2019年8月

8/11(日)晴

10時、スイパラ。クーポン利用。

KE754で中部→金海空港。13番バスで金海空港→ミョンジ市場、1820着。

カカオでチャントフェッチプのサジャンニムに伝えてあったので、席に着くとすぐ出てきたチョノフェ。ソジュとで3万ウォン。

マウルポスでミョンジ市場→ハダン駅、地下鉄でハダン→チャガルチ。両替屋で1万円両替→113500ウォン。
腹ごなしに歩いて移動し、21時前に中央駅近くの東横インにチェックイン。その後いったん出て、近所のセブンでコーク500ペットを購入し、戻る。↓翌朝の東横イン。

8/12(月)晴

7時起床。9時外出。17番バスでヨンジュドン→ポムゴク交差点。ハルメクッパの様子を見て、地下鉄でポミル→ハダン、マウルポスでミョンジ市場。

10時半、ムルフェのブランチ。きのう↓のメニューを見て試したくなって。フェは3種類で、底に甘酸っぱい冷たいスープがある一般的なスタイル。ボリューミーで気に入ってしまった。年中やってくれるといいなぁ。ポハンのムルフェももちろんいいが、あそこまで行くのが面倒だし^^;

その後は徒歩でハダン駅まで行き、地下鉄でハダン→中央、12時帰宿。暑くなってきたのでしばらく休憩。

16時外出。徒歩で、ヨンジュドンのマート→シンチョリャンチョッパル→スジョン市場→ヨンシミ、ハニャンのチョッパル2店、を下見。チャンニョン食堂には左が、ヨンシミには右が貼ってあり、どちらも休業していた。

地下鉄でプサンジン→トンデシン、18時、ソデシジャンチョッパル着。ネンチェ小を注文。ブログ等の写真では肉が少なく見えて少々心配していたのだが、出てきたもののボリュームが想像以上に大きく、それが杞憂とわかり、思わず笑みがこぼれてしまった。スープはわさびベースの辛さがあり、勢いよく食うとむせそうだった。これで17000ウォンは安いと思う。

地下鉄でトンデシン→ナンポ。両替1万円→114200ウォン。ロッテマート→トゥベロマート(中央洞)と回り、ヨンジュドンのトゥベロマートでコーク缶を6本購入。チャガルチのコンビニで1400ウォンだったのが950ウォンとメチャ安(中央洞は1150ウォン)。いい店を見つけたのであった。そして20時帰宿。

8/13(火)

6時半起床。きょうはミョンジ市場は休みとのことなので(第2、4火曜)、ポハンに行こうかとも思ったのだが、往復が面倒に思えてやめ、まずは洗濯をすることに。

洗濯機が2000ウォンで乾燥機が1000ウォンとのこと。500ウォン硬貨でないとダメなのでカウンターで両替。そこへ行ってみると、洗濯機は3台あるうちの1台は故障中、乾燥機も3台あるが2台が故障中。乾燥機は近日中に交換予定と書いてある。また故障していない乾燥機も、調子が悪くて乾くのに時間がかかるとも。

洗濯が終わり、乾燥機も終わり、触ってみると脱水後の状態と変わらず。あんだ、1000ウォン損こいたじゃねえかと思いながら取り込み、忘れ物はないかとまさぐると、底に1万ウォン札が。洗濯したのは下着とTシャツだけなので私のものではない。そのとき、「乾燥機が使えなかったからもらっとけ」と天の声が。素直に従ったのであったw

洗濯ものを広げて、9時外出。17バスでヨンジュドン→ポムゴク交差点。9時半ハルメクッパ着。でネジャンクッパを注文。「少なくしてください」とも。

その後、1004バスで中央市場→クポ市場。3の日が五日市なので見物。というか、ここはいつも五日市状態のような気がw そして15バスでクポ市場→ペクサン記念館、11時半帰宿。しばらく休憩。

15時半外出。マートでコークを買い、飲みながら歩いて営業状況確認。毎週火曜休業と書いてあったからやってないよな、シンチョリャンチョッパル・・・がやってる!何で?87バスでアンチャン病院→スジョン市場、はやってない。ヨンシミもやってないよな・・・(遠くから見て)貼紙がないような・・・やってる!通り過ぎて、ハニャンはやってるっと。この時点で4時半ごろ。結構空腹感あり→ネジャンクッパ少なめはいいなぁと思うのであった。どうしよっかなぁ・・・とベンチに腰掛け、あれこれ考える・・・

よしっと立ち上がり、17時ヨンシミ着。先客1組あり。ネンチェを注文。久しぶりに、2回目のヨンシミのネンチェ。ここのが他店と違うところは、肉が冷えていること。手袋はめて混ぜてもくれる。17時半には満席になり、ポジャン待ち、席空き待ち客が出始める。申し訳ないなぁと思いながらガツガツ食い、完食。ここもいいなぁと思うのであった。

134バスでプサンジン駅→チャガルチ市場。ハナロに寄ると、キムジャバンがロッテマートより安かったので5個購入。ヘリムは工事始まってるかなと見に行くとまだやってない。どうすんだろ?1万円を両替→115000ウォン。徒歩でそのまま中央洞まで戻り、マートでコークを買って、19時半帰宿。

14日(水)晴→曇

7時起床。8時半外出。地下鉄で中央→ハダン、マウルポスでハダン→ミョンジ市場。

1020、チャントフェッチプ着。またムルフェを注文。いい!

徒歩でミョンジ市場→ハダン駅、地下鉄でハダン→中央。きょうの夕食予定店の場所を確認して、マートでコーク2本を買い、13時帰宿→休憩。

17時外出。シンチョリャンチョッパルの営業を確認して、初訪問店のソッキシデに18時着。

ここ、東横インの裏にあるのだが、おととい夜、チャンユクって何だろう?と思いながら通り過ぎたのを覚えていて、それとは関係なくきのう、中央洞に何か店ないかなぁと「중앙동 맛집」で検索していて発見したのだった。

そのチャンユク。醤肉ではないかと思うのだが、ナンポドンのチョッパル街にもそのメニューはあるようで、ニンニク(生姜?)しょうゆかけ豚肉、のようなものに見えた。小12000、中15000、大20000ウォンとあり、小とソジュ(4000ウォン)を注文。食ってみて、生姜の感じもしないし、ニンニクらしい辛味もないし、でパンチの効かないしょうゆかけ豚肉であった。パンチがないだけで、しょうゆ自体は甘めの好みの味ではあったが。量も見た目ほど多くなく、思わずコンギパプ(1000ウォン)も注文したほど。コンギパプにセットのスープがうまかったというw

19時半帰宿。

15日(木)雨→曇

6時起床。9時チェックアウト。帰国の日。

88バスでヨンジュドン→ポムゴク交差点・・・とハルメクッパに向かう車内で、AppleWatchがピン!と反応。ん?と見るとSMSが。「・・・到着空港の悪天候で欠航となりました・・・」と。「マジか!」と声あげてました^^;

コギクッパ(少なめ)をおいしくいただき・・・

まずは空港へ向かうことに。61バスでキョンナムアパート→西部ターミナル、軽電鉄でササン→空港。1035金海空港着。

発券カウンターで状況を尋ねると、関空もダメ、あすも満席だが飛行機を大きいのに変えるので空席ができるはず、もう30分後に来てくれとのこと。その間に会社と得意先にLINE連絡し、了解を得る。で30分後に行って予約完了、ホッとする。いやぁ焦ったわぁ。

軽電鉄で空港→ハダン、61バスで西部ターミナル→ヨンジュドン。チャガルチのプグクモーテルにしようかとも思ったが、まぁいいかと東横インへ。停留所のベンチに腰かけてiPhoneで予約、して13時半イン。

16時半外出。シンチョリャンチョッパルを通って、地下鉄でチョリャン→ハダン。バスに乗らず歩いてミョンジ市場に。18時過ぎチャントフェッチプ着。チョジャンが恋しくてまたチョノフェに。この前は書いてなかったチョノグイもマノンである。何尾なんだろう?

ハダン駅まで歩き、地下鉄でハダン→プサン駅、マートでコーク500ペットを買って、20時半帰宿。

16日(金)晴

なぜか目覚ましがセットしてあり、いったん5時に起こされたが、再び眠り、7時起床。
8時半のチェックアウトまで3、4回トイレに入る(バババッ^^;)。そんな状態なので朝食はあきらめて空港へ向かうことに。

61バスでヨンジュドン→西部ターミナル、軽電鉄でハダン→空港。0935金海空港着。
制限区域に入って、税金戻ししてもらって、温かいものでも飲むかとセブンカフェ買って、またトイレ入って・・・

KE753で金海→中部、名鉄・JRと乗り継ぎ、16時過ぎ帰宅。

★まとめ

世界データ定額   0
合計  67969
※1円=11.5ウォンで計算

いろいろ考えさせられた旅でした。

1、行ってみるもんだなぁ

→ヨンシミもシンチョリャンも、やってないだろうと思ったらやっていました。シンチョリャンでは食わなかったですが、ヨンシミではネンチェが食えました。

2、もう若くねぇなぁ

→量を食えない。チョノフェも完食しましたが、最終日にはハラ壊しました。5月もウンオフェ3連発でそんなオチでした。今回は3日目が一番いいパターンだったかな。朝食にネジャンクッパ食って、17時のヨンシミのときにはかなりの空腹感ありましたから。チャントフェッチプのムルフェはとてもいいですが、10時半からの(遅い)食事というのと、量が結構あるというのとで、夕方になっても強烈な空腹感はなかったです。その点ポハンのは量が多くないのでブランチ向きです。チャントフェッチプのは夕食にした方がよかったかもしれません。

3、最終日設定には気をつけろ

→休日の最終日=帰国日はリスクあります。帰国日の翌日に重要な案件入れたらダメだなと思いました。あるいは休日最終日の前日を帰国日にするとか。でもチケットの価格が違ってくるので難しいところですが。

雑感

東横インはなかなかいいですね。あれだけ整っていて、今回1泊あたり3164円と安い!フロントも日本語ができて感じがいいし。個人的に残念に思ったのは、乾燥機の他に、あかすりタオルがなかったこと、wifiが弱い(遅い)こと、ロケーションが微妙なこと、かな。

カカオでチャントフェッチプのサジャンニムとトークができるようになったのはよかったです。予約や営業状況も確認できて。電話では無理^^;

4泊は長いかな。いろいろ違うものが食べたいのなら別ですが。もうたいてい同じものだもん。3泊が理想かな。でも正月は4泊で取ってあるという^^;

2に関連する話ですが、チョノフェやチョッパルもそうですが、もったいないという考えを捨てて、残すことを考えないといけないかもしれません。あるいは、少々悔しいですが、「少なくして」と言うか。ちなみにハルメクッパはいままでが大盛りだったので、少なくしてと言って普通の量です^^;

次回は来月に2泊で行きます。朝食にフェグクス連発の予定です。ありがとうございました。