サバ祭りと花火大会

投稿者:S
投稿日:2014年10月27日(月)22時29分11秒

初日
18:00セントレア発KE758(名古屋?)で仁川入り。釜山行と違い,座席に画面がついている。USB端子まであってちょっとびっくり。(写真1)20:38のKALリムジン(16000w)でマポへ。

21:30,半年ぶりのマポオ着。サジャンニムと思しき親父さんに「チャドルタン」と注文。サジャンニム,「チャドルタン入りました」とばかりに,厨房に「チャドルターン」。一度食べてみたかったチャドルタン(20000w)。肉がすべてチャドルペギ,目の前ではさみで切ってくれた。ネギは「マニジュセヨ」。丼いっぱいにネギが盛られる。まずは肉を食べる。うん,うまいぞぉ。あっという間に肉がなくなる。残りのご飯もスープとともにおいしくいただく。

さてと,次はソウル駅だ。今日はムグンファの夜行列車(22:50発 27300w)で釜山に向かう予定。予めウェブで予約購入しておいたので, すんなりとチケットが手に入る。驚いたことにカラオケルーム付きの車両があった。(写真3)平日にもかかわらず結構な混みようで,私の隣には釜山までずっと若い女性が座った。午前4時過ぎに釜山駅に到着するも外はまだ真っ暗なので,仮眠を取りに松島ヘスピアまでタクシー(4900w)で向かった。
 









二日目前半

投稿者:S
投稿日:2014年10月27日(月)22時37分44秒

仮眠後,ひとっ風呂浴びて,日の出を拝む。朝食を食べようとチャガルチまでバス。ヘリムモーテルで部屋がないか聞いてみると,あった。先日電話で尋ねた時にはなかったのに。

朝早くからチェックインして,荷物を置き,裏の新東亜水産の浦項食堂に朝ご飯(5000w)を食べに行く。あいかわらずのボリュームだ。観光案内で釜山サバ祭りの情報を仕入れる。今日から3日間松島でサバ祭りがあるが,初日はセレモニーやら花火やらがあって,食べられるのは明日からだそう。「じゃあ仕方ない,明日行くか」ということで,光復路,南港市場をうろつく。

さて昼ごはんはハルメクッパに行こうと思っていたが,少し暑いのでフェグクスにしようと,とりあえず釜山駅に向かう。チャンニョン食堂まで歩いて向かっていると,チョリャンミルミョンの看板が目に入る。「確か,有名な店だったな,フェグクスより冷たいよな,いっちょ試したろか」まぁまぁでした。なんといっても安い。ムルミルミョン小3500w。小と言っても,麺の量は日本でいえば大盛り級。









二日目後半

投稿者:S
投稿日:2014年10月27日(月)22時53分39秒

さて午後はどうしよう。天気も良かったので,2階建てのシティバスに乗ることにした。(クーポン使って12000w)オープントップの二階席で,海雲台まで行って戻ってくる。まず釜山港大橋を渡り,広安里,海雲台,センタムシティと回り,広安里大橋。橋上では翌日の花火の準備をしている。その後再び釜山港大橋を渡り,釜山駅に戻る。橋を3回も渡れてとても気持ちいい。引き続きテジョンデコースに乗り込む。テジョンデ,南港大橋と回って松島ビーチへ。

明日のサバ祭りの下見をしておこうと降りてみると,なかなかいいところだ。祭り会場はかなりの規模で,既にサバの食べられる屋台もたくさん出ている。「おいおい,話が違うじゃんか。それとも明日は無料で食べられるのだろうか」少し早い夕食として,サバのフェ(20000w)とクイ(5000w)とソジュ(2000w)を注文する。シメ鯖は好きでないのでほとんど食べたことないので比較はできないが,脂っこさもなく,意外とあっさりしていた。クイは,小麦粉がまぶされたものを鉄板上で焼いたもので,こちらも脂っこさが皆無でサバの塩焼きの食感とは全然違うものだった。さらにチョゲタン(3000w)がうまそうだったので注文。大盛りだ。汁がうまい。その後歩いてチャガルチに戻る。









三日目前半

投稿者:S
投稿日:2014年10月27日(月)23時04分19秒

起床後,まずはノポに今晩の深夜バスのチケットを手に入れに向かう。無事12:30発の3番座席をゲット(46000w)したあと,荷物をコインロッカーに。37番バスでキジャンのアウトレットに向かう。約1時間で到着。1時間ほどぶらついて,結局何も買わず1008番バスでトンネへ。

昼食は念願だったトンネ参鶏湯だ。並ぶこともなくすんなり入店する。普通の参鶏湯(13000w)を注文する。うまい!これはうまいです。ソウルの土俗村のサムゲタンに匹敵するうまさでした。店を出るときには客がいっぱい並んでました。

トンネ市場をぶらついた後,ナンポドンで釜山タワーに上る。最近流行りの自撮りカップルばかり。そして広安里ビーチへ。









三日目後半~四日目

投稿者:S
投稿日:2014年10月27日(月)23時09分8秒

今日は花火大会。夕方に近づくにつれだんだんと人が増える。夕食はポッサムとパジョン,マッコリもしこたま飲む。いよいよ花火が始まるころにはあたりはすごい人でしたが,何とか無事に45分間の花火を楽しめました。

帰りは水営駅まで歩き,3号線,1号線と乗継ぎ,ノポに向かう。23:30頃無事にノポに到着。ターミナルでちょっとおでん(1400w)を食べ,バスへ。途中1回休憩が入り,仁川には5時ごろ到着する。

朝食は制限区域内のレストランでコンナムルクッパ(9500w)。これも,本当は釜山の水営のコンナムルクッパコルモクで食べるつもりだったけど,次回の宿題にします。空港のクッパも結構おいしくいただけました。昼に無事に帰宅。









まとめ

投稿者:S
投稿日:2014年10月27日(月)23時18分21秒

今回の目的は,サバ祭りと花火大会でした。サバ祭りはチョノ祭りとは規模が違い,いろんな食べ物があり,とても良かったです。花火は去年の方がよかったかな?食べたものでは,チャドルタンとトンネのサムゲタン,そしてサバが秀逸でした。今回はハルメクッパに行けなかったのが心残りです。

あと,そうそう,今回GS25で格安SIMを手に入れました。せっかくSIMフリーのiPhoneを手に入れたので,次回の旅にはこの格安SIMを試してみます。

次はクァメギ祭りかなw







みんなの旅行記もくじ