1.いきなりつまずき

2013/09/11(水)雨(ソウル)

家を10時ごろに出て、11:10中部空港着。

今回、KALのWEBチェックインというやつを試してみた。あらかじめパソコンでチェックインの手続きをしておき、空港では専用カウンターで搭乗券を発券、というもの。一般エコノミーのカウンターはずら~と並んでいたが、私は専用カウンター(中部空港はモーニングカームカウンター)で一番で済ませ、さっさとその場を去ったのであった。気分よしw

ついでに、気になっていた自動化ゲートも試してみた。いままで日本での入出国審査で、長く並んで往生したわ・・・ということがなかったのだが、これからあるかもしれないし、時間の余裕あるし、で。利用希望者登録を済ませ、ゲートへ行ってみると、ひとりが手続き中。すんなりいかず、これなら普通に有人審査の方がいいような、と思えた。私はまぁなんとか済ませられたが。

今回の新顔の旅友。左から、無線ルーター、iPhone5(うた子)、Kindle Paperwhite。無線ルーターは宿で、うた子はPC代わり、Kindleは本の代わり(そのまま)。

無線ルーターは、超小型タイプもあるのですが、私の用途には合わないようなので、普通の小型のを1,900円でゲット。初スマホのうた子は、一括0円だったのでゲット(7月)。Kindleは、暇なときに読む本を複数冊持っていけないので、ということでゲット(Paperwhiteは安い)。

中部空港の備えつけPCはトロい。たぶん、開港して最初に導入した時のままだと思われます。いつもイライラさせられましたが、今回はうた子に助けられました。そして軽くて電池もちもいいKindle。どちらも、7/31~8/3の手術入院でも活躍してくれました。

中の売店でお茶を購入し、どら焼きの昼食。食後は、ひと気のないところへ行って、肩のリハビリ運動を30分。

KE758は中部空港13:35発で、インチョン空港15:35着。ソウル市内に出るのに、いまどきはA'REXのほうが速いような気がしたが、タダだったのでKALリムジンで向かうことに。空港を15:47発、ロッテホテルに16:55着。小雨だが傘なしではキツい降り。たまらず、一区間だけだったがバスに乗り、定宿に到着(17:05)。1年ぶりの訪問。アジョシと握手して、一泊3万ウォンを支払い。

買い物を済ませ、夕食にスンデクッパ屋に。が!休みなのであった!シャッターに貼り紙。せめて移転のお知らせであってくれと願ったのだが、臨時休業のそれであった・・・

休みは想定外であった。参ったなぁ・・・予備の店は考えていなかったのだった。どうする?・・・その場で10分ほど考えるのだが、いい案が浮かばない。貴重なソウルでの2食、ヘタなものは食えない。う~ん・・・仕方ない、あすの朝食はマポオクのソルロンタンを予定していたのだが、きょうの夕食もこれにしよう、ということに。

乗換えが面倒だからと、地下鉄でなくバスに乗って向かったのだが、渋滞で思うように進まず、やっぱ地下鉄にしておけばよかったと後悔。あ~腹減ってんのに~・・・とそこに「次はコンドク市場」のアナウンスが聞こえて、もう残してもいいからチョッパルにするか!と変更。でコンドク(孔徳)市場で下車。

ここには一度、見学だけに来たことがあって、天ぷらはともかく、ホクホクのチョッパルがうまそう!で、いつか食べてみたいと思っていたところだった。が!小なら2万ウォンだろうと読んでいた価格が、実際には24,000ウォンでドン引き。う~ん、どうしよう。何かほかにないかなぁ・・・と市場をひと通りぐるりと回ったのだが、これといったものもなく・・・ここはあきらめて、またバスに乗った。

一区間、次のマポ駅停留所で下車。結局マポオクにした(19時)。

ほぼ満席。が、ちょうどベストポジションの1番テーブルが空いていたのでここに座り、ソルロンタンを注文(11,000ウォン)。いつも、写真だけではわかりにくいかなぁと思っていたことと、今回はうた子があるので動画で。

朝食ならともかく、夕食では量的にちょっと物足らない。ま、キムチで食べればいいかとコンギパプを追加注文(1,000ウォン)。当然だがごはんだけが運ばれてきた。すると若主人が、「クンムル(スープ)も差し上げましょうか?」ときたので、お願いしたらこんな感じに。100円追加でこれならいいなぁ。

バスで帰路に。乙支路入口停留所で降り、明洞の両替屋で1万円を両替(107,500ウォン)。そこから歩いて宿に向かい、宿近くのコンビニでolleh wifiを買ってみた。1時間1,100ウォン。店外にあったイスに腰かけ、うた子で30分ぐらいwebチェック。

21時、宿着。試しにうた子のwifiをオンにしてみたところ、ollehの電波は当然なかったのだが、iptimeというカギなしのアクセスポイントがあったので、これに接続してみた。弱い電波だったが、特に問題なくインターネット接続はできた。

シャワーから上がって、コークの買い忘れに気付いたが、買いに行くのが面倒なので、冷蔵庫に入っていたミネラルウォーターで我慢。そして早めの就寝。