誤算続き

投稿者:S
投稿日:2015年11月30日(月)21時52分12秒

初日 スベク

いつもの飛行機でいつものように釜山入り。空港で、ヘリムモーテル3泊予約。国際キャッシュカードで20万w引き出す。現地SIMの設定も終え、ササンへ。ササンから61番バスでポムゴク交差点。

ハルメクッパ6時30分着。並び客もなく、すぐ入店。いつものように、スベクとソジュ。相変わらずうまい。肉は塩がきいて、クンムルは胡椒がきいて香ばしい。これは、所謂豚骨とは別物ですね。おそらく骨など使っていないんでしょう。

7時過ぎ、バスでナンポドンへ。ヘリムモーテル、それぞれの部屋に専用のwifiが設置され、パスワードが用意されていました。

まだ小腹がすいていたので富平市場をぶらつき、エクスプローラーさんに紹介してもらった店を探すも、それらしき店が見つからず、香味チョッパルで食べようと寄ってみるも、もう閉店と断られる。しかたなくハナロマートでつまみを買い、宿で行きの空港で買ってきた九平治を飲む。ヘリムモーテルのTV、どんどん進化しているみたい。チャンネルがすごく多い。リモコンの操作法がイマイチわからない。









2日目 参鶏湯 スユク

投稿者:S
投稿日:2015年11月30日(月)21時53分41秒

朝8時過ぎ、バスで影島へ。バス停から少し歩き、影島ヘスタンへ。風呂の後、前回、「再訪はない」と言った風呂前のナマンヘジャンククでヘジャンクク(4000w)。サバのほぐしたものが入っていて、味はまあまあ。

昼はトンネで、参鶏湯。パジョンか参鶏湯か最後まで迷ったが、参鶏湯(13,000w)にする。白濁したクンムルがうまい。食後はホシムチョンで温泉+アカスリ。今回のアカスリは、目の粗いアカスリで擦られ、少々痛かった。風呂の後はいつものようにブロイでビール。

夕食は、どうしても確かめたいことがあり、再びハルメクッパヘ。昨日と違い、2,3人並んでいる。しかし、一人者はすぐに入店させてもらえ、スユク小+ソジュ(13,000w)を注文。スユク小は以前、奥さんと来たとき注文しているが、今回もう一度スベクとの違いを確認したかった。幸いにも、相席の前の親父がスベクを注文、違いがはっきり分かる。結論から言うと、やはり肉の量が違った。写真で分かる通り、皿の大きさが違う。肉の量が倍くらいでしょうか。スベクだと少々物足りなかったが、スユク小だと腹いっぱいになりました。それ以外はスベクとの違いはないようです。これからはスユク小かな。スユク中にしてポジャンもありだな。

食後はナンポドンをぶらつき、宿に戻り九平治。









3日目 慶州 ヤンコプチャン

投稿者:S
投稿日:2015年11月30日(月)21時55分14秒

どうしようか迷った挙句、釜山駅からKTXで慶州へ。新慶州駅前から1日シティツアーに参加する。バスに乗ってみてその日のスケジュールを確認してみると、行きたかったソックラムには行かないコースのよう。ソックラムに行く別のコースにしようとドライバーに相談するも、言葉がうまく通じない。結局、ソックラムなしのオーソドックスなコースに参加する。

仏国寺からはじまり、古墳をまわり、昼食は知らない家族とともにテーブルをシェアしサマプ(ちょっとつらい)。午後も地味な史跡等をまわり、少々辟易。やはり、ソックラム入りのコースにすべきだった。帰りのKTXは新慶州で訳1時間30分待ちと時間を無駄にする。

釜山到着後、チャンニョン食堂に行ってみるも営業してない。仕方なく宿に戻り、近くの店でヤンコプチャン+ソジュ(38,000w)を食べる。その後、忠武路市場の店でマッコリとヘムルパジョン、ケランマリを頂く(8500w)。









4日目 スンドゥブ ミルミョン

投稿者:S
投稿日:2015年11月30日(月)21時58分7秒

起床後、タクシーで影島ヘスタンへ。入浴後、バスでナンポドンへ戻り、トルゴレでごはん抜きのスンドゥブ(4000w)。

チェックアウト後、17番バスでプサンジン、昨日空振りに終わったチャンニョン食堂へフェを食べにリベンジに。店は電気がついてやっているようなんだが、誰もいない。20分ほど待ったが、結局誰も現れず、あきらめる。外の近くのフェッチブでモドムフェマノンの看板を見て、店主に確認すると、25000wと言う。結局フェはあきらめ、ハルメクッパに向かう。

61番バスで向かう途中、このバスはポムゴク交差点には止まらず、キョンナムアパートに止まることを思い出し、少々萎える。ハルメクッパの前を通り過ぎるとき営業ぶりを確認すると、なんと、閉まっており、店先でサジャンニムが何かを洗っている。第5月曜もダメなんだとあきらめ、そのままササンへ。ササン駅前チョリャンミルミョンでミルミョン(4000w)を食べ、すぐ近くのカフェでアイスカフェラッテ(4000w)を飲み、帰国。

まとめ

香味チョッパルもダメで、チャンニョン食堂もダメで、帰りのハルメクッパもダメで誤算続きでした。次回はもう少し計画していこうと思います。







みんなの旅行記もくじ