大トラブル発生

初日 ケグムミルミョン テジカルビ

投稿日:2019年 6月30日(日)22時48分38秒

9:00過ぎ、チェックイン。反対側のカウンターには、T’Wayの済州行きのカウンターがオープン。なんと、いつの間にか、済州行き直行が復活している!ゲートは12番、初めてだ。少し遅れて搭乗。到着も遅れ、空港を出たのが13時。

昼はヌレランに行こうかと考えていたが、気が変わり、ササンから61番バスでハルメクッパに行くことにした。バスでケグムに差し掛かったところで、「ミルミョンもいいな」と思い、下車。久しぶりのケグムミルミョンでムルミルミョン中(7,000w)の昼食。ミルミョンにしては少し高い。量ももう少し少なめでいいんだけどなぁ。天気も曇りでそう暑くもなかったので、満足感は少し乏しかった。

ナンポドンまでバスで移動し、ヨンジン付近で両替(1071)。光復路、チャガルチを回る。ヘリムモーテルの路地を除くと、いつもの看板が見えない。「あれっ」と思って行ってみると、建物が跡形もなくなくなっていた。いつものカフェFlue800で休憩。タルギジュース(1,500w)。安い。

本日の宿は、ゲストハウス。トルゴレの近くのホステル・ザ・ローカルにチェックイン。きれいなゲストハウスだ。日本語アゴダ経由で1,570円。部屋は4人部屋で、2段ベッドの上。少し上がりにくい。荷物を置いて、夕食へ。

地下鉄で釜山駅まで。夕食は最近お気に入りのコルモクカルビ算数甲山でテジカルビだ。ソジュ込みで(20,000w)。ここは、他の店のように銀紙ホイールをひいたりしないところが良い。相変わらずうまかった。食後はチョリャンのアーケードを通って、釜山駅へ。駅前から8番バスで影島へ。南港市場を通り抜け、影島海水ランドへ(7,000w)。ひと風呂浴びて再び南浦に戻り、カルメギブルーワリーでビールをひっかけ、宿に戻る。トラブルはこの後に起こる。

夜中、寝ぼけまなこでトイレに行こうとしたときに、二段ベッドの上段から落ちてしまった。右ひじに激痛が走る。骨が折れてないか心配であったが、夜中であったのでそのまま寝る。

2日目 新世界スパランド ハルメクッパ シンチョリャンチョッパル

投稿日:2019年 6月30日(日)22時50分37秒

起床、右手がひどく痛み、動かない。これはまずい。とりあえず、支度をしてチェックアウト。右手が不自由で苦労をする。朝食は近くのトルゴレで、いつも通りのご飯抜きのスンドゥブ(5,000w)。さじはなんとか持てるのだが、口のところまで動かせず、しかたなく左手を使う。パンチャンをつまむ箸使いが難しかった。Flue800でカフェラッテ(1,700w)を飲みながら今日の計画を練る。まずは、当日のホテルの予約を入れる。ゲストハウスにはもう泊まる気になれず、少し高い(54,630w)が、東横イン釜山駅Iにした。

とりあえず、手は痛いし、雨も降っていたため、センタムの新世界スパランドに行くことにする。いつの間にか、エアープサンの割引がなくなっている。風呂で肘をもみほぐすと少し楽に感じた。特に腫れも見られなかったので、骨には異常なさそうだ。風呂に入ると、他にも軽く擦りむいたようなところがありヒリヒリしたが、他はたいしたことなさそうだった。冷たい風呂もあったので、右手をつけてみると痛みが和らぐ感じがした。

風呂後、1時間30分ほどのんびりし、昼食を食べに外に出る。スパランドの中のレストランも、新世界のフードコートも悪くなさそうだったが、頑張って、ハルメクッパに行くことにした。ソミョンまで地下鉄で戻り、地下街で傘を買い、ロッテ前から17番バスで14:00頃、ハルメクッパへ。なんと、その時間でも数名並んでいた。久しぶりのスベク(7,000w)注文。見たことのない、男の店員さんが給仕。相変わらず、右手はダメで、苦労しながら左手で食べる。

食後、ナンポまで戻り、嫁さんに頼まれていたスマホケースを物色する。雨が強かったのでナンポの地下街で済ませた。地下鉄で釜山駅まで戻り、ホテルにチェックイン。荷物を置き、バスで再び西面へ。いつも行く、NC百貨店を回ってから夕食へ。

この腕だし、どうしようか考えた挙句、チョリャン市場のシンチョリャンチョッパルに行くことにする。バスでチョリャンまで。すごい雨だ。ポジャンも考えたが、あそこの狭い店内なら、他の人に気兼ねなく、食べられそうだ。先客が一組いたが、こちらの注文品が出てくるころには出ていき、狭い店内には私だけとなる。周りの店も、雨のせいか客は少ない。ネンチェチョッパル小+ソジュ (23,000w)。気兼ねなく食べられた。量的にも多すぎず、良い。メニューにあった「プルチョッパル」というのが気になった。バーベキュー用の釜に火が上がっているのが見えたので、たぶん炙り焼いたものじゃないかなって思いました(どうも辛いやつみたいですね)。普通のチョッパルや、ネンチェとの半々もあったが、少し高めだったのであきらめた。また次の宿題とします。食後はアーケードを抜けたところにある、普通のスーパー、トップマートで買い物をして早々と寄宿する。

3日目 まとめ

投稿日:2019年 6月30日(日)23時14分21秒

5時30分起き。腕が痛くてよく眠れなかった。手早く準備をして、6時のリムジンバス(6,000w)に乗る。空港で自動チェックイン、口座に残金を入れ、制限区域内へ。タックスリファンドをして、ほどなく搭乗。帰国後すぐに病院へ行き、治療を受ける。やはり、骨には異常はない。ロキソニンテープ(湿布)を貼り、ロキソニン経口薬を飲むと痛みがすっと和らぐ。ロキソニン、すごいです。効くわ~。

まとめ

使っているカードに旅行保険がついているので、現地で病院に行っても良かったかもしれない。あるいは現地で湿布を買うべきだったかも。とりあえず何とか右手が不自由なまま乗り切りましたが、右手で箸が使えないのがきつかったです。写真を撮ったり、Tマニーカードをかざすのも一苦労でした。

写真1 落ちた現場(奥のベッド)