恒例の花火旅

投稿日:2015年10月25日(日)23時03分36秒

初日 スベク

KE754で定時到着。釜山銀行で金を降ろし、国際キャッシュカードでさらに10万w降ろし、軽電鉄でササンへ。ササンから61番バスで、ポムゴク交差点へ。6時過ぎ到着。行列もなく、そのままハルメクッパへ入店。しかし、入店直後から行列ができ始めました。今日はスベクとソジュ。相変わらずうまい。店を出るころには結構な行列になってました。

17番バスで、ナンポドンへ。今日の宿は釜山タワーゲストハウス。2泊で8万W。チェックイン後、「釜山の人情食堂」に載っていた忠武洞夜明け市場の屋台へ行ってみるも、すでに閉まっていた。仕方なく、忠武洞コルモクの一軒でヘムルパジョン(4000w)とマッコリ(3000w)、コカルビ(7000w)を食べる。パジョンはともかく、サバが7000wってちょっと高くないか?

その後、ホテル近くのビアハウスでビールを一杯飲んで戻る。

2日目 ヤンサンクッパ

投稿日:2015年10月25日(日)23時07分10秒

トルゴレでスンドゥブの朝食後、1003番バスで、松亭ビーチへ。初めて来たが、のんびりしていてなかなかいい。カフェでゆったりしたあと、近くのアウトレットまで歩いていき、ウインドーショッピング。

100番バスでチャンサンまで戻り、昼飯は久しぶりにヤンサンクッパだ。店内がさらにきれいになっているみたいだった。初めてスユクペッパンを注文。クンムルの味がよく分かった。どこか香ばしい、まるで鶏がらスープのようなハルメクッパのクンムルと違い、ヤンサンクッパのクンムルはまるでみそ汁のようだった。

食後は海雲台で温泉(清風温泉湯)。ただの銭湯みたいな温泉のくせに値段は結構高い(6000w)。その後、地下鉄海雲台駅前より40番バスで、広安里へ。今日は花火大会。現地で、ある花火ツアーに参加。夕食は、ポッサム、パジョン、ククス等。ある店舗から花火を観覧・堪能する。

宿に戻ったのは11時前。コンビニで買ったビールを飲み、就寝。

3日目 テジクッパ

投稿日:2015年10月25日(日)23時09分13秒

チェックアウト後、ロッテ前からタクシーで影島へスタンへ。一風呂浴びた後は、以前から気になっていたへスタンの前にある見かけはぼろいが結構流行っているヘジャンクク屋に興味をそそられ入ってみる。ヘジャンクク4000wを注文。まぁまぁいけましたが、特に再訪することはないかな。

影島大橋までバスで戻り、17番に乗り換えて、本命のハルメクッパヘ。なんとバス通りにまで開店前行列ができてました。あきらめて、チャンニョン食堂でチョノフェでも食べようとバス停に向かおうとしていたまさにその時、ハルメクッパが開店して客がどんどんと入店し始めた。それを見て、つい列の最後に並んでしまいました。

前にあと5人ほどというところで満席となり、第一陣が食べ終わるまで20分ほど待って入店。テジグクスを注文するも、ククスはないとのことで、クッパにする。おとといと言い、今日と言い、今回は特に肉質が好み。おいしくいただいている間も、行列は伸びていました。

61番バスでササン、軽電鉄で空港へ到着(11:30頃)。残金を釜山銀行の口座に戻し、定刻通りの飛行機で無事帰宅。

まとめ
ハルメクッパ、なんとか2食できましたが、えらいことになってました。はやく元どおりになるといいですね。ヤンサンクッパは、スベクを注文したせいか、以前と違う印象を受けました。マノンくらいの安い刺身を食べたかったなぁ。