報告します

投稿日:2014年 8月31日(日)12時47分16秒

初日
2時ごろセントレア着。wifiルーターをレンタルする。キメ到着後、ヘリムモーテルを予約し、国際キャッシュカードで金を下ろす。5時50分頃13番マウルバス乗車、約20分でミョンジ市場につく。

バス停前駐車場にはテントが立って人がいっぱいであったが、どこにでもあるような普通の屋台ばかり。横断歩道を渡り市場へ入ると、中央の駐車場にステージと屋根付きの観客席があり、カラオケ大会の真っ最中。でもいったいどこでチョノを食べるんだ?観客席しかないぞ。チョノの屋台みたいなのは見当たらない。観客を見ると所々でポジャンしたチョノを食べている。座席の後方にあった店で、チョノフェを買おうとしたが、「中で食べろ」みたいに言う。仕方なく、昨年行った店に入る。チョノフェが食べたいって言ったら「3万w」だって!ちょっと高いな。

約10か月ぶりのチョノフェだ。パンチャンは昨年と一緒。チョノの量は多い。うん、うまい。セゴシは、すこしコリコリするけど、特に骨は気にならない。何とか食べ終えると、さらにサービスって追加してくれたけど、量より値段の方をサービスしてほしかったな。(この店のメニューにはムルフェ15000wもありました)

食後、バス停近くの屋台をぶらぶらと見物後、やって来た58-2のバスに乗る。てっきり橋を渡ってハダン方面に行くと思っていたら、そのまままっすぐ進んでいく。おかしいなぁと思いながらもバスはどんどんハダン方面から遠ざかる。「ミョンジオーシャンシティ」という街中で降り、反対側のバスに乗る。やって来た58-1に乗ると、今度はうまくいって、ミョンジの交差点からハダンの方へ向かいそのままナンポドンまで向かう。国際市場で降り、市場を突き抜け、ハナロマートで買い物を済ませて、チェックイン。今日の部屋はwifiが使えないが、レンタルのwifiが使えるので問題ない。

写真1 ミョンジ市場空撮

二日目

投稿日:2014年 8月31日(日)12時52分51秒

朝は飲み物だけで済ます。チャガルチをぶらぶらしてから、ナンポドンから58-1バスで再びミョンジ市場へ向かう。

11時30分頃到着、人は閑散としているが、ステージ上ではカラオケをやっている。チョノ祝祭ってチョノの屋台が出てるもんだとばっかり思っていたが、どうも違うみたい。とりあえずガラガラの観客席に座り、様子を観察する。チョノを食べている人は誰もいない。まわりの店にはちょくちょく人が入って行く。ステージをみたりぶらついたりしながら1時間ほど過ごすと、徐々に人も増え、ポジャンのチョノを食べる人も出てきた。「そうか、食堂じゃない魚屋で頼めばいいんだな」チョノフェ1人分1万5千wだった。量は昨日の3分の1程度。(写真の3つの醤油は日本から持ち込んだもので、左から生姜醤油、わさび醤油、かつおのたたき用のタレ、いろいろな味で楽しめました)

食後はハダンまで歩いて橋を渡る。ハダンから今回初めての地下鉄で一旦宿に戻る。休憩後、南港市場へ。ブラブラした後、歩いてヨンド大橋まで戻ってくる。橋からタグボートの写真を撮っていたらタグボート同士が正面衝突してビックリ。特に事故っていう雰囲気でもない。遊んでんのかな。

ロッテ前から17番バスでポリム劇場まで向かう。夕食はハルメクッパでスベク(6500w)。今日の肉はちょっと脂身が多すぎ。テーブルで相席になった前の人もスベクだったが、脂身の少ない肉だったにも関わらず、脂身部分は箸で外していた。

外に出ると小雨がぱらついていたので、ロッテとハナロマートを回って早めに宿に戻る。

三日目

投稿日:2014年 8月31日(日)12時59分35秒

チェックアウト後ぶらぶらと釜山駅方面に歩く。9時30分すぎ、開いたばかりのチャンニョン食堂でフェグクス(4000w)。相変わらず量が多い。麺はクポグクス、フェはチョノかな。

その後プサンジンからバスに乗り、ケグムへ。帰る前にもう1食、ケグムミルミョンでムルミルミョンM(5000w)。それにしてもミルミョン屋のチキンラーメンのスープみたいなスープはうまい。

最終日の食事はこれで終わり、バスで西部バスターミナル、軽電鉄で空港まで向かう。空港で今回余ったウォンを釜山銀行の口座に入れ、無事帰国。

今回のまとめ
3日間とも小雨まじりの曇り空であまり暑くありませんでした。実は、禁酒&減量中だったので、当初はあまり韓国行のモチベーションが上がりませんでしたが、チョノ祝祭につられ、初めての酒なし海外旅行になりました。「酒なしの刺身って...」って心配してましたが、あまり気にならずチョノフェを味わえました。祝祭は、初日の無料配布を逃したのが痛かったかな。

そうそう、飛行機の離発着時、電子機器が使えるようになったみたいです。デジカメで写真撮りまくりました。