大邱10味&ウンオ

初日 マクチャン&コプチャン

投稿日:2017年 5月23日(火)23時49分17秒

5時過ぎ、金海空港到着ロビーに出る。ATMから20万ほど下ろし、トンテグ行きの切符を買う。5時30分発、1時間30分ほどで到着する。

コンビニでTマニーにチャージし、地下鉄でアンジランへ。今晩の夕食は、大邱10味の一つ、ここのマクチャンコルモクで、ホルモンを食べる。通りを一通り歩いてみると、一軒だけめちゃくちゃ流行っている店があったので、そこに入る。マクチャン+コプチャン小(22,000w+ソジュ3,500w)を頼む。最初にマクチャン。いける。うまい。次にコプチャン、こちらはイマイチかな。

ホルモンを十分に堪能してからは、近くの店(ファンユンジョン)でビール一杯+つまみ(5,900w)ををひっかけ、今夜のチムジルパン(スモクウォン生活温泉10,000w)に向かう。

2日目 10味中4つ制覇し、釜山へ

投稿日:2017年 5月24日(水)00時21分1秒

朝風呂を浴び、朝食は中央路のハニル食堂でタロクッパ(7,000w)を食べる。ソンジ、どんとこい。でしたが、やっぱりなかったほうがよかったかな。ソンジを中心に食べていた時は特にうまいとは思いませんでしたが、ソンジを片づけて、ご飯を投入してみると、結構うまい。クンムルだけだと少し物足りないけど、ご飯入れるといけるわ。

食後、トンテグ駅へ。午前中はシティーツアーバス(5,000w)に乗る予定。荷物をコインロッカー(2,000w)に預け、駅舎内のカフェパスクチ(アイスラッテ4,500w)で時間を潰す。9時、ツーリストインフォメーションで、ムンティギの店を紹介してもらう。ただこの店、開店が遅い(夕方)。9時30分、シティーツアー循環コース第1便が発車。2階建てバスで景色が良い。アプサンで降り、ケーブルカー(7,500w)に乗り展望台へ向かう。展望台からの大邱の全景は絶景だった。再び、シティーツアーバスに乗り込み、モノレールの駅まで行く。モノレールに乗り換え、西門市場へ。

昼飯は西門市場内のサンミ食堂でチムカルビ(2人分を1人用にスペシャル)+ソジュ(23,000w)を食べる。パンチャンのテンジャンチゲがめちゃくちゃ美味かった。チムカルビは、まぁ、こんなもんかなってとこでした。その後、ウネン食堂でチャンチククス(3,000w)を食べ、カフェ(カフェラッテ3,500w)で休憩。ミソンダンでナプチャクマンドゥ(3,500w)を食べる。少し食べ過ぎ。お腹が苦しい。夕方にムンティギを食べる食欲をなくし、釜山に戻ることにする。

トンテグ駅からSRTに乗り釜山(15,600w)へ。初めてのSRTだ。KTXとどう違うんだろうか。早い早い、あっという間に釜山着。17番バスでハルメクッパヘ。いつものようにスベク+ソジュ。10500wになっていた。ソジュが3500wになったんだな。今までマノンだったのに少しキレが悪くなった。再び17番で、ナンポドンへ。ビールをひっかけ、一通り回って、いつもの影島海水ランド(7,000w)へタクシー(2,900w)。

3日目 ウンオ

投稿日:2017年 5月24日(水)00時25分17秒

朝風呂後、朝食はトルゴレでスンドゥブご飯なし(4,000w)。釜山駅に行ってみると、観光案内がなくなっている。チョリャンイバグキルに行こうとするも、道がよくわからず断念。しかし、本日がチョリャンコルモク祝祭であることを知った。夕方にまた来よう。

地下鉄でハダンに向かう。いつの間にか終点がタデポになっていた。ハダンで降り、ハダンポグに行ってみるも、祝祭の影も形もない。フェセンターに入ってみると、ありました。「ウンオフェイッスムニダ」25,000wだそうだが、一人なので20,000wにまけてもらう。イルファフェッチプに行ってみると、改装され名前も変わっていた(ハンニョンフェッチプ)。小部屋に区切られるようになって、少し風通しが悪くなったかなと思ったが、フェを食べていると、相変わらず気持ちよく、過ごせた。至福の時間でした。半分はチョジャン、チョコチュジャンで、もう半分は日本から持ってきたわさびと醤油でいただきました。骨皮が少し口の中に残るのが気になったが、うまかったぁ。結局チョジャン代5,000w+ソジュ4,000wがプラスで、全部で29,000wと、改装分でしょうか、去年より少し値上がりしてました。

食後は、特にすることもなく、いつものように温泉場のホシムチョンへ行きアカスリをする(32,000w)。その後は久しぶりのブロイ。ピルスを2杯行く。チョリャンの祭りを少し見物して、チャガルチまで戻る。夕食は東雲ヤンコプチャンでモドゥム30,000w+ソジュ。うまかったのでテッチャン追加20,000w分。その後チュンムロで、パジョンとマッコリをつまんだ後、今晩の宿ソンドへスピアへ。

4日目 テジクッパ&ミルミョン

投稿日:2017年 5月24日(水)00時28分24秒

ソンドへスピアからナンポドン方面にご飯を食べに行こうとしていたが、急に気が変わり反対方向に行ってみることにする。ソンドビーチでバスを降り、散策。ケーブルカーがもうすぐ完成するところでした(完成したらぜひ乗ってみたい)。歩いて、ソンドへスピアまで戻り、バスでチャガルチへ。

地下鉄に乗り換え、ソミョンのテジクッパ通りへ行く。ここのテジクッパは初挑戦。松亭3代クッパに入る。久しぶりの白いスープのテジクッパだ。肉が薄い。スープもちょっと物足りないかな。バスでケグムに移動。エンジェルインアスコーヒーで休憩後、ケグムミルミョンへ。開店前からもう客が待っている。開店後もどんどん客がやって来る。人気店だ。ムルミルミョンMを注文する。ミルミョンとしてはおいしんだろうけど、日本の、そうめんや、稲庭うどんや、ざるそばや、冷やし中華や冷たいラーメン等さまざまな冷たい麵のおいしさを知っている身からすると、もう一つアピールするうまさがあったらなぁって思いました。(自分が気づいてないだけでしょうか?)

再びバスでササンまで。「無事帰国しました。」と言いたいところ一波乱。セントレア到着してすぐ、自分の名前が呼ばれる。何事かと思ったら、どうやら財布を空港のカフェパスクチに忘れていたそう。韓国ウォン用の財布で、すでに残金は口座に入れてあったが、クレジットカードも入っていたので、助かりました。明日の釜山便で届けてくれるそうで、翌日もう一度空港までくる羽目になりました。

まとめ
大邱、なかなか良かったです。初日のマクチャンがよかったです。通ってみてもいいかも。
ウンオもあって良かった。ただ、皮骨が少し口の中に残りました。もうちょっと、取り除いてほしかったかな。
あと、いつも思うのが、韓国はカフェでの値段が高すぎ。日本のほうが安いだろ?どうなってんだ?
今回は、デジカメを忘れ、写真はすべてiPhoneでとりました。もう、デジカメいらないかな。