初日

投稿日:2014年 4月 3日(木)18時52分33秒

仕事を早く切り上げ、セントレアへ。
仁川でオレの4日カードを探すも、見つからず。
KALリムジンでマポへ。8時過ぎ、マポオッ到着。
特を注文。やはり、うまい。
いっぺん、チャドルタン頼まなかんなぁ。
マポ周辺でもオレのカード探したが見当たらず。

さて、どうしよう。ちょっと考え、深夜バスで釜山に行くことにする。
最初、釜山駅から深夜列車で行こうと考えてた。釜山駅で尋ねると、席がstandingしかないという。
仕方なく、高速バスターミナルへ向かう。
オレの4day カードはやはりない。仕方なしに、1日券を購入。

バスターミナルには窓口に3つ、英語が通じそうな一番若い真ん中のねーちゃんに釜山行の深夜バスのことを尋ねると、英語もあまり通じず、態度がむちゃくちゃ悪い。
おまけに、バスに乗ってみたら、席が最悪。(優等バスの一番後ろの席、つまり4列の真ん中)ちくしょー、やりやがった。韓国人の好感度急降下。帰りに文句言いに行こうと本気で考える。(さきほど、韓国観光公社に苦情メールしときました)荷物は置くところないわ、狭いわ、暑いわ、で寝るに寝れず早朝釜山到着。
つらかった。

3枚目: 自分の席から もちろん両隣もいます

2日目

投稿日:2014年 4月 3日(木)19時07分0秒

早朝、4時過ぎ釜山に到着。ノポから少しトンネよりの地下鉄の駅「斗実」でほとんどの人が降りる。残り少ない乗客とともにノポのバスターミナルで降りるも、地下鉄はまだ動いていない。
始発で、ナンポドンに向かう。荷物をコインロッカーに入れ、まずは松島海水スパへ。風呂に入って、少し仮眠をとる。仮眠をとるところはものすごい人だった。なんでこんなにいっぱいの人がいるんだろ?

朝食を食べに、新東亜水産の浦項食堂に。相変わらず、量がすごい。

さて、どこに行こうか。どうも天気がすぐれず雨がぽつぽつとする。
1003番バスに乗って、キジャンにミョルチを食べに行くことにする。
キジャンは今まで何度か訪れているが、いつもカニを食べに行ってました。
でも、よくよく調べてみると、キジャンはカニの産地ではなく、ミョルチの産地らしい。
カニは好きですが、この前クリョンポで堪能したので、今回はテジョン港のミョルチを味わうことにした。いやぁ、うまい。イワシやサンマと違い、生臭さが全然ない。これが、本場もののうまさなんだなぁって思う。煮干しより少し大きめのこのイワシ、日本では手に入らないのかな。ただ、値段は小で2000wと、結構高い。

雨降る中、センタムシティに戻る。新世界をぶらぶらした後、ナンポドンに戻り、今夜の宿を探す。プサワタワーゲストハウスに行ってみたが、ドミトリーしか空いてない。「さすがに、ドミトリーはなっ」て思い、ヘリムモーテルへ。残念なことに今日はwifiが借りれなかった。

宿も決め、落ち着いたところで、晩飯はハルメクッパのスーベク。「やっぱり、うまい」でもでも。。。「アジュンマ、スユクにスンデが入ってませんよ。クンムルも少し少ないですよ。」
腹いっぱいで宿に戻る。

3日目

投稿日:2014年 4月 3日(木)19時12分5秒

朝雨は降ってないが、曇り。朝飯は済州家にアワビ粥を食べに行く。相変わらず、客は日本人観光客ばかり。その後、ササンから金海アウトレットに買い物に行く。(ササン→チャンユ→アウトレット)思ったものは手に入らなかった。
帰りのチャンユからのバスで、乗り込む際、運転手に「ササン、カヨ?」と念を押すが、無反応。もう一度、二度繰り返しても同じ。仕方なく、そのまま乗り込む。韓国人の好感度がまた下がる。どうも今回は変な韓国人に遭遇する。
昼飯はケゲムのケゲムミルミョン。うん、なかなかいい。ここはまた来たい。その後、チャンニョンシクタンにフェグクスを食べに行く。甘酸っぱいものを予想していたが、酸っぱさはあまり感じられませんでした。「刺身と麺?」。。。でしたが、結構いけます。ここも再訪ありだな。おなか一杯です。釜山鎮から適当にナンポドンと行先の入ったバスに乗ると、なんと山腹道路を経由する。

国際市場で降り、腹ごなしに、富平・国際市場を散歩。シンチャントーストでイチゴジュースを飲む。一旦、宿に戻り、休憩。夕食は、富平市場の夜市に行くことにする。市場の外の客の結構入ったパジョン屋で、牡蠣パジョンをポジャンする。15000w。結構高かった割に、味は今一つ。半分くらい捨てました。パジョンはやはり、ハルメパジョンだな。

4日目

投稿日:2014年 4月 3日(木)19時25分44秒

早朝ホテルをチェックアウト後、ノポに向かう。今晩の高速バス(仁川空港行きの深夜バス)の券を間違いなく、手に入れるためだ。深夜バスは、高速バスの窓口でなく、市外バスの窓口での販売だった。無事にチケットゲット。座席も12番と前から4番目の1人席と、問題ない。行きのひでぇねーちゃんとえらい違いだ。さて無事にチケットを手に入れたところで、コインロッカーに荷物を預け、鎮海行きのチケットを買う。

途中、チャンワンという結構大きな街に寄ってから鎮海に。約1時間50分ほどかかる。鎮海は明日から軍港祭で、本日は前夜祭がある。桜はもう満開で、人手も結構多い。
まずは市中心の山の展望台にケーブルカーでのぼる。いい景色だ。さて次に、昼ごはん。町の中心部に歩いて向かい適当な店をみつくろう。「テンジャンチゲ、キムチチゲ、・・・」とドアに書いてあり、中が見えなくなっている店に。若い女が一人で入っていった。ここはハルメクッパのような地元の人気店かもしれん、と思い入っていくと、「一人はダメ」と追い返される。こういうことはよくあると聞いていたが、初めての経験した。

結局、近くにあった、ファストフード店のような店で、カルグクスを食べる。まぁ、普通だな。タクシーで桜の名所、キョンファ駅に向かう。人でいっぱいでした。ここで屋台で豚を焼いていたのが、とてもうまそうだったので、注文。トンカルビバーベキューとソジュを注文。まずまずでした。夕方近くまで何度も電車が通るのを待ち、写真を撮る。その後、もう一つの名所ヨジャチョンへ、バスで移動。ちょうど五条川の桜のような雰囲気。一通り歩いて、町中央のロータリーへ行くと、いよいよ前夜祭が始まりそうで、人でいっぱい。

前夜祭はコンサートのようで、あまり興味もわかなかったので、屋台で晩飯を食べ後、帰ることにする。ぶらぶらと店を探していると、店頭で見事に麺を打っているおじさんが目につく。ほう、手打ちのジャージャー麺か。これはうまそうと、席に着くと、対面にもう一人のおじさんが座る。何かしきりに話しかけてくるが、残念ながらさっぱりわからない。おじさん、どうもソジュが飲みたいようだが、店では売っていないよう。そこで近くの店に買いに行くと、マッコリをもって戻ってくる。私に一杯勧めてくるのでいただく。座っただけでやってきたジャージャー麺、うまかったです。マッコリのお代わりももらい、食事も終わり、おじさんにお礼を言って立ち去ろうとすると、なんと向かいのおじさんが私の分まで支払ってくれる。どこのホテルだみたいなことを聞かれたが、もう釜山まで戻るといい、握手でお別れ。ちょっとびっくりでした。

帰りのバスは、ハダン経由のササン行き。行きよりも早く1時間ほどで着く。8時。帰る前にもう1食テジクッパ行こうと思い、チョンガチッ・テジクッパに行くことにするムンジョンとムンヒョンを間違え、ずいぶん時間と体力のロスをしたが、何とかムンヒョン店に到着。
スベクを注文。スベクは、肉とスープが別々なので、他店と味が比べ安い。肉はまずくはないが薄っぺらく、ハルメクッパの分厚い肉と大違い。白いスープもそのまま飲むとあまり味がない。ここの店は、言ってみればテジクッパのファミリーレストランだなと思う。
ハルメクッパと比べてはいけないなって思いました。その後、ノポから深夜バスで無事爆睡。しかし、予定より1時間も早くインチョンに到着。空港地階のサウナで汗を流し、少し仮眠。免税店でマッコリチョコレートを買って帰国。そのまま仕事に向かう。1日ハードな仕事で死ぬ思いでした。

まとめ

投稿日:2014年 4月 3日(木)20時01分8秒

少しディープに韓国にかかわるようななったためか、嫌なことも、びっくりするようなこと経験しました。
今回は4泊のうちの2泊を深夜バスにしたせいか、とても疲れました。
次はいついけるかなぁ?
エクスプローラーさんの報告を楽しみにしています。