釜山のソルロンタン

初日 テジカルビ

投稿日:2019年12月28日(土)00時22分9秒

金海定刻着。外はまだ明るい。空港ATMでウォンを降ろし、軽電鉄でササンへ。バス(61)でチョリャン。6時過ぎ、夕食は最近の定番、算数甲山でテジガルビ(18,000)。釜山駅前を見学後、ナンポドンへ(61)。クリスマスイルミネーションがきれいだ。フルー800でアイスカフェラッテ(1,700)。バス(71)で影島へ。今夜は影島海水ランド泊(8,000)。1,000値上げしてた。

2日目 ソルロンタン フェグクス ヤンコプチャン

投稿日:2019年12月28日(土)00時23分19秒

6時15分起床、朝風呂後、ナンポドン(6)へ。ソウルカクトゥギ前の南浦ソルロンタンでソルロンタン(6,000)。安い割に結構いける。肉はペラペラだけど、朝にはちょうど良い。気に入りました。

バス(17)で釜山駅へ。スタバで休憩(カフェラッテ(5,100))し、本日の宿をアゴダで予約(ホステル・ザ・ローカル(4人部屋 1,439円))する。東横インでトイレを借り、バスでプサンジン市場へワッペンを買いに行く。その後歩いてポミルの平和市場、中央市場を一通り回る。5-1バスでソミョンへ。

NCデパート、プジョン市場と周り、昼ご飯は、地下鉄でプサンジンまで戻り、チャンニョン食堂でフェグクス(5,000)。フェは赤身が少し入った白身、ボラかな。食後はナンポドンまで戻り(26)、チャガルチひのき酵素健康ランド(東横インメンバー割引25,000)を試す。朝、トイレを借りた東横インで見つけたところだ。想像以上にすごく辛かったです。最初、岩盤浴に40分。その後10分ほど休憩後、檜のおがくずに15分埋まる。その後おがくずから出て、15分ほどおがくずの上に腹ばいで寝る。おがくずに埋まるのがまるで拷問みたいできつかったぁ。でもまた来たい。

夕方、ホステル・ザ・ローカルにチェックイン後、国際市場を周り、定番の一つ、東雲ヤンコプチャンへ。モドゥム35,000。いつも通りうまかった。フルー800でホットカフェラッテ大(2,500)を飲み休憩。宿に戻りのんびり過ごす。

3日目 ソルロンタン テジクッパ

投稿日:2019年12月28日(土)08時04分42秒

7時前チェックアウト、外はまだ暗い。昨日と同じく、南浦ソルロンタンへ。地下鉄でポミル、朝風呂にヒョソン海水湯(7,000)へ。ここの湯もなかなか良い。ここといい、影島海水ランドといい、泉質がすばらしい。二の腕がつるつるしてくるような温泉は日本にもなかなかない。トンネや海雲台の温泉にはない特徴だ。影島やここの海水湯に来るだけでも釜山に来る価値がある(宿泊までできるし)。

風呂の後はポミルを散策し、9時半、ハルメクッパでテジクッパ。バス(67)でソミョン、ポンポンコーヒーでカフェラッテ(2,800)。NCデパートによって地下鉄で空港へ。11時20分手荷物検査へ。

まとめ

天気予報だと、2日目が雨の予報だったが、最終日、ハルメクッパを出る頃にようやくパラパラと降り始めるくらいでした。

今回は、朝ごはんに2回食べたソルロンタンが秀逸でした。ナンポドン界隈で朝早くから食事もできて、とても便利、かつ安く、うまい。これからの朝ごはんの定番になりそうです。

また、いつものように5,6百円くらいの3日間のSIMを買っていきましたが、ほとんど使うところがありませんでした。カフェや宿泊先にはWiFiがあるし、今ではバスもWiFi完備。Wifiないの地下鉄くらいですかね。次回からはSIMもいらないかな。

航空券 15,870円
宿泊 1 影島海水ランド 8,000w
     2 ホステル・ザ・ローカル 1,439円

写真1 日の入り
写真2 朝のナンポドン地下街
写真3 ソミョンでよく見かけた乗り物