1日短縮、久しぶりのソウル

初日 ファンテヘジャンクク

投稿日:2019年 8月20日(火)07時58分12秒

台風のため1日遅れの出発となった。初めてのT'Way、17時35分よりチェックインカウンターが開く。既にかなりの列になっていたが、手荷物なしの者はすぐに手続きできた。

飛行機は定刻通り。仁川に着くと、LCCのせいか、沖止め→ターミナル2→ターミナル1と、イミグレまですごく遠かった。イミグレでまた待たされる。結局外に出たのが、10時30頃。東大門にいくつもりだったが諦め、空港電鉄普通でソウル駅まで。

11時30頃到着。出口に迷いながら、なんとか西口へ。西口前には、へジャンクク屋がやっている。ここは24時間営業で、最終日の朝食をここで食べる予定だったため通り過ぎると、カムジャタンの店がある。心を揺さぶられるも、時間を考え、あまり重くないものということで、先ほどのヘジャンクク屋(ヤンピョンヌルヘジャンクク)まで戻り、ファンテヘジャンクク(8,000)を注文。「まぁ、こんなもんか」って感じ。ちょっとがっかり。

宿泊はシロアムサウナ(17,000)。5階睡眠室前携帯充電ボックス隣にスタッフが一晩常駐していた。何か事件でもあったんでしょうか。

2日目 前半 肉責め 炭釜

投稿日:2019年 8月20日(火)08時00分8秒

6時過ぎ起床。携帯充電ボックス隣には昨日のスタッフがいる。ご苦労様です。朝風呂後、164バスでマポへ。朝食は久しぶりのマポオクでヤンジソルロンタン(14,000)。相変わらずうまい。食べている最中、以前トンネサムゲタンでやったように醤油を少し垂らしてみたいって思えました。

食後、地下鉄でチュンジュンノ→乙支路入口。(韓国の乗り換えは、乗り換えっていうレベルじゃないね。完全に別の駅だ。)河東館隣の両替屋で両替(1125)をする。明洞の通りを歩くも、例の「No Japan」の掲示は見当たらない。ロッテヤングプラザ前のスタバでアイスカフェラッテグランデ(5,100)。バス(7021-7024)でスプソク漢方ランドへ。炭釜を堪能し、昼食はランド内のレストランで焼肉(サムギョプサル13,000・モクサル11,000)。食後にもう一度炭釜に入る。

2日目 後半 アバイスンデ跡 タッカンマリ

投稿日:2019年 8月20日(火)08時03分37秒

バス(7024)で新村→地下鉄で乙支路4街。伝統アバイスンデ跡を確認。看板はなくなっていたが、ドアは今でも昔のまま。

腕時計通り、カンジャン市場を通り抜け、タッカンマリ通りへ。明洞タッカンマリの2階のカフェで休んだ後、明洞タッカンマリへ。いつもの、カフェの下の店に入ると、1人はダメだと断られる。隣の店に行けと言う。隣も明洞タッカンマリ。韓屋風の建物だ。こちらは一人OKで、パンマリ、烏龍茶、ククスを注文(16,000w)。肉のスープは、鳥が一番好きだな。テーブルに醤油が置いてあったので、スープに少し垂らしてみると、なかなか良かった(写真3)ので、醤油ありと無しのスープを交互に味わった。

食後は東大門市場をぶらついて、バス(152)でソウル駅へ。西口、シロアムサウナを通り過ぎ、カフェでタルギスムージー(5,500)。10時前、シロアムサウナ(17,000)へ。

3日目 はずれ続き

投稿日:2019年 8月20日(火)08時06分18秒

朝食は南大門でタッコムタンを予定していたので、歩いて向かう。途中、チュンリムジャンの前を通ると強烈なソルロンタンの香り。鰻屋の香りと同じだな。そのまま通り過ぎ、ジェムベオクの営業を確認すると、どうも休日のよう。南大門に到着し、店の位置を確認しようとスマホを見ると、なんと休み。忘れてた、ここ第一、第三日曜休みだった。仕方ないので、チュンリムジャンまで歩いて戻る。店の近くまで来ると牛スープの匂いがしてくる。店に入ると匂いはそれほどでもない。ソルロンタン(8,000)を注文。意外と匂いはしない。肉の質は流石にそれほど良くないが、スープはまずまず。もうちょっと高いやつでも良かったかな。

チュンジョンノまで歩き、地下鉄で乙支路三街→3号線旧把撥(クパパル)へ。駅前のバス停にはすごい数の登山客。どうも山登りの拠点みたい。狙いのバス(704)に乗れず、仕方なく逆方向のバスに乗り、1つ前の停留所から乗ることにする。すでに満員のバスになんとか乗れ、30分ほど立ったまま。途中、いくつかの停留所で登山客は降り、バスはガラガラに。終点一つ前で降り、炭釜に向かうと、なんと修理中で、営業してない。苦労してきて、やっと着いたと思ったらこれか!ショックを受けながらもすぐ戻ることにする。昼は冷麺にでもしようとバスの中でネットで調べていると、日曜休みの店が多い(よく調べないとね)。

冷麺は諦め、仏光駅で地下鉄に乗り換え、高速バスターミナルへ。高速バスターミナルは以前の姿からずいぶん変わり、綺麗になっていました。結局ターミナルの中の店で見つけたネンモミルというのがうまそうだったので、試してみる。氷入りの冷たいスープに入ったそばでした。ころうどんとか冷たいラーメンはあるが、氷の入った冷たいスープのそばってのは少し目から鱗でした。帰ったら一度試してみようかな。

GOTOモールを探索後、地下鉄で龍山へ。電子商街でもみようといってみたが、何とここも休み。一部の店しかやってない。日曜がこんなにダメだとは思いもしませんでした。152バスで東大門へ。昨日安いタッコムタンを出す店を見つけていたのでそこにいってみる。なんと3,500w。東大門の前の庶民的な店だ。味はやはり値段通り。バスでソウル駅まで戻り、カフェ(Hollys Coffee)で休憩。昨日行ったカフェは休みでした。早めにシロアムサウナ(17,000)入り。明日の帰国に備える。外れ続きの1日でした。

最終日 混み混みのナイトバス

投稿日:2019年 8月20日(火)08時09分30秒

1:00過ぎに起き、軽くひと風呂浴び、出発。ソウル駅前のヨンサンウォンジョカムジャタンでトゥッペギカムジャタン(8,000)。骨付き肉、小さいのが2切れだけで「肉が少ないなぁ」って思いつつ完食。

駅東口のバスターミナルに行ってみると、すでにナイトバス待ちの人がすごい行列。こんなにいるのかとびっくりする。2:30頃、数席の空きを残し出発。途中いくつかの停留所で数名乗ってきて席はすべて埋まり、乗れない人たちも出たよう。ナイトバスは注意が必要と思いました。3:40頃空港到着。自動チェックイン後、イミグレへ。出国はなんと自動ゲートだ。定刻通りの出発で、8時前にセントレア着。流石に眠く、家で昼寝をしました。

まとめ
盆前に急遽とった航空券、安さを狙い、行き(T'Way 8,570円)と帰り(済州航空 57,700w)、別々の会社となりました。行きは台風で欠航になりましたが、翌日の便がスムーズに取れ良かったです。盆の旅行としてはとても安上がりでした。

日曜休みの店が多いのには閉口でした。

話題の反日運動ですが、街はいつもと変わらずでした。ただ食堂や夜のサウナで見たテレビでは日韓関係の話題がよく扱われているようでした。