格安釜山4日間 飲み食い三昧

初日前半 うなぎ スベク

投稿日:2018年11月27日(火)19時14分44秒

今回も安いエアープサン(往復17,470円)で。チェックイン後、ラウンジで休憩。いつの間にか、出国も顔認証。指紋認証のメリットは?出発・到着とも定刻通り。13時前空港を出る。

小雨がぱらついている中、1010番バスでミョンジへ。ミョンジでマウルバスに乗り換える。どうも方向が違う。ミョンジのバスは分かりにくい。ミョンジまで戻りタクシーで昼食場所のチャンリョン水産へ。ウナギの塩焼き(24,000)+ソジュ(4,000)。初めて自分でうなぎ焼きました。捌きたてなのか、尻尾が動きました。さすがに評判の名店、肉厚で美味かった。店の前のバス停からハダンまで戻る。また来たい。

まずは今日から3泊(4,218円)する釜山駅前のソーホステルまで。ロシア人街で両替(99500)。ポンジョンテジクッパの少し向こうにあるドミトリー形式のきれいなゲストハウスだ。なんと1階がソウルカクトゥギだ。荷物を置いて、ヤンジョンへ。夕食はヌレランでスベク(9,000)+ソジュ(3,500)。相変わらずうまい。肉が甘い。スープは白いが、豚骨ぽくはなく、ハルメクッパ、ヤンサンクッパ系統の少し香ばしさのある味。惜しむらくは肉の量が少ない。いや、これくらいでいいのかも。

初日後半 クルグイ クァメギ

投稿日:2018年11月27日(火)19時17分42秒

ソミョンで少し腹ごなしした後、チョリャンを探索。ユッケやチョッパルに少し心を惹かれたが、我慢し、チャガルチへ。屋台でクルグイ+ソジュ(16,000)。生を5個ほど、焼きが10個くらいだったかな。結構大きなものもあって食べ応えがあった。その後屋台を見回っていると「クァメギ」のハングルを発見。値段を聞くと「15,000」だそう。試してみる。ソジュと共にいただいたが、ペジギのクァメギ、イマイチだった。他の韓国人の若者たちとわいわい言いながら飲んでいたが、最終的に値段も31,000と、「何か他に頼んだっけ」と思える値段であった。(後で写真をチェックすると、クルビグイを頼んでいたようだった)宿に戻り、空港の免税店で買った九平治を軽く飲んでから寝る。部屋の残り3つのベッドとも客がいました。

2日目前半 ソルロンタン アンジャングパプ

投稿者:S
投稿日:2018年11月27日(火)19時21分27秒 返信・引用

朝暗いうちから起き、1階のソウルカクトゥギへ。6時からやっているみたい。朝食はソルロンタン(8,500)。すこしクリーミーなスープ。まずまずだ。そうめんをいただいた後ご飯投入。早朝から結構なボリュームの食事となった。朝食後はバスでポミルまで。チョバンヘスタンで朝風呂。風呂の後は、ポミルの骨董品市をひやかし、ムンヒョンまで抜けて、地下鉄に乗る。

べクスコで東海線に乗り換え、日光まで。日光のビーチ沿いのカフェ(イルマノコーヒー アイスカフェラッテ 6,500)で休憩後、ミチョン食堂でアンジャングパプ(15,000)を食べる。パンチャンも含めうまかったです。バスを一回乗り換え、東釜山ロッテアウトレットへ。Ediya Coffeeで休憩(アイスカフェラッテ)しただけで、特に何も買わず海雲台まで戻る。

2日目後半 モドゥムタロクッパ スベク

投稿日:2018年11月27日(火)19時25分59秒

慶星台・釜慶大で降り、バスで釜山聖母病院へ。宿題店のハプチョンテジクッパチプだ。ハルメクッパと同じように、入り口わきでイモが肉を切っている。モドゥムタロクッパ(8,000)を注文。透き通ったスープ。最初のスープひと口目は、なかなかいけた。肉も悪くない。スンデがすごくうまい。ご飯を投入してかき混ぜると、底に沈んでいたタテギのせいでスープは真っ赤に変色してしまいました。透明なままの方がよかったのになぁ。悪くないと思いますが、場所的になかなか再訪はむつかしいかな。でもエクスプローラさんやHoagieさんは気に入るんじゃないかなって思えました。そういえば、たしか、こっちの方、ミルミョンの店もなかったけな。

バスでソミョンまで戻る。腹ごなしに少し歩いた後、ヤンジョンへ。夕食はヌレラン2号店だ。本店より少し広い2号店で一人用のカウンターに座る。スベク(9,000)とソジュ(3,500)。味は本店と全く同じ。相変わらずうまい、安心して食べることができる。お腹いっぱいで本日は打ち止め。5-1バスでナンポドンへ。釜山駅の裏を走る変わったルートだった。ナンポドンを少し歩き、8時過ぎ、帰宿。宿の1階はソウルカクトゥギだが、その隣の2階にも李朝ソルロンタンという店があるのを発見。「明日はこちらを試してみようか」と思う。本日はベッド4つの部屋貸し切りのようだ。寝るまでの時間、広いキッチンで酒を飲みながらネット。

3日目前半 ソルロンタン スベク チャガルチクルーズ ヒンヨウル文化村

投稿日:2018年11月27日(火)19時29分11秒

昨日に続き、暗いうちから起きだし、李朝ソルロンタンでソルロンタン(8,500)。肉質はチープだが、なかなか良い。意外にも釜山で2日続けてソルロンタンを食べてしまった。バスでポミルに移動。今朝のお風呂はヒョンソンヘスタンだ。こちらも昨日のチョバンヘスタンに負けず、なかなか良い。風呂の種類が多く、ぬるい風呂があるところもよかった。風呂後、コンポウズコーヒーで休憩。ソミョンまで歩き、グローバルビレッジへ。休みなのか人っ子一人見当たらず閑散としている。まるで廃墟だ。付属?の英語図書館はやっていた。少し見学をして、ジョンポカフェ通りへ。

昼食はハルメクッパでスベク(7,000)+ソジュ(3,500)。奥の部屋に通された。ここはやはり肉のボリュームがすごい。スープもうまい。惜しむらくは、脂身かな。すこし脂身が多めで、脂身は残しました。バスでチャガルチまで移動。チャガルチクルーズのチケットを購入後、近くの雰囲気がよく、安めのカフェで休憩。14時からクルーズ。楽しめました。夜のクルーズも良さそうですね。クルーズ後はバスで影島ヒンヨウル文化村へ。歩くのに良い、なかなかいいところでした。

3日目後半 サバ焼き ケランマリ あなごの刺身

投稿日:2018年11月27日(火)19時33分25秒

影島ヘスタン近くまで歩いて戻り、バスで再びチャガルチへ。「魚でも食べたいな」って思い、以前行ったことのあるサバ定食の店に向かう。そちらの店の前で、対面の店のおばちゃんの客引きに釣られてしまう。センソングイが7,000だと。入店直後、「これはまずいぞ」と直感。ソウルトンデムンのホナムチプの店内のような感じ。他に客はいない。着席してから、コドゥンオはマノンと言う。「やられたな」と思いながら、客引きに熱心なおばちゃんを見つめながらソジュを飲む。誰も引っかからないようだ。出てきたパンチャンをみて、さらに愕然する。「たったこれだけか。」出てきたサバも開いてある鉄板焼きが3枚。サバ自体は脂も少なめでまずまずだったが。高すぎ。去年行った対面の店とのあまりの違いにびっくりする。(店の名前はコジェフェチ*)

食事が残念だったので、やさしそうなおばちゃんのいる屋台で少しひっかけて帰る。ケランマリとビール2本を+サービス多数で16,000。隣の客が、あなごの刺身というのを注文し、少し分けてくれた。飲みすぎ、食べ過ぎでもうひとつ味がよくわからなかった。次に行ったら、ぜひチャレンジしてみたい。会計は明朗で、お腹もいっぱいになった。ハナロマートで買い物をして、7時ごろ帰宿。残っていた九平治を飲んで10時過ぎ就寝。今日も部屋は貸し切り。

4日目 コムタン ざるそば まとめ

投稿日:2018年11月27日(火)19時36分32秒

6時前に朝食に出る。ソウルカクトゥギは6時からで、まだやっていない。逆側の隣の地下に食堂が営業しているが、何の店かわからない。李朝ソルロンタンはやっていたので、2日続けて訪問。今日はコムタン(8,500)を試す。昨日のソルロンタンとどこが違うんだ?そう言えば、麺が入ってないな。塩と胡椒で味を調えるとまずまずでした。メニューを見るとハヌヤンジコムタン(13,000)というのもある。こちらはもっといい肉になるんだろうな。また、機会があれば試してみよう。 6時20分ごろ、釜山駅前から61番バスに乗車。ササンまで。空港には7時10分ごろ到着。チェックイン、荷物検査、イミグレで30分ほどかかる。KALラウンジでジュースを飲み、8時搭乗。10時、セントレアへ。帰国時の顔認証は激混みだったので、指紋認証を通過。(指紋認証役立ちました。)サラザンでそばを食べて帰宅。セントレアのサラザンの近くに日本酒バーができているのを発見。次回使ってみよう。

まとめ
今回は、航空券、宿代共にすごく安上がりでした。中部地区は航空券代なかなかきついけど、エアープサンは頑張ってくれてるって思いますよ。食いもんは、うなぎとヌレランのスベクが良かったなぁ。また来月も行きますが、どちらも再訪したいです。チャガルチの屋台もなかなか便利なところだなって思いました。いろんな酒のつまみ食べられるし。宿もきれいで良かった。いつもチムジルを使っているので、ドミトリーもそう気になりませんでした。2日目より貸し切りだったし。場所がまた良く、釜山駅のすぐ近く。朝6時前でもシンチャンクッパ(24時間営業)を含め、食べるところはたくさんあります。ちょっと、食べすぎ、飲みすぎたかな。