2016年5月

5月11日(水)曇→現地晴

9時自宅を出る。

スイパラ、平日は10時半開店のところ、イベントのため10時開店。

10時半に店を出て、ちょっと買い物をして、名鉄名古屋駅→中部空港駅。ルーターを受け取って・・・

KE754で、中部空港→金海空港17時着。コンビニで水を買って、食前の胃腸薬。
軽電鉄で空港駅→ササン駅、61番バスで西部ターミナル→ポムゴク交差点、18時過ぎハルメクッパ着。まだ外が明るい。
ほぼ満席だったが、相席で座ることができ、夕食の定番スベクを注文。

61番バスで、ポムゴク交差点→ナンポドン19時着。観光案内所に寄って、両替屋で1万円を両替(107000ウォン)。そしてプピョン市場のCD屋でホン・ジニョンのニューアルバムを購入。

その後バスでナマン市場に行ってぶらっとし、戻ってハナロでコーク500ペットを買って、ヘリムモテル20時半着。23時就寝。

5月12日(木)晴

5時起床。地下鉄で5:40チャガルチ→ノポ、市外バスでプサン→ポハン8時着。

200番バスでポハンターミナル→終点8:55着。冬にしか来たことがなかったポハン・クリョンポ、終点にあったクァメギの土産屋テント群はやはりなく、駐車場があるのみ。クリョンポ市場あたりまでぐるっとまわってみるも、ペジギグァメギも見当たらず。

今回ここに来たのはムルフェを食べるため。ムルフェなら、クリョンポまで来なくてもポハン中心部にいくらでも有名どころがあるし、もっと言えばプサンでも食べられるが、まぁ冬以外のクリョンポにも興味があったので。でもクリョンポが発祥じゃなかったかな、ムルフェって。

9:45灯台食堂着。この冬にクァメギを食った店。アポなし訪店で、いまからムルフェできる?と尋ねるとOKとのこと。運ばれてきたムルフェ。「初めてです」と言うとチャッチャとまぜてくれました。

フェはイカと何かの魚。初ムルフェ、うまかったです。思っていたよりも。でも高いです。これで15000ウォン。クリョンポのムルフェの相場。ん~、マノンなら納得だったがなぁ。有名どころだとこれにチゲが付くんじゃないかな。でもメニューとしては、フェトッパプと並んでアリだと思いました。

10時半200番バスでクリョンポ終点→ポハンターミナル、市外バスでポハン→プサン12:55着。ノポ駅前が結構な人だかりで、もしやとスマホで調べてみると5日市の日。おぉツイてる、ここのオーイルジャン、興味あったんだよな。

食い物屋台もいろいろ多くあって、どこも混んでて、中でもそそられたのがトンタクの店。いままで見た中で一番うまそうに揚がっていて、食いてぇ!と思いましたが、夕食が控えていたのでぐっと我慢しました。

地下鉄で13:25ノポ→14:05ナンポ。案内所に寄って、14:20宿着。30分休憩後、外出。地下鉄でチャガルチ→ハダン、マウルポスでハダン→ミョンジ市場、16時フェッチプ着。腹がへってる。ノポで市の見物してたときからすでに空腹感はあった。ムルフェは腹持ちしないなぁ。

私の顔を見てアジュマ、開口一番「チョノはないよ」と。ちょ、オレ=チョノなのね^^; 「アニョ、ウンオフェ、イッソヨ?」

パンチャンが出され、ちょっとしてウンオフェ登場。がほぼ冷凍状態!なので解凍しかけのやつから少しずつ食べ始める・・・
うまかった。セコシだったが骨は全く気にならなかった。がウンオを食った!感はなかった。う~ん・・・
33000ウォン(含ソジュ)を支払い、店を出た。

まだ明るいし、でミョンジから歩いてハダン駅まで。一度やってみたかった、異邦人を聞きながら韓国を歩く、をしながら。今回はiPhoneに入れてきていて、イヤホンで聞くのでなく、本体で最大音量にして鳴らしながら。とてもいい感じでしたw

45分歩いて18時過ぎにハダン駅着。そして地下鉄でチャガルチへ。いったん下車するも、ソミョンのトンタク通りを見たくなり、次のに乗ってソミョンまで行く。

ソミョン市場界隈を散策。トンタクの店は3店あったが、ノポの屋台ほど食べたくなるものはなく、う~ん・・・

67番バスでソミョン市場→プサンジン。チャンニョン食堂がやっているかの確認だけ。あのあたり、再開発でデカいビルが建つんだろうなぁ。

バスでナンポドンに戻り、1万円両替(106000ウォン)。ぐるっとまわって、ロッテマートでコーク250缶を買って、20:50帰宿。

5月13日(金)曇

6時半起床。8:20チェックアウト。地下鉄でチャガルチ→ポミル。中央市場を散策。チキンの店は2店あったがまだやってなかった。

9時半、ハルメクッパ着。クッパを注文したのだが、出てきたのはスベクで、まぁいいやと食う。朝食でスベクは初めてじゃないかな。うめぇ~。

186番バスでキョンナムアパート→西部ターミナル、軽電鉄でササン→空港、10:45金海空港着。

セブンで、いつものチョジャンを買おうと一度は手に取ったが、隣にあったこれのほうがいろいろ使えるかな、とこれに変更。

KE753で13:00金海空港→1410中部空港、名鉄で中部空港→名古屋、15時半スイパラ着。甘いものが食いたくて^^;

食後、腹ごなしに30分ほど歩いて護国神社を参拝し、1710帰宅。

まとめ

レンタルルーター  1425

合計   42293
※1円=10.7ウォンで計算

ハルメクッパとスイパラは裏切らない、安定していて間違いがない・・・が今回の旅の感想です。

ムルフェはよかったなぁ。腹持ちしない点も個人的には悪くない。チョノのムルフェとかもあるのかな?ミョンジの店にもムルフェ・フェトッパプがメニューにあって、いつでもできると言っていたが、一度試してみたいところ。

トンタクも、いま思い出してもうまそうだったなぁ。実際に食ってみると何ともないのかもしれないけど。二日目の夜、いい店ないか宿で検索しまくりでした。から揚げみたいなのの店はいくらでも出てくるのですが、丸揚げでこれは!というものが見当たらず・・・

案内所でハダンのウンオ祝祭のことを尋ねたとき、「あぁニュースに出てますね、今年はあまり捕れなくて、やらないことになったそうです」と言われ、ミョンジに行ってもないかなと思いながら行ったのですが、ごらんの通りでした。価格が上がっているとその記事にはありましたが、昨年と同じだったところを見ると、ミョンジのウンオはハダンのとは産地が違うのかもしれません。しかし冷凍状態はなぁ・・・前もって保存状態を確認して、冷凍なら解凍しておいてと言ってみるかな。

韓国のコーク500ペットは、炭酸の抜けるのが早いなぁと改めて思いました。日本でいつも飲んでいるので、その違いがよくわかります。晩に飲んで、翌朝かなり弱くなってます。うまくない。久しぶりに250缶を買いましたが、これからはこの方がいいなと思いました。ここにもコリア品質がw

次回は来月に行くかもしれません。今回もありがとうございました。