ソウル 全州

投稿者:S
投稿日:2016年 7月17日(日)18時48分50秒

初日 スンデクッパ・麻薬キンパ

チェジュ航空1時50分発でソウルへ。4時頃外に出る。まずはSIMの確保。懲りもせず、キャンペーン中のEGSIMをタダで手に入れ、2Gチャージ(2万w)。A?REX急行(6900w)でソウルへ。

ソウルから地下鉄4号線に乗り換え、明洞。両替(1074)をして、バスでスンデクッパの店ヘ。6時頃でしたが空いてました。迷った挙句、スンデクッパ(6000w)にする。少しスンデが少なかったが、相変わらずうまかった。広蔵市場で麻薬キンパ(3000w)を買って、チョンノ5街の地下街のメガネ屋でメガネを作る(50000w)。

地下鉄1号線で龍山へ。今夜は龍山駅前のドラゴンヒルスパに宿泊。クーポン利用で10000w。風呂上がりにキンパをつまむ。ドラゴンヒルスパは、売店はいっぱいあるが、何もかも高い。









2日目 コムタン・ビビンパ・スンデクッパ・タッカンマリ

投稿者:S
投稿日:2016年 7月17日(日)18時51分1秒

朝ごはんは7時に明洞の河東館でコムタン(12000W)。スープがいい味出してるわ。

7時40分、外国人向け1万wの全州バスツアーに参加するため東和免税店前に。8時出発、途中1回休憩をはさみ、11時着。昼食はソウルナビで見つけたソンミダンでビビンパ(11000W)。まずまず。街をぶらつき、南部市場へ。うまそうなスンデクッパの店を見つけるも、昼食を食べたばかりなので残念ながらパス。暑い中、韓屋を見学しながら途中でお茶休憩。さっきのスンデ屋を検索してみると、やっぱり出てくる。ビビンパ以外に名物のコンナムルクッパを食べるつもりだったが、急遽心変わりして、先ほどのスンデクッパ屋(チョチョムネ・ナンムンピスンデ)へ。

スンデは3個ほど、残りの肉はネジャンを中心に細かく切ってある。思った通り、なかなかうまい。周りの食べ方を見ていると、肉は小皿に取り出して食べていた。真似して、セウジョと一緒に食べてみると、なかなかいける(6000W)。バスは5時前に全州を出発。8時ちょうどに東和免税店前に戻ってきた。

ぱらぱらっと小雨が降る中、地下鉄で東大門に移動。夕食は明洞タッカンマリで、パンマリ+ククス+飲み物(15000W)。タッカンマリ、うまいわ。大満足。ヒュンダイシティアウトレットで買い物をした後、東大門のスパレックスで泊まり(12000w)。









3日目 ソルロンタン・サムゲタン・焼肉

投稿者:S
投稿日:2016年 7月17日(日)18時52分39秒

朝から大雨。朝ごはんは焼き魚横丁で焼き魚を食べようと思っていたが、雨のため中止、地下鉄でソウル駅まで行く。

駅のダンキンドーナツでカフェラッテを飲みながら、どこで朝ごはんを食べようか考える。明日行こうと思っていたマポオクに行くことにする。朝ごはんはソルロンタン。やはりうまい。

その後、ノリャンジンの水産市場に向かう。雨がひどく、ノリャンジン駅近くのカフェで休憩。その後仕方なく傘を買い、水産市場へ。ミノフェを食べるつもりだったが、高い高い。1匹の半分にしてくれるというところでも6万wだと。ミノフェはあきらめ、久しぶりに土俗村で参鶏湯を食べることにする。

11時頃到着。待たずにすぐ入店できる。久しぶりに食べたが、少しスープが薄いなと思え、結構塩をふりかけました。周りの客もやはり、塩を入れていました。これなら釜山のトンネ参鶏湯の方がいいかな。腹ごなしに、雨の中歩いて仁寺洞のスターバックスへ。携帯の充電をしながら休憩。

地下鉄で新村へ。延世大まで歩いてバスでモレネ市場まで。市場見物で少し時間を潰してから、モレネ精肉食堂へ。テントがなくなって、オープンスペースになっている。韓牛の刺身、韓牛のモドゥム2人前+飲み物を注文。腹一杯になる(40000W)。

バスでチョンノまで戻る。明洞を通り、新世界に寄って、南大門を通ってソウル駅まで。駅のカフェで少し休憩し、今晩の宿、シロアムサウナへ(15000W)。

P.S. ソルロンタン、少し高くなっていたから特はやめました。(値段忘れました)









4日目+まとめ

投稿者:S
投稿日:2016年 7月17日(日)18時54分58秒

朝食は東大門の焼き魚を定食通りへ。1軒だけやっていた店でサバを食べる。刺身醤油につけるのがいいが、ちょっと高いと思う(7000W)。(写真失敗)

地下鉄でソウル駅に戻り、A-REXで仁川へ。はじめてソウル駅でチェックインしましたが、仁川では外交官・スタッフ用出入り口から入れました。

まとめ
・今回は、ソウル行きのチェジュ航空が安くて時間帯もよかったので、出発2日前に急遽航空券をとりました。
・3日目朝、ソウル駅で休んでいる時、KTXで釜山まで行ったろうかと思いましたが、なんとか思いとどまりました。
・EGSIM、今回は良かったです。
・ミノ、高くて手が出ませんでした。残念!
・全州のソンミダン、エクスプローラさんも行ってたんですね。

写真1 全州韓屋村
写真2 タッカンマリ
写真3 ミノ







みんなの旅行記もくじ