2018年11月

11/2(金)晴

10時、名駅のソフマップに寄って、10時半、スイパラ。

またソフマップに寄って、名鉄名古屋→中部空港。
KE754で中部→金海。
いつもよりちょっと早めに到着だったせいか、入国審査ガラガラで一番に出る。
軽電鉄で空港→ササン、61バスで西部ターミナル→プサンジン駅、1810ヨンシミワンチョッパル着。
満席で30分待って入店。チョッパル小とソジュを注文(19000ウォン)。完食してリベンジを果たす。

61バスでプサンジン駅→プサンデパート。ブラブラしていつもの両替屋で1万円を両替(98500ウォン)。さらにブラブラして、コンビニでコークを買って、21時プグクモーテル着。2泊6万ウォンとのことで支払い。

11/3(土)晴

6時起床。9時に出て、地下鉄でチャガルチ→ハダン、マウルポスでハダン駅→ミョンジ市場、10時ミョンジジャントフェッチプ着。チョノフェ2万ウォン分を注文。やっぱりうまい。完食して25000ウォン支払い。

店を出て、ハダン駅まで1時間弱かけて歩く。途中釣りを見ながら。そして地下鉄でハダン→プサン。チョリャン市場をぶらっとしながらシンチョリャンチョッパルの様子を確認。その後地下鉄でプサン→ナンポ。前回パスしたチャガルチクルーズに乗ることにする。19000ウォンはちょっとした出費だが暇なので^^; 14時出発便、意外とよかった1時間半だった。次回は松島のケーブルカーかな。遊覧船から見て、長さもあってよさそうに思えたので。

下船後、コークを買って宿に戻る(16時)。休憩後、17:50宿を出る。プサンジンのもう一軒のチョッパル屋と迷ったが、結局ヨンシミワンチョッパルの本店に行くことに。地下鉄でチャガルチ→ヤンジョン。18時半、本店着。ポジャン待ちのお客さんが多く、プサンジンの支店より倍以上広い店内もいっぱい。が入口すぐのところがちょうど空いていたので速攻で着席して小を注文。そのテーブルはイスが2つしかなく寒いところなのでわざと空けてあったのかも。アジュマの、あぁ座っちゃったの?的リアクションもあったし^^; やってきたチョッパル、うまそう!支店よりもそう見える。パンチャンは支店と同じ。19時ごろにはチョッパルは売り切れてしまって、買えずに帰るお客さんが何組も。私が店を出る19時半ごろには調理場の後片付けもほとんど済んでいて、あとは店内の客が食べ終えるの待ちという感じだった。

地下鉄でヤンジョン→チャガルチ。もう1万円両替して、ぶらっとして、コークを買って21時帰宿。

11/4(日)晴

6時起床。7:45チェックアウト。8時、ソウルカットゥギのナンポドン本店に開店と同時に入店。ソルロンタンを注文(11000ウォン)。一度行ってみないとと思っていた店。ここはごはんが初めから入っているタイプ。キムチがうまい!運ばれてきたソルロンタン。見た感じは悪くない。スープを飲んでみる→まずまず・・・結果、ソルロンタンとしては悪くはない。でも11000ウォンはどうかと思えた。個人的に残念だったのは、肉が「ふつう」で、塩も粗塩でなく「ふつう」だったこと。空腹感はあったが、うまい!とは思えなかった。キムチがうまいだけに余計に惜しい。1万ウォン切ってたらアリだったが。ソルロンタンがよければ次はコムタンでと思っていたが・・・やっぱソルロンタンはマポオクだな。

8バスでナンポドン→西部ターミナル、軽電鉄でササン→空港、9時半金海空港着。やることないのでさっさと中に入ってセブンを覗いてみると、前回なくてもう扱いがなくなったかと思っていたチョジャンがあって3本購入。やった!
KE753は遅れて出発して、金海→中部。
中部空港→名鉄名古屋。ソフマップに寄ってからスイパラへ。待ちなしだったのでそのまま入店。甘いものが食いたくて食いたくて。

腹ごなしに護国神社まで歩き、お参り。こんな暗い時間に行くのは初めて。そして名鉄で帰宅(18:50)。

★まとめ

世界データ定額  980
合計  56042
※1円=9.85ウォンで計算

達成感あったなぁの旅でした。

チョッパル的にはシンチョリャンチョッパルが残っていますが、これは日曜の夜にいつか。ここは薄切りのようでちょっと興味あります。ネンチェだとスープに絡みやすそうで。

ハルメクッパが恋しいです。汁あり豚肉のデジクッパが。チョッパルはこの時期以降は冷えるのが早くなります。

次回は年末年始ですが、その前にもう一回行くかもしれません。どうもありがとうございました。