2017年1月

1月16日(月)曇・雪→現地晴

9:25出発。スイパラ10時半開店、のところがイベントでお客さんが早くから並び始めたため10分ほど早く開店。

名鉄名古屋→中部国際空港。

KE754で中部→金海、17時着。軽電鉄で空港→ササン、61番バスで西部ターミナル→ポムゴク交差点。

18時半、ハルメクッパ。今回はネジャンも入っていたので、最後にネジャンクッパにしていただきました。

17番バスでポムゴク交差点→プサンデパート。ロッテマート、ハナロマートとおみやげの下見、ナンポドンの街を散歩してヘリムモテル20時半着。

1月17日(火)晴

5時起床。5:45宿を出て、地下鉄でチャガルチ→ノポ。市外バスでプサン→ポハン、8時着。初めてトイレの紙を買ってみた(500ウォン)。なかなか拭き心地の良い紙だったw

105番バスで市外バスターミナル→チュクト市場。チュクト市場を散策し、ヘグ食堂に9時半着。一度行ってみたいと思っていたクァメギの有名店。

今冬は気温が0度以下になることがほとんどなく、トンマリがなかなかできないと聞いていて、なら仕方ないのでペジギ(開き)のクァメギにすることにし、ここにやって来ました。で、9時半から営業との前情報だったのですが、ポジャンの営業は9時半からだが、店での飲食は18時からとのことで、いきなりつまづいてしまいました。さぁどうする?考えた策が以下。

1、歩いて数分のチュクト市場でトシラク用クァメギを買ってそこで食わせてもらう
2、クァメギ定食のイルホ食堂にする
3、クァメギは諦めてムルフェにして、以前薦められたファンニョフェッチプにする
4、あとで行こうと思っていたクリョンポへとりあえず行ってみる

2は時間的にまだやってないし、クァメギ定食がなかったこともあるし、2人前からしかできないと言われるかもしれないし(Sさん情報)、でパス。3は場所と営業時間がわからなくてパス。残るは1か4で、確実な1を選択し、向かう。が10メートルほど歩いて、クリョンポの土産物屋テントでも食えるなと4に変更、200番バスに乗り込みました。

チュクト市場→クリョンポ市場、10:50着。以前通っていたハナルム食堂を遠くからのぞくと、あれば店先に並べてあるトンマリがない。クリョンポ終点方向に歩いて行くが、どこにもない。クリョンポ終点に着くと、土産物屋テントにはあった(ちなみにチュクト市場にもあるにはあった)。そのテント群をぐるっと回ったが、どこも呼び込みが激しくて決められず、時間も押してきてもうどうでもよくなりw、表通りのチャンウに飛び込みました(11:10)。そう、ムルフェです^^;

「ムルフェ、できますか?」
「ひとり?」
「はい」
アジュマふたりが顔見合わせてる・・・イヤな予感・・・
「いいよ」(ホッ

「クリョンポ ムルフェ」で検索するとこの店ばかりがヒットするほどの有名店。運ばれてきたムルフェ。撮影していると、「ひとりだから少ないよ」みたいなこと言ってた。

なんとパンチャンにクァメギが!クンムルもポッククだし、なかなかの内容ではないか(15000ウォン)。おいしく完食したのであった。

界隈を散策し、200番バスでクリョンポ終点→市外バスターミナル。スタバで休憩して、市外バスでポハン15時発→プサン、地下鉄でノポ→チャガルチ17:15着。

新東亜市場2階の乾物屋フロアを見てからロッテマートに向かい、キムジャバンを購入。これ、前回金海空港のセブンで購入したものの大きい版(2980ウォン)。量が多いだけでなく口がチャックになっていて便利。これを15個購入。

コンビニでコークを買って、いったん帰宿。荷物を置いてすぐ外出。両替屋で2万円を両替(1万円→102500ウォン)。

腹が減った。うれしいことに、ポハンから帰ってチャガルチに着いたころから空腹感があった。さすが腹持ちしないムルフェw ただ、夕食を何にするかを決めあぐねていた。いろいろ迷って、結局これになってしまったのであった^^;

17番バスでチャガルチ→ポムゴク交差点、19時ハルメクッパ着。

61番バスでポムゴク交差点→プサンデパート、そしてまたロッテマート。先ほど買い物をした際5000ウォン商品券をもらっていたので、もう5個買っとくかと。で21時帰宿。

1月18日(水)晴

6時半起床。7:45いったん外出するも、風が強く冷たいので早々と帰宿。そして8時半チェックアウト。103番バスでチャガルチ→チョリャン、で日本領事館前。いまが旬のこれ。警官がいっぱいいたw

地下鉄でチョリャン→プサンジン。チョジャンが恋しくてチャンニョン食堂に行くつもりで降りたのだが、やっぱあったかいものの方がいいなと考え直し、17番バスでプサンジン駅→ポムゴク交差点。この景色とハルメクッパはセットだなぁ。

9時半ハルメクッパ。

59番バスでキョンナムアパート→西部ターミナル、軽電鉄でササン→空港、金海空港10:50着。KE753で金海→中部空港。

名鉄→JRと乗り継ぎ、15:45帰宅。

★まとめ

その他  49 500
合計  39898
※1円=10.3ウォンで計算

韓国にいた期間に使ったデータ量は0.36GB。いつも3GBの契約を、今月は2泊で行くからと5GBにしていたのですが、いままで通りの3GBでよかったかも。

アップルウォッチで取った3日間のデータ(家を出てから帰宅まで)。

「うまくいかんもんだな」、の旅でした。

二日目の当初予定は、9時半にヘグ食堂でクァメギ食って、クリョンポ散策して、14時ごろにはプサンに戻っていて、ノポの五日市見て・・・でした。それがあんな感じになってしまって。クァメギに関しては悔いが残りますが、パンチャンで食えたのが救いです^^;

ヘグ食堂のクァメギは一皿2万ウォンで、量的にも価格的にもいいなと思っていました。夕食にも大きな影響はないだろうと。ペジギですがうまそうに見えましたし。帰国してから知ったのですが、このヘグ食堂、「水曜美食会」のポハン編でつい先日放送されたようで、そのうち日本でもやるでしょう。またアップして掲示板でお知らせします。

チャンウのムルフェ、一度食べてみたいと思ってはいましたが、この季節にそれが実現するとは。内容的には5月の灯台食堂より充実していましたし、価格もまぁ納得でしたが、(汁気の多い)ムルフェとして見たときは、灯台食堂のほうがいかにもという感じだったのに対し、チャンウのほうは汁気の多いフェトッパプという感じでした。

いつも1月中旬でトングァメギが食えたのですが、来年からは下旬にしたほうがいいかも。でも、チャンウでパンチャンに出てきたペジギ(の量)でも意外と満足してたりします^^;

次回は5月のウンオの時期を予定しています。