2018年12月

12/30(日)晴

名駅前のスギ薬局で薬を買って、10時スイパラ。

名鉄名古屋→中部空港。
KE754で中部→金海。
軽電鉄で空港→ササン。
61バスで西部ターミナル→プサンジン駅。

プサンジンのチョッパル屋2軒は日曜休業なのでやってないはずだが、確認のために立ち寄ると、なんとハニャンワンチョッパルが営業中。迷わず入店して普通のチョッパル小(15000ウォン)を注文。普通にうまかったです。どちらかというとヨンシミの方が好みでしたが。

61バスでプサンジン駅→プサンデパート。ロッテマートを下見して、コンビニでコーク缶を買って、20時半ヘリムモテル着。

12/31(月)晴

5時半起床。地下鉄でチャガルチ→ノポ。市外バスでプサン→ポハン、8時半着。200バスで市外バスターミナル→クリョンポ市場、9時半着。

ビタミンクァメギは10時は無理とのことだったので、久しぶりにクリョンポで。クリョンポ市場をぶらっとして、以前行っていたハナルム食堂に行くと、アジョシは女主人が「いま病院に行っている」、30分ぐらいかかると。そういう時間ってあてにならないので退出し、2軒隣の、やはり以前行ったことのある灯台食堂に向かうと、表でクァメギのパック販売の準備作業中で、つるしてあったトンクァメギを指差して「食べたいんだけど・・・」と言うと、アジュマも私を覚えていてくれたようで、「いいよ」と。

やわらかそうなクァメギ、うまそう。前に来たときは汁物とかあったが、そういうのはなし。クァメギだけに専念できるので、これは好都合。完食はできなかったが腹いっぱいトンクァメギが食えたのだった。10尾で3万ウォンとソジュ4000ウォン。安くはないが、満足のクァメギであった。

天気がいいので旧クリョンポ神社に上がり、景色を見て、200バスで市外バスターミナルに戻り、プサンへ。

コークを買って、15時半帰宿→休憩。
17時、外出。まずは両替、1万円=10万ウォン。そしてバスでハルメクッパへ。激混み。「あす(1/1)は営業してますか?」「ヨンオプ、ハムニダ」。次はプサンジンのヨンシミで同じことを→あすは休みとのこと。チャンニョン食堂のスジョン市場は入口に「1/1は休業」の貼紙。次はチョリャン市場のシンチョリャンチョッパルで同じことを→あすは営業とのこと。とここまで確認してプサンジンに戻り、きのうのハニャンでネンチェの夕食。

相変わらずデカい皿でドーンと。やはりここのネンチェはうまい。というかここはネンチェだな、と思うのであった。小2万ウォンとソジュ3000ウォン。もうちょっとで完食だった。

17バスでプサンジン駅→プサンデパート、20時半帰宿。

1/1(火)晴

6時起床。9時外出。17バスでハルメクッパへ。9時半着。この時間、いつも数組なのにほぼ満席。休日はこうなのか?と思いながらネジャンクッパを注文。おいしくいただいたのだった。

食後は鉄橋を渡って地下鉄ポミル駅側に行き、散策。テジクッパ通りはマサン食堂を除いてなくなってしまい、ビルが建つもよう。その後バスでナンポドンに戻り、観光案内所でいくつか尋ねて、コークを2本買って、12時半帰宿→休憩。

17時外出。地下鉄でチャガルチ→ハダン、マウルポスでハダン→ミョンジ市場。夕食はあまり肉の気分ではなかったので刺身を選択。いつものチャントフェッチプで2万ウォン分で何かフェをと注文。出てきたのはミルチフェ。ミルチはボラの仲間のメナダ。いまが旬とは息子さんの弁。ちょっとバカにしてたが、臭みやくせが全くなく、なかなかうまい。ソジュなし、ごはん付で2万ウォン。15000ウォンのフェトッパプよりこっちの方がいいかも。

来た通りに戻り、20:45帰宿。

1/2(水)晴

5時半起床。31日と同様にポハン、クリョンポへ。9時半、灯台食堂着。きのう観光案内所で、また10時ぐらいに行っていいか尋ねてもらったところ、8時半からやってるからいつでもどうぞとの回答だった。朝からやってもらえるのはとてもありがたい。同様にトンクァメギを注文。おいしくいただいた。余談だが、ここでベトナムの女の子が働いていて、おととい来たときアジュマが、私が日本人であることを彼女に話していた。なのでこの日彼女に、スマホのアプリでベトナム語に翻訳した「がんばってね」を見せたのだった→ウケた^^;

帰りは210番バスで市外ターミナルまで戻ったが、いつも40分ほどかかるところが30分ほどで着くことができた。KTX駅を経由する路線なので本数は少ないかもしれないが、いつか行きもこれを試したいと思った(たぶん反対側から乗るのだと思う)。

復路、ノポは五日市の日だったので見学して、15時帰宿→休憩。

18時外出。17バスでチャガルチ→プサンジン駅。ヨンシミでチョッパルのつもりが、やってない!ネイルは休みでモレからやると聞いたつもりが、モレも休みだったもよう。でハニャンに向かうとここも休み!チャンニョン食堂も考えたが、肉の気分なのでパスし、チョリャンへ。が、チョリャンのチョッパル屋も休みでアイグッ!向かいの屋台チョッパルにしようかとも思ったが、なじみになるとシンチョリャンに行きにくくなるのでパスし、ハルメクッパへ。

19時過ぎ、ハルメクッパ着。激混み。女主人に来たよと顔を出し、外で待つ。半ごろ、空きが出てきたので入店→ネジャンクッパを注文。食っていると、どんどん食い終わった客が帰り始め、いつしか客は私ひとりに。嵐が過ぎ去ったように。アジュマたちは閉店の準備をし始め、少々焦る^^; 20時、またあす朝来ますね、と店を出る。

ナンポドンに戻り、4万円を両替し(1万円=101500ウォン)、ロッテマートでキムジャバンの新製品(バターしょうゆ味)を1個だけ購入し、20:45帰宿。

1/3(木)晴

7時起床。8:50チェックアウト。チャガルチの海を見て、17バスでハルメクッパへ。9時半着。1/1のようなことはなく、いつもの静かな雰囲気(先客は1組のみ)。コギクッパを注文。おいしくいただいた。

バス、軽電鉄で、11時金海空港着。
KE753で金海→中部。
16時、無事帰宅。

★まとめ

世界データ定額(4日分)  1960 2日分無料
合計  75461
※1円=10ウォンで計算

高っ、と思った旅でした。高いもん食ったからなぁ^^;

普通のチョッパルならヨンシミ、ネンチェはハニャン、と私の中では確立されました。シンチョリャンは日曜用、3店とも休みだったら屋台か。

クァメギを店で、午前の早い時間に食う、というのは街中では難しそうです。そもそも肴なので仕方がない。これからは灯台食堂でお世話になりそうです。うまいトンマリが食えました。

次回は第二日曜を挟む3連休に。正月にトンマリが食えなかったとき用に予備で取っておいた休み、たぶんまたクリョンポへ行くでしょう。ありがとうございました。