水曜美食会出演店巡り

初日 水営テジクッパ

投稿日:2018年 3月31日(土)20時09分33秒

17:30、金海空港へ到着。インフォメーションで馬金山温泉、ミリャンへの行き方を聞く。馬金山温泉からミリャンまではバスがなく、近いと思っていたが、タクシーだと5万w近くかかるらしい。釜谷温泉からだと1万~1万5千Wくらいらしい。インフォメーションの方はとても親切で、30分程も色々と調べてくれた。丁重にお礼をし、ササンへ。

2号線に乗り換え、水営。今日の夕食は水曜美食会で取り上げられた水営テジクッパだ。7:00頃到着。意外に空いていた。よくある「TVに出ました」の宣伝の類は一切なく気持ちいい。テジクッパを頼むつもりであったが、ちらっと見えた他の客のスベクが良さそうだったのでスベク(9,500w)+ソジュ(4,000w)を注文。肉はハルメクッパ程の厚さはないが質は良く、玉ねぎ入りのわさび醤油につけて食べる。スープは一見白っぽいが、混ぜてみると底に沈んでいたタデギのため赤っぽくなる。かすかに豚臭さは感じたが、味は良い。最初に素麺を投入し、肉と交互に食べる。最初は空いていたがすぐに客でいっぱいになる。肉がなくなるといよいよご飯を投入してクッパにする。クンムルが美味く、とてもよかった。

1003番バスでナンポドンに戻り、1万円を1000で両替。歩いて影島に渡り、いつものパブ(Skywave)でビール(6,000w)。今夜は影島海水ランド(7,000w)。

2日目 東部食肉食堂 ハルメクッパ

投稿日:2018年 3月31日(土)20時12分19秒

朝風呂を浴び、6番バスでナンポドンへ。朝食はトルゴレでスンドゥブチゲご飯なし(4,000w)。8番バスで西部バスターミナルへ。

ササンから釜谷温泉まで約1時間(6,800w)9:15頃到着。バスターミナルで武安へ行くバスを確認すると、蜜陽行きに乗れば良いそう。11:45のバスがある。それまで2時間温泉巡りだ。最初は24時間サウナ・チムジルパン(5,000w)に行ってみる。あまり良くなく、すぐに出る。次に結構大きくて綺麗な外観の新羅ホテルに行ってみる(4,000w)。値段も安いし、中も良い。珍しくサウナにも入り、結構ゆっくりとくつろぐ。38度のぬるい湯がとても気持ちよかった。泉質は、海水湯とはまた違ったヌメりが感じられる。肌に良さそうだ。カフェで休憩後、満を持してバス(1,300w)に乗り込む、約10kmを15分ほど走り、武安へ。

昼食はもちろん東部食肉食堂。すぐに見つかる。ここも昨日の店同様、「TVに出ました」の類は一切ない。客もほぼいっぱい。迷った挙句、やはりテジクッパ(7,000w)+ソジュ(3,000w)を注文。澄んだスープの最初の香りがまるでソルロンタンのよう。これが牛スープテジクッパか。何も入れずに一口目、うまい。いける。セウジョを少し入れて味を締める。スープがとてもうまい。ついてきたそうめんを投入し、最初に麺をいただく。心配していた肉は脂身が少なく、薄め。特にうまいとは思えないがなんとかいただける。タテギを投入しスープに赤みをつけてみる。最初は牛のスープっぽかったのが、いつのまにか豚のスープになっている。ハルメクッパのスープに似た味だ。メニューにあった「ソコムタン(7,000w)」を食べて見たい気がふつふつと湧いてくるが、腹具合を考えてやめておく。満足して、バス停に。

バス停前のマートの中にバスの切符売り場があり、蜜陽まで1,600w。結構遠かった。蜜陽バスターミナルから蜜陽駅まで歩いてみたが、あまり面白くなく、ただの散歩になってしまいました。KTXに乗るつもりでしたが、時間が合わず、すぐに乗れるムグンファで釜山まで。うとうとしながら30分ほどで到着。

17番バスでナンポドンに行き、カフェで休憩。晩飯はヤンコプチャンにしようと思っていたが、気が変わり、再び17番バスでハルメクッパヘ。テジクッパ食べてからヤンコプチャン食べようと考えていたが、再び気が変わり、スベク(7,000w)にする。久しぶりのスベク。まずはスープ。いい香りだ。次にスユク。今日のスユクは、以前焦げ目と間違えたほどの濃い赤みと脂身のバランスが絶妙だ。次元の違ううまさだ。これ食べたら、他の店のテジコギは食べれんわ。改めて他の店との違いを再認識させられる。「うますぎるでいかんわー。」大満足で再びナンポドンに戻り、ロッテデパートで時間を潰す。

17番バスで忠武洞コルモク市場へ。クムガンパジョンでケランマリをつまみにソジュ(6,000w)。6番バスで影島へ。いつものパブでビール(3,000w)。今夜も影島海水ランド、と思いきや、何と酒を飲んでいるせいで断られる。仕方なく、タクシー(4,800w)で松島海水湯へ。参りました。

3日目 新東亜市場

投稿日:2018年 3月31日(土)20時14分10秒

暑く寝苦しかった。朝風呂後、6番バスで新東亜市場へ。朝食は、新東亜の地下だ。声をかけられたチョンアで食べる。相変わらずすごいパンチャン。6,000wで腹一杯になる。どこかのカフェで休憩しようとするも、朝7時すぎではどこも空いてない。1時間ほどぶらぶらした後、8時開店の農協ハナロマートで海苔を購入し、スタバで休憩。17番バスでプサンジンへ。

チャンニョン食堂に行ってみると、電気はついているが誰もいない。すぐにおばちゃん現れるだろうと思い、席に座って待つもなかなか現れない。腹もまだ減ってないし、これは「やめておけ」ということだなと思い、外に出る。61番バスでササン、ライトレールで空港へ。ラウンジで休憩して帰国。

まとめ
今回、水曜美食会に登場したテジクッパ3店を訪れたが、改めて分かったのが、ハルメクッパの偉大さだ。他の2店とも、スープの味はまずまずだったけど、肉の味が決定的に違った。ハルメクッパの肉はうまいが、他の店の肉は旨味を感じられなかった。テジクッパのスープがうまい店は多いが、肉のうまい店はハルメクッパ以外見当たりません。テジクッパの何が嫌いって、安っぽい脂だらけのびらびらの豚肉が大の苦手なんです。最初の2店の肉はそんな肉ではありませんでしたが、それでも特においしいものでもありませんでした。それに比べ、ハルメクッパの肉は分厚く、赤身がしっかりあり、味がありました。私もテジクッパはハルメクッパ以外では無理かな。

最近、物を失くすのがひどくなってきたんですが、今回行く直前、とても大切なものがなくなっていることに気が付きとてもショックでした。10年以上使ってきた旧版を前回新しいものに変えたばかりでしたが、どうもそれをどこかに失くしていました。大切な旅行の友、携帯用ウオシュレットです。韓国旅行では、古くは買ったばかりのiPhoneを失くし(保険で補えましたが)、眼鏡も2回ほど失くしている。財布も一回忘れたか(届けられたけど)。そして前回の新ウオシュレット。ショックです。これから気を付けたいと思います。