久しぶりのソウル

投稿日:2015年 6月27日(土)16時36分13秒

初日
今回はめずらしくHISのツアー。ホテルは踏十里のサムホパークホテル。8:00前、仁川到着後、いつもの釜山銀行の口座からお金を降ろす。その後、旅行会社の人を見つける。客はなんと私一人。他に5人いたそうだが、MERSのせいでキャンセルしたそうだ。外に出てみるとインチョンは雨だった。

9時15分頃、ホテル到着。格安ツアーだったが、まずまずのホテルだ。とりあえずご飯を食べに小雨の中、近くを散策する。飲食店の集まったちょっとした繁華街があり、その中の1軒の食堂でスンデクッ(5000w)とソジュ(3000w)を頼む。クンムルにあまり味がないので、塩やらみそやらをぶち込む。肉質も今一かな。タロになっていたご飯はあまり食べずに、食べれそうな肉のみをつまみにしてソジュを飲む。

その後、屋台でチキン(6000w)をポジャンし、コンビニでマッコリを買い、ホテルでネットをしながら食べながら就寝。

2日目

投稿日:2015年 6月27日(土)18時08分57秒

6時30分頃ホテルを出る。外は雨。朝食は東大門の焼魚通りに行こうと決めていた。地下鉄踏十里から5号線で東大門へ。雨がひどく、傘(3000w)を買う。ネットがつながらないせいで道に迷いながらさ迷い歩き、大きなビルの1Fのカフェで休憩する。カフェにはこのビルに勤務しているのであろうちょっとおしゃれな人でいっぱい。その後、さまよっているうちに元の傘を買った店にもどる。どうやら東大門の駅を間違えていたようだ。私の降りたのは東大門歴史文化公園駅、ソウルナビでの行き方は東大門駅からであった。何とか場所を発見し、営業中の1軒(チョンジュチプ)に入る。サンマを注文。ご飯は断る。サンマは2匹ついてきた。まあまあだったかな。

食後、インサドン北端にあるEG SIMの本社に、SIMを長期利用できるようにしてもらいにいく。今回のソウルはこれが目的。無事ネットも使えるようになり、期限(音声)も来年の7月までとなった。雨も止み、インサドンを通り抜け、チョンノから1号線でインチョンに向かうことにする。地下鉄ではolleh wifi鍵付きに繋がる。エクスプローラさんに場所の確認をする。エクスプローラさんは仕事がおやすみのようですぐさま返答あり。11時過ぎ、インチョン到着。以前、ジャージャー麺を食べに来たことがあったが、そのすぐ近くにペンデンイ通りがあったとは。。。中華街をぶらぶらして、12時前スウォンチプへ。先客は熟年カップル一組。ペンデンイフェを食べている。こちらもペンデンイフェとソジュを注文。昼間っからいい身分だ。また店の雰囲気もいいですね。ペンデンイ、うまかったです。(値段失念 確か10000w以上)

食後、うとうとしながらソウルへ戻る。ソウル駅で降り、南大門市場、明洞と歩き、一旦ホテルに戻る。休憩後、スンデ屋へ。モドゥムアンジュ(7000w)とソジュ(3000w)を注文。うん、うまい。スンデも昨日のものとは大違い。クンムルがまたうまい。この後、ユッケでも食べようかなって思い、なんとか市場をぶらつきましたが、結構量が多そうだったのでやめときました。結局スタバでアイスカフェラッテを飲んで、ホテルに戻りました。

3日目

投稿日:2015年 6月27日(土)18時10分22秒

朝5時20分出発。ツアー会社の人は行きと違い、おばちゃん。空港に行く前に一見土産物屋による。客は私一人。10分ほど滞在しただけで、空港に。フードコートでスンドゥブチゲを頼んだが、全然うまくなかった。9時発のアシアナ、行きと同様客は少ない。昼前、無事帰宅しました。

まとめ
ペンデンイ、うまかった。また、店のふんいきがいいですね。帰宅後、エクスプローラさんのサイトにあるスウォンチプの動画を見ましたが、その通りの店、おばちゃんでした。朝食の焼き魚も良かったですよ。そして晩御飯の盛り合わせ。普通の肉の部分、釜山のハルメクッパに匹敵するうまさだなって思いました。そしてあのスンデですからね。simも改良したことだし、来月も行きたいな。