が分からなくて撮った1枚。「しちやき」は「しおやき」として、「かりざ」の意味がいまも不明。何の書き間違いなのか・・・

意外と小さかった海雲台駅。駅正面をまっすぐ進むと海水浴場(右)。ここから歩いて・・・

11時、ヤンサンクッパ着。前回来たのが2009年の4月なので、およそ3年半ぶり。

久しぶりの褐色テジクッパ(6,000ウォン)。相変わらずおいしいのだが、ハルメクッパのボリュームに慣れてしまったからか、量が少なく感じるのであった。「もう一杯注文しようかな」・・・初めてここに来たとき、そう思ったことを思い出しました。'特'メニューが必要ですw

ヘウンデ海水浴場入口停留所まで歩き、1003番バスに乗って、ナンポドン着(11:45→12:45)。そして13時、宿着。

休憩後、14時半外出。先ほどの帰り道、ヨンドにある「ナマンシジャン」を宣伝するポスターが何枚も貼られているのを見て、おもしろそうなのでそれを見物しに行くことに。観光案内所で尋ねてみたところ、バスでの行き方を教えてくれたのだが、時間もあるし、歩いて行けなくもなさそうだったので、歩いて向かいました。

チャガルチ市場の臨時販売所を見てから・・・

ヨンド大橋を渡って30分ほど歩き、見当をつけていたところに着いたのだがそれはなく・・・気が付いたら、チャガルチ市場ビルの海を挟んで向こう側の堤防まで来ていたのでした^^;

堤防から戻って、通りがかったハルモニに尋ねて教えてもらい、もう20分ほど歩いて^^;やっと着いたナマンシジャン(南港市場、15:50)。想像していたよりもはるかに規模は大きく、活気があり(土曜だったからかも)、ヨンドのジモティ御用達といった感じの市場でした。写真は6号門。なので1号門を探したのですが、結局見つけられず、またの機会に。

疲れたので、帰りはバスで。ヨンド大橋を通るバスなら何でもいいので、来たのに乗って、16時半にロッテ光復店着。しばらくベンチで休憩。

再び動き出し、18時半、ハルメクッパでネジャンクッパの夕食。

腹ごなしの散歩をして、NEX買って、20時半宿着。フロ上りにキューっとヤって寝た。