食い倒れ4日間

初日 ハルメクッパ 香味チョッパル

投稿日:2017年 4月 2日(日)22時34分59秒

高校合格祝いで甥を連れていく。定刻、釜山到着。セブンイレブンで青少年用Tマニーを作ろうとすると、できないという。どこでできるのか尋ねても「知らない」とそっけない(なんという不親切)。インフォメーションで尋ねると、どこのコンビニでもできるそう。仕方なく国内線のセブンイレブンで作る(少々面倒そうでした)。

61番バスで、ポムゴク交差点。ハルメクッパでスユク(小)(10,000w)とソジュ。いつも通りうまかったです。スユクにはご飯がついてきませんでした。

17番でナンポドンまで、ヨンジンで両替(なんと990)。その後国際市場、富平市場を回って、香味チョッパルへ(チョッパル小+ソジュ23,500w)。なんと、チョッパルが冷たい。だから、柔らかみがなく、それほどのうまみを感じませんでした。甥にとっては辛すぎたそう。初めて行ったときは、開店直後でチョッパルもあったかく、柔らかく、とてもよかったんですが、どうも最初に調理したものをそのまま使っているみたい。これなら、ネンチェチョッパルの方がいいなと思いました。

チャガルチ市場を通って、南港大橋たもとからタクシーで影島海水ランド(二人14,000w)へ。

2日目 W焼肉

投稿日:2017年 4月 2日(日)22時38分47秒

昨晩、作ったばかりの老眼鏡を無くして少しショック。ハルメクッパ、香味チョッパル、市営バスと問い合わせたが、見つかりませんでした。多分、国際市場からチャガルチ、南港大橋に来る途中で落としたんだと思う。(Orz)

朝ごはんは、トルゴレでご飯なし(二人8,000w)。トソン駅近くのバス停からマウルバスで、甘川文化村に向かう。1時間30分ほど見学して、再び国際市場に戻る。以前も使ったことがある店で呼び止められ、眼鏡を作る(うーん、余分な出費)。

昼食は釜山駅前の中華街の元春齋でカンチャジャン(二人13,000w)。結構いけました。でも、左隣の店の方が行列になってました。そのままトンネに移動し、久しぶりにトンネハルメパジョンで、パジョンを食べる。相変わらずうまい。でも高い。その後、トンネ温泉のホシムチョンで入浴アカスリ。今回はいつものブロイはパスして海雲台へ。

中洞のEマートをぶらついた後、交差点反対側のチョウォンノンウォンへ。隣にはチョンガチテジクッパがありました。この店は2階で、食べる肉を選びます。予想と違い、結構高い。結局1パック60,000w以上する赤身の肉(写真2)を選んだけど、残念ながらあまりおいしくなかった。日本の焼肉のほうがずっとうまいと思いました(69,352w)。

あまりに残念なため、最初計画していたソムンナンアムソカルビチッへいくことにする。今晩は海雲台の東横インIIに宿泊するため、まずチェックインをした後、アムソカルビに向かう。なかなか立派な外見でした。生カルビが売り切れで、ヤンニョムカルビを2人前(写真3)とカムジャサリ、ソジュを頼みました(80,000w)。味の方は、チョウォンノンウォンよりはずっと良かったと思いましたが、やっぱり、日本の焼肉のほうがうまいと思いました。2軒とも結構な額を支払った割に評判ほどではなく、ちょっと残念でした。コンビニで飲み物を調達し、ホテルへ。

3日目 カニとホルモン

投稿日:2017年 4月 2日(日)22時41分40秒

朝食はホテルで少しだけ食べた後、海雲台のハルメクッパへ。ソコギクッパ(二人10,000w)を食べる。なかなかイケました。

マウルバスでロッテアウトレットへ。アウトレットでカフェラッテを飲み(カフェでの代金のほうが、朝食より高い)、TUMIで安いカバンがあったので買う。タクシーでヨングンサへ。久しぶりに来たが、結構面白い。またタクシーでキジャン市場へ。カニ(100,000w+α)を食べる。ここは以前にも来たことがある。

お腹が膨れた後は、Korailで釜山に戻る。Tマニーも使える地下鉄みたいな電車になってました。釜田市場を通り抜け、西面をぶらつき、テジクッパ通りへ。テジクッパ店を一通り吟味した後キジャンソンカルグクスで冷カルグクスを食べる。バスで中央まで移動し、東横イン釜山駅IIへチェックイン。

荷物を置いて国際市場を回った後、ハナロマート裏の東雲ヤンコプチャンへ。テッチャンとソジュを注文、ハツとミノも少し混ざっていたが、スゲーうまい。カルビを追加注文。ホルモンの店は外れがないですね(84,000w)。ハナロマートによってからホテルへ。

4日目 フェグクス

投稿日:2017年 4月 2日(日)22時43分40秒

朝食は、シンチャントースト。釜山慎に移動し、カフェで休憩後、ファンニョン食堂へ。2人で一つのフェグクス(5,000w)を食べ(一杯の掛け蕎麦)(スープは2つくれました)、釜山慎駅前バス停から59番で西部市外バスターミナルまで。

ササンから軽電鉄で空港まで。空港到着は12時前。残金を口座に入れ、TUMIのカバンのタックスリファンドをする。搭乗は10分ほど遅れてました。セントレア到着後、サラザンでそばを食べ帰宅。

まとめ
眼鏡を無くしたのが残念でした。香味チョッパルとチョウォンノンウォンが期待外れでした。キジャンのカニは、「まあ、そんなもんか」って感じ。ホルモンが一番良かったかな。テジクッパ通りの店も試してみたかったです。