ソウル、ソルロンタン食べ比べ

初日 久しぶりのソウル

投稿日:2017年12月28日(木)21時25分28秒

12月24日(日)

4時過ぎ、東大門でバスを降りると外は雨。一つ乗り過ごした。雨の中タッカンマリ通りへ。一人でもOKの明洞タッカンマリで、パンマリ(11,000w)+ソジュ(4,000w)+サリ(2,000w)。うまかった。煮詰まった鳥スープがすごくうまい。

バスでソウル駅まで戻り、ロッテマートに立ち寄り後、駅裏へ。カフェで休憩後シロアムサウナへ。

2日目 マポオク チョソノク ムギョドン・プゴグッチッ

投稿日:2017年12月28日(木)21時26分47秒

12月25日(月)

朝食は久しぶりのマポオク。なんとヤンジソルロンタンが14000wになっていた。(なんか子供向けの9,000wというのもありました)しかし、うまい。スープもいいし、肉もいい。今回、他のソルロンタンを試そうと思っていたが、その必要はないのかなって思いました。でも、値段がちょっと残念。

昨日からSIMが認識されず、ネットが使えない。といってもカフェやサウナではwifiが使えるので、少し不便な程度。

明洞のスタバで休憩後、ウルチノ3街のチョソノク へ。昼食はカルビ+ソジュ(37,000w)。11時30分過ぎに入ったが、客は他にいない。カルビは少し待って欲しいと。しばらく待って出てきたカルビ。甘くて美味しい。でも量の割に値段がちょっと高いかな。あと、普通の皿にのってくるので、冷めるのが残念。熱い鉄板にのせてくればいいのにな。

昼からはムギョドン・プゴグッチッでブゴグッ+目玉焼き(7,500w)。昼時のせいか並んでるが、回転が早い。目玉焼きは、皆つけていたので、頼みましたが、特に変わったところはありませんでした。ブゴクは専門店だけあってちょっと上品でした。

明洞、南大門を回ってソウル駅へ。少し疲れたので駅のベンチで休み、 ロッテマートを見て回る。駅裏を探索し、パブでビールを飲んだ後、あまりお腹が減ってなかったのでシロアムサウナすぐ近くのククス屋(イジュカルグクス)でカルグクス(6,000w)を食べ、サウナに。今日はアカスリ(15,000w)をする。しきりにマッサージを勧めて来るがすべて断ったせいか、すこしサービスが悪いように思える。今日はビールを一杯飲んだ後、いつものイチゴジュースをのみ、ネット探索。

3日目 ホナムチッ ムスオク ヨンボカルビ マポヤンジソルロンタン

投稿日:2017年12月28日(木)21時30分28秒

12月26日(火)

朝食はトンデムンのホナムチッ。クルビを頼んだが、サンマも1匹サービスされる。

明洞のスタバで休憩後、シンチョンのKoreainfoでSIMを調達する。EG-SIMはさよならです。今回韓国のプリペイドSIMの研究をしましたが、韓国ものは高すぎるみたいです。(確かに高い。)調べた結果、アマゾンで買える、Sim2Flyというのがいいみたいですよ。

昼食は道峰のムスオクへ。1号線でずっと北上しましたが、けっこう遠かったです。でもうまかった。値段も安いし(写真2 9,000w)、スープも肉も良かったです。この店は、他のメニューも試してみたいと思いました。

食後そのまま1号線を南下し、水原へ。2時に到着。適当にバスに乗って水原華城へ。カルビ屋(ヨンボカルビ)で、カルビ+ソジュ(39,000w)を食べる。うん、うまいけど、特筆すべきほどでもないかな。普通にうまかったです。地元の市場を見物した後、ソウルに戻る。

夕食はコンドクのマポヤンジソルロンタン+ソジュ(写真3 13,000w)。最初、少し獣臭い匂いがする。スープはなかなかいいが、肉が安っぽい。マポオクやムスオクの方が肉の質が良い。麺も少ないかなって思いました。ムスオク同様、タロでしたが、すこし麺の量が少ないかなって思いました。麺を食べた後、ご飯を入れるととても良かったです。

コンドクのチョッパル屋、チジミティギム屋を見回ってから、5号線でチュンジョンノ駅へ。ビールをひっかけてから、シロアムサウナへ。

4日目 里門ソルロンタン ウェゴチプソルロンタン モレネ精肉食堂 ボンジュールパプサン

投稿日:2017年12月28日(木)21時38分43秒

12月27日(水)

朝食里門ソルロンタン。開店前に近くのカフェで休憩。開店直後に入店。店の外観の写真を撮っていたアジョッシと同時入店。出てきたソルロンタン(写真1 9,000w)は少し獣臭かった。スープの味はあまりしない。塩、胡椒を投入するもうまみはない。肉も安っぽい。少々残念な店だった。

バスで東大門に移動。市場を回って、カフェで休憩。カフェ代も馬鹿にならん。昼飯はカンナムのウェゴチプソルロンタン 。地下鉄で移動。店はすぐに見つかる。入店直後、この店は間違いないと実感する。何かオーラを感じる。並びさえなかったが、客はいっぱいで、店の雰囲気も良い。出てきたソルロンタンは、臭みはない。一口すすると、うまい。塩、胡椒を入れずともうまい。やっぱり間違いない。最初にサリをいただく、肉もうまい。そしてご飯を投入。私はこのパターンが好きです。ふと隣の客を見ると、サリのお代わりをもらっている。早速真似をする。1個か、2個かと聞かれ、「ハナ」と答える。追加サリも堪能し、大満足でした(写真2 10,000w)。

食後近くのロッテデパートを見物。その後、歩いてCOEX。入り口でフードフェスティバルをやっていて、ステーキの屋台があまりにうまそうだったので、つい買ってしまいました。(1万w)たいしたことなくて残念でした。COEXはでかくてびっくりしました。

3時、740番バスで移動、シンチョンまで1時間かかる。ヨンセイ大前まで歩き、再びバスで、モレネ市場まで。今日の夕食はモレネ精肉食堂の焼肉とボンジュールパプサンのソルロンタン。モレネ精肉食堂では、セントゥンシムとサシミ+ソジュ(51,000w)を注文、セントゥンシムが2人前で、けっこう堪えました。少し苦しくなったので、カフェで休憩。

その後あるいてボンジュールパプサンへ。15分くらいで到着する。ジャズの流れる、カフェのような店でソルロンタン(10,000w) をいただく。スープが、シロ、透明、赤と3種類あるらしい。白と透明で迷ったが、定番であろう白にする。パンチャンに冷やっこ、サラダが付いてくる。ソルロンタン(写真3 10,000w)登場。少し匂いがある。スープの味は薄い。塩、胡椒を投入するも味は薄い。肉はすこし臭みがある。この店は自分には外れでした。空腹でないので、特に注意して味わいましたけど、パンチャンに豆腐やサラダが付いてくるところにすでに違和感がありました。残念。

バスで、チュンジョンノまで戻り、シロアムサウナへ。

5日目 締めはマポオク

投稿日:2017年12月28日(木)21時40分38秒

12月28日(木)

旅の締めは、マポオク。開店すこし前に入店。値段がすこし高いけど、うまい。私の入店のすぐ後にアジョッシが入ってきて、チャドルタンを注文。朝から豪勢だ。他には、ポジャンの客が1人来ただけだった。値段が高い(14,000w)せいかな。

ソウル駅に戻ってA-Rexで帰ろうと思っていたが、マポからの地下鉄で確か空港に行けたよなって思いだし、地下鉄に。行ってみると金浦には行けるけど、仁川はだめ。仕方ないので、コンドクまで行って、空港鉄道に乗り換えることにする。コンドクからの空港鉄道は鈍行で1時間もかかりました。空港ではモーニングカームにもかかわらず搭乗券引き換えにかなり並びました。やっぱりソウル駅ですべて済ますべきでした。

まとめ
寒かった。ソウルは―10度を記録してました。

今回、水曜美食会で取り上げられていた4店+マポオク、マポヤンジソルロンタンに行ってみました。マポオクは間違いありませんが、値段の高さが突出していました。ムスオクとウェゴチプは◎。また行きたいです。里門は二度と行きたくありません。ボンジュールパプサンは次は空腹の状態で、透明スープを試してみたいかなって思いました。マポヤンジソルロンタンも敢えて行く必要がないかな。いろいろ行きましたが、ソルロンタンはひと口目ですべてが決まるなってわかりました。

夜は、シロアムサウナしか行きませんでしたが、他にもいい所があれば誰か教えてください。シロアムサウナは、充電は問題ないし、場所がいい。飲み物もよい。(食べ物もある、食べてないけど)そして何より区切られた空間で寝れるところが良かったです。